FC2ブログ

日本の炊飯器がほしい!

ごはんがないと生きていけないほどお米好きなわたしは2006年にフランスに
来てすぐに帰国売りにて、ほぼ新品の中国製の炊飯器を購入。
結構大きくて、花柄のなんとなくレトロなやつ
5合炊きだったんだけど、釜が薄くてごはんが思ったようにおいしく炊けない。。。
そして友だちが帰国したので、彼女が使ってた日本製サンヨーの3合炊きの
炊飯器を受け継ぐ。プラグをフランスタイプのものに接続するだけの
優れものだったけど、すごーく古いタイプで、スイッチもカチンって指で押すやつね。

炊飯器タイガー

↑これはタイガーのだけど、こんな感じでひとり暮らし用のIt'sシリーズのブルーのやつ。
最近、釜底が焦げ付くようになったし、これもおいしく感じなくなってきた。
ということで、新しい炊飯器の購入を考えてます。
やっぱり日本の高機能の炊飯器がほしい!海外仕様のやつね。
いろいろ見ていて、最近はIHが当たり前らしいけれどそれはかなりの値段がするし
ちょっと無理・・・。でもIHじゃなくてもこっちのに比べたら十分おいしくできるのは
間違いなし!

炊飯器サンヨー
サンヨーの炊飯器。もちろんフランスでもOK。
見た目がパン焼き機みたい!?シンプルでいいなぁ。

炊飯器日立

これは日立製。日立って白物家電にはあまり強くないイメージなんだけど。
でも値段はサンヨーよりも安い。対流黒厚釜だそう。

どこも海外発送してくれるけれど、ヘタすると本体よりも発送料+国際発送手数料
の方が高い!だったら実家に送ってもらって、一時帰国した時にでもがんばって
持って帰ったほうがいい気がする・・・けど大変かなぁ。

それにしても日本の炊飯器のレベルの高さはすごいね。いらない機能もついてるけど。
(特に炊き上がりのあのメロディとか…あれ、いらないよぉ
あとケーキとかこれで焼かないし、これもいらない・・・)
でもとにかく何を使ってもごはんがおいしく炊き上がってくれる。
こちらでは完全な日本米は政治的な理由により手に入らないので
(日本米の種類を使ったイタリア産、カリフォルニア産が主流って感じかな)
どうしても日本のようにはいかないけれど少しでもマシになってほしいんだよね~。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

私は未だに1人暮らし時代から使ってるit's
シリーズのやつ使ってるよ♪ そんなに量は
食べないから3合炊きでも十分で冷凍保存してる
くらい。 でも混ぜご飯作ったときは混ぜにくい
から大きいのほしいなぁとか思うし、最近のは
おいしく炊けるらしいからちょっとためして
みたいなーって思う。。。。
美味しいお米、日本から送ってもらうとかも
ダメなの?

う~ん・・・お米は重量が大きいからお米よりも送料のほうが高くなる
ことがザラ。
以前2キロくらい送ってもらったけど、送料がすごくて申し訳なくて。
母は年金生活だから、あまり迷惑かけたくないんだよね。。。

it'sシリーズ、懐かしいよね。
わたしが高校卒業した時くらいから出始めたシリーズだと思う。
当時はあれで全部そろえたかったくらい(笑)
ごはんは多く炊けば炊くほどおいしい。
たまに1合だけ炊くけど、パサパサしちゃっておいしくないの~!!
実家に帰るとほんとご飯がおいしいな~って感じるよ。
別にいいお米じゃなくても炊飯器の質の高さでカバーって感じ。

日本はお米がおいしいだけじゃなくて、お米をおいしく炊く技術もすごいよね!
メーカーによる味の差はそんなにないんじゃないかしら?
送ってもらうのは高くつくから、やっぱり一時帰国の時に買って持って帰ったら?
あと3ヶ月くらいだもん!

こんにちわー、愛されている妻ちゃんのところから遊びにきました。。この炊飯器の話、わかります。わたしも海外に住んでいるから、カナダ、バンクーバーなんですけど。日本から炊飯器持ってきて、アメリカを移動するときから、その炊飯器とともに引越ししたんです。でもね、ご飯を炊くのに60分くらいかかるので、今は相方の安い中国製の炊飯器を使っているんだけど。。どうも、炊き方が気に入らないんです。

私も独り暮らしのときは、サンヨーのこんな感じのシンプルなのを使ってたよ。^^3合まで炊けたからこれでいいかなって。
日本の企業って電化製品どこまでも追求してくからなぁ。確かに不必要な機能が多くていらんのも多いよね

それでか~

お花見の記事のとき、
「どうやって、おむすび作ったんだろう??」
と思っていたんだけど、
こういうことだったのね。
ふふふふ。
ご飯、食べられるんだね。
これまで写真で見ていたけれど、
日本米より、もっとぱさぱさしているのではないか。
と思っていたの。
ふふふふふ。

これは、なんだかいいヒントをもらった気がするわあ。

私はしんどいけれど、
夏の一時帰国のときに、
炊飯器を持っていく、
に一票。
送ると大変だもん。

ご飯は基本。
だからねっ!!

妻さん

炊飯器買いたいって言ったら、今ふたつもあるのに~と
セブに言われたよ~!
味の違いが分からない人に言ってほしくないっ、プンッ!
うちの実家もそこまでたいそうなお米は使ってないけれど、炊飯器が
結構いいやつだから、炊き上がりはお米がピンッと立ってるし
ツヤツヤ輝いてるし、口に入れた時の押し寄せるような味の濃さが
全然違う。
メーカーによる差はあまりないの?
わたしの子供時代は炊飯器はタイガーか象印って感じだったけど
最近はマイコン系に強いらしいサンヨー人気だねぇ。
そうだね、でもまだ帰るか決めてないんだけどね。。。だってお盆時期、
すっごく高い!(涙)

モナちゃんさん

はじめまして、こんばんは~♥書き込みありがとうございます!
バンクーバー在住なんですね、住みやすくて住人の満足度が世界第一位
って聞いたことあります。(数年前だけど)
昔好きだった「プライベート・ライアン」に出ていたスナイパー役の
バリー・ペッパーの住んでいる場所なのでいつか行きたいと思ってます(笑)

ところで炊飯器事情、そちらもそうなんですか~?
ほんと炊飯器、持って来るべきだった~!!!
でも炊き上がりに60分かかるってちょっと大変ですね。
うちのは蒸らしを入れても30分程度。日本のは45分くらいかな?
日本の高性能炊飯器に勝るものはないと思います。
早く欲しいな~。大き目の冷蔵庫もほしいんだけどね(笑)

shampooちゃん

そういやひとり暮らしの時は5合炊きのではあったけど、昔から
ずっと愛用してるやつだったなぁ。
(あれ?捨てたんだっけ…たった3年前のことなのに思い出せない)
1回、高性能な炊飯器で炊いて食べたら違いにびっくり!
同じ米!!!???って思ったくらい。。。
(覚えてると思うけど、空き巣に入られて現金とジャガイモとお米を
盗られた女、Maxou・・・・)
しかしいらない機能は多すぎる。もっとシンプルでいいからお安くして
欲しい!あのメロディ機能、特にいらないって思っちゃう( ̄¬ ̄)

きりえちゃん

今のはイタリア産なのよ、SHINODEっていう怪しい名前のお米
(日の出米っていうんだけど、なぜか表記はSHINODE…)で
お侍さんの絵が描いてある(汗)。
最近買ったのは舞妓さんの絵が描いてあって「SUSHI RICE」って
名前(汗)怪しいけど、食べられないことはない…かな。
正直おいしいっ!とは思わないけど、まだ日本米に近い分マシ。
あとはこれに魔法の炊飯器を足せば♪絶対にさらにマシになるはず。
あ、でもね、やっぱりおにぎりには向かない。
こないだもかなーり大変だったもん、ポロポロ崩れてきちゃって。

どこにいても米粒食べれなかったら生きていけないわたし。
アフリカの奥地とか、つまり無理ですわ(汗)
カレールーなくなった!買いに走ろうっi-246

おひさし!

私も最近炊飯器のこと考えてたから、記事見て『おうっ!』って思ったわ♪ 
 うちが欲しかったのは3合炊きの東芝RC-DK5Sだったけど、(超スタイリッシュ!)どうも生産打ち切りしたのか、消えちゃったんだよね・・トホホ それ以外は3合のやつあまり良いのがないので断念! 大きいのは値段もピンきりだよね~。けど米が美味しくない分炊飯器は良いのを買ったほうがカバーできるかもよ。以前学校で持ち寄りFeteした時に、日本人の人がちらし作って来てて、SHINODE米を日本の3合炊き炊飯器で炊いたらしいけど美味しくなかったー(←米がね 涙)うちはもっぱらクルーゼちゃんで炊いてるけど、かなり美味いよ。シノデでも!←鍋が分厚い分うまいのかも
 話は戻って、結局炊飯器はめっちゃ迷ったくせに保留。なぜかというと圧力鍋を誕生日に頼んだので、暫く様子みてみる予定。あんまし台所に置きたくないのもあるし。ネットで”Q&A"とかで海外用炊飯器のメーカーについてどこが良いのか聞いてる人+答えてる人いるから調べてみてもいいかもね!ちなみに”Made in Japan”が良い場合象印かタイガーだったよ:-)

Hakuchoっち

久しぶり!!
炊飯器欲しくなったの?やっぱりあると全然便利だよねぇ。
しかもうち、ほぼ毎日炊くから(笑)ル・クルーゼで炊くっておいしそうだけど
ちょっと毎日だとなぁ。。。(あれ洗うの大変じゃない~~?)
わたしは5合炊きをオススメ!米はたくさん炊けば炊くほどおいしい。
だからいっぱい炊いて冷凍するのがいいかもね♪
3合でもいいけど、そのスタイリッシュなやつ消えちゃって残念だね…。
子供時代は象印かタイガーっていうイメージだったよね。
サンヨーのIH(踊り炊きってやつ)惹かれるけど5万もするし却下!

今は炊飯器よりもiPhoneが欲しくて(また煩悩がすごくなってる現在)
そっちばっかり見てるけどね(笑)
しかも冷蔵庫も欲しい!大きいのがほしいよぅ。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる