FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日の憂鬱

この週末は朝から晩までずっとHEROES3を見てた。

heroes3.jpg

なのでみんなのブログへ遊びに行くのもコメントするのも遅くなってます~。
(3は個人的には2よりも面白かった!4はどうなるか。。。)

ところで今、お仕事を探してる方にとっては「な~にを贅沢なこと言ってんの!!」
となぎ倒されるかもしれませんが(笑)

日本にいてもフランスにいても、多分どこにいても月曜日に
憂鬱になるのは変わらない。


詳しく言うならそれは日曜日の昼前から始まってしまう。
まだお休みだというのに、心は既に明日のことを考え出す。
気持ちはグラグラ、「あれやったっけ?あの案件はどうなってたっけ?」
っていきなり不安感が襲ってくる。
もしやってないことが分かったら、もう青ざめ状態ですわ。。。

わたしはバリバリ仕事したいのっ!っていうキャリアウーマンタイプでもなく
かといえば、家庭に入って家のことだけしていたい、という良妻賢母タイプ
でもないのでややこしい。
こう言ったらなんだけど、仕事は生きるための術、になっている。
好きなことを仕事にできた人は幸せかもしれないけど、本人にしか
分からないそれなりの苦労も多いだろうと思うし、
実際に「じゃあわたしは何がやりたいの?何がしたいの?」と
考えても答えは出てこないのです。
もちろん一昔に流行った言葉みたいな《腰掛け》気分でやっているわけでは
ない。もしも腰掛けだったら、もっとストレス度低いだろうし

わたしの仕事は一言で言えば、バイヤーとサプライヤー間の仲介。
母体はアパレルだけれど、その商品を実際に目にする機会はない。
かわいい雑貨や洋服なんだろうけど、実際に見てないので愛着なし(笑)
バイヤーさんのこだわりの部分とかも分かるけれど、サプライヤーの
大変さも分かるのでどっちつかず、って感じかな。
そして毎朝メールを開けばハプニングが起こってる!
出荷した貨物に問題ありだとか、破損・不足なんてのは日常茶飯事。
そしてそれらを解決へ導くのが仕事なのです。
けれど元々心臓に毛が生えていなく(爆)キャパがせまいので、毎回
ストレスがすごい!解決しても次々に襲ってくるハプニング・・・。
仕事なので仕方ない、でもどうしても感じてしまうストレスに最近
気持ちが下降線をたどり中

とにかく知りたいのは日曜日と月曜日の朝をもっと快適に過ごせる方法。
何かいい方法ないかな~。
アドバイスあったら教えてくださいね~。
あ、日曜は外出したくない派なのでそれ以外で(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

激しく同感

キャリアウーマンタイプでもなく良妻賢母タイプでもなく・・・何がやりたいの?といっても答えも出ず ってとこ、激しく同感。
私もまさしくそのタイプ。
仕事は、生きるための術なのよ。よく、「好きなこと見つけないと仕事が見つからないだろ?」と夫さんに言われたけど、それで一時期すごく落ち込んだ。だって何がしたいか、したい仕事がわからないんだもの。それにここは外国、したいことが見つかったって、そう簡単にその仕事に就けるとも限らない。結局、今の仕事は気に入っているし、生きる術としては問題ない。そんなところ。
しかし、そのハプニング続きで心臓・・・っていうのもしんどそうだわ。一杯愚痴聞いてあげるね。笑 いまのとこ、私のほうが愚痴が少ないかも?来月から、語学の強くない上司二人につかなくちゃいけないから、きっと愚痴もたくさんできちゃうかもだけど。苦笑

No title

もう3がDVD化?!
はぁ~、羨ましすぎる。日本はやっとテレビ放映が近日始まるようなのでDVDはまだまだですなぁ~。
まだ2の途中です。。

仕事に関してはものっすごく共感!!!
仕事に生きがいを見出すほど頑張り屋さんでも
なければ“これ”って仕事に出会ってない。基本
グータラな私は家にいると決めればもう目も当てられないだらしなさぶりを発揮するよ。きっとあっと
言う間にぶくぶく太るでしょう。自分の意識の為と
お金の為に仕事してるからちょっとしたストレスにも打たれ弱くすぐくよくよしては会社変えようかなぁなんて考えてる始末。
快適な日曜と月曜の朝の過ごし方?う~ん、私も
知りたい! でも極力考えないようにしようって
くらいかなぁ。 あと、仕事云々はさておき
私って好きな人と一緒にいられる。それだけでも
いけずなヤツらより幸せ者だ~!ってちょっと
優位な気持ちになってみる。。って感じかなぁ。

No title

私もキャリアウーマンでも良妻賢母でもなく。
あんまり何もしないで、自分でも蟻とキリギリスのキリギリス生活してるな~と思う。
それでも、夫の仕事のある前日夜はあまりゆっくりできないから好きじゃない。
だけどMaxouちゃんみたいに要らぬ心配をして、せっかくの日曜日を憂鬱にしてしまうのはもったいない!!!
その時間お給料出てないんだし、月曜日出社してから考えましょ!
じゃないと、ソンソン!!!

月曜日の過ごし方・・・。

働いていた時のオマジナイ的方法として、金曜日の夕方に会社を出る前に全て月曜日の朝やることを書いておいて、あと日本にあるのにフランスみたいにハプニングだらけの会社だったから月曜日に会社に行ってから考える。あとは、仕事よりもっと好きな趣味に没頭するなどなど・・・。かなぁ。でも最近働かないからもう忘れてしまいました。社会復帰できるかしらん。

店長になっちゃった

仕事変わったのだね~。ちら見の内容では面白そうじゃないの!!こちらも転職3ヶ月目にして昇格が決まった!!まだ正式じゃないけど・・・。店長からは正社員だしボーナスもある。その分、スタッフの教育や管理、売り上げ、店作りとやることがいっきに増える。うまく人を使えばいいのだけど、人にやらせるより自分がやったほうが早かったりよいできだったり??有能なスタッフ募集やわ、ほんま。でも、好きなことを仕事にした私にとってはやりがいがあるよ。ストレスあんま感じない性格だし。ワイン飲んで若いボウギャルソンと遊んで発散してるよ。気にしすぎな性格の人はやさしいのだって。だから、自分を肯定して大事にしてあげたらよいのさ。今度、いつパリにいけるかな~

No title

月曜日が嫌いと言って心のすべてを閉ざしてしまった~♪ By Rebecca/Moon 
ふと頭を流れました。笑
こればかりは難しいよね。仕事の中でも何か楽しい事柄が見つかればマシになると思うねんけどなぁ。
月曜日の朝に、ハイテンションなる曲を聴いて家を出る!うーーん。これまたこんな事しか浮かばない。

アリサちゃん

仕事は生きるための術・・・なのかなぁ、やっぱり。
考えると淋しくなってくるけれど、これって答えのない質問だよね。
I do that because I like it?
そんな質問を投げかけても、答えは出てこない。はてしない旅のよう。
そうだね、こっちではこれやりたいって思っても仕事に就く自体が
相当困難だもんね、わたしたち外国人にとっては。
(この不況下だし、失業者の多い国だし)
でもさ、今のお仕事問題ないと思うんだったら、それはそれでいいんじゃないかな。
わたしはこれでいいって思い直して、でもってまた疑問を感じたり…の
繰り返しだよ~。早く腰を据えて仕事できるようになれたらいいな。
うんうん、きっと話し始めたらたいしたことに思えなくてグチにならないかも
しれないけどね。

cocoちゃん

DVDではないよ~(笑)
日本ではまだ放映されてないの?早く見たいよね!
まぁ、続きは楽しみにしておいてね♥

わたしもグータラちゃん(笑)
家にいればいたで、文句ばっかりだし。お金が稼げないのはやっぱり
つらい。好きなものくらいは自分で買いたい性分だし。
その代償が仕事=ストレス、なんだけどもうちょっと割り切って打たれ強く
なりたいもんだわ。。。
仕事を好きになるってなかなか難しいしねぇ~。
極力考えないように、かぁ。やっぱりそれしかないよね。
幸せを感じるのも必要だね。プライベートをもっと大事にしなくちゃ~。

妻さん

キリギリス生活いいじゃない!
お金に余裕があったらわたしは別にそれでいいと思う。
あとは自分にアイデンティティさえ持たせれば、仕事してなくたって十分。
働け~~って強要されるのもイヤだし、でもお金がないのもいや(笑)
土曜日はまだマシなんだけどねぇ。。。
今日は久しぶりにパリのビストロで夜ごはん食べるの♥
そしていい天気だとまだ救われる。
月曜日出社してから考える!いいね、それ!

Celineさん

はい、わたしもそれを実践してるんですよ~!
なのに心配性(笑)
というか、ハプニングがつきものなので月曜日に行けば新しいハプニングに
追われるし計画通りには進まないんですよね。
たくさんやったからって褒められるとか、やりがいになるってことでもない。
やっぱり月曜日に行ってから、考える。これかも(笑)
趣味も見つけないといけないな(汗)いい季節になってきたから自転車乗りたい!

なしゃ

まずは昇格おめでとう!おめでとうでいいんだよね?(望んでの昇格よね)
採用条件としては店長になるっていうのが最終だったのかな。
人を使うのも使われるのも、きっとどっちも大変。
でもなしゃはリーダーシップあるし、しゃきしゃきしてるから向いてると思う。
個人的にわたしは絶対にオーナーとか会社社長とか向いてないけどw
そして好きなことを仕事にできてて、やりがいに繋がっているのならいいよね!
わたしは好きな分野(アパレル)ではあるけど、どちらかといえばバイヤー寄りな
お仕事ができたらやりがいが生まれそうな気がする。
(自分の買い付けた商品を売る、数字とか大変だろうけどね)
今度いつパリに来るのさ?

shampooちゃん

いや~ん!!レベッカ好きだった~~っ♥
なつかしい。久しぶりにYouTubeで覗いてみますっ。

仕事中の楽しいこと探し、これって絶対に重要。
だって会社にいる時間って一日の大半だもん。
幸い、上司たちはとってもいい人。
思ったけど、英語・フランス語が堪能だったら電話するのも緊張しないし
ストレスが減る。やっぱり語学力がモノをいうのよね。
がんばらにゃ~。
音楽聴いてから出かけるのは金曜日が多いかも。気分が高揚してるから(笑)
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。