FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pâques

paque1.jpg

欧米はイースターのお祭り。フランスは月曜日が祭日になります。
久しぶりの連休でうれし~~いっ
今日はセブのご両親のおうちへランチをおよばれに行ってきた。
セブ姉とパートナー、もちろん可愛いオドレイも♥
(もう歩くの、笑うの、「パパ」って言うの~っ!子供の成長は早い・・・)

アペロで乾杯した後、前菜はスモーク・サーモンでした。
レモンかけて食べるとさらにおいしいのよね。

スモークサーモン

メインは子羊のモモ肉のロースト、ジゴ・ダニョー(Gigot d'Agneau)。
お肉がナイフいらないくらい柔らかくて、と~ってもおいしかった
我が家では鶏肉と豚肉くらいしか食べないので、肉の塊を買って調理とかって
ほとんどしないんだけど、やっぱり長年お料理している先輩(=セブママ)の
お味は違うな~って感心しちゃった。

ジゴ・ダニョージゴ・ダニョー付け合せと共に


デザートはケーキ屋さんで買ったらしい
クレープに包まれたイースター用(?)のケーキでした。
卵をくわえたペリカンと、ひよこ?のピックが異様にかわいかった(笑)
中身はフランボワーズのクリームが入ってました。

デザート1デザート2


お天気予報では雨だったんだけど、外れたみたいで
かなりいいお天気。テラスで日差しをいっぱい浴びてきた。
明日はピクニックに行くんだけど、お天気が心配だなぁ。。。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

我が家にもたーんと届きましたよ。卵型やら
なんやらとチョコのオンパレード。 子供も
いないのでたいして盛り上がる行事ごとでも
なく、単に“チョコの日”になってる我が家
だけれどチビちゃんがいると楽しいだろうねぇ。
ところでこの、フランボワーズクリームの
ケーキ、ルカがめっちゃニヤニヤしながら
みてました。 にほんはないもんねあんまり
フランボワーズたっぷりのお菓子がさぁ。
恋しいみたい。。。。おいしそう!!!

サーモンがおいしそう・・。笑
このうさぎちゃんはこの時期になると活躍やね♪おととし?やったかな、フランスお土産でもらったよ^^ かわいいよね、このチョコ。

スモークサーモン大好き♡
レモンかけて、ケイパーも欲しい!!
それにシャンペンも~~!!(笑)
ジゴ・ダニョー、ものすごくおいしそう~~~!!!
子羊のもも肉、骨付きの大きいのを1本ど~んと焼くのが私の夢。
そんなオーブンがないんだけど。
ラムの肩肉があるから、今度ローストしよ。

cocoちゃん

そうかぁ、フランスのご実家からちゃんとパック用のチョコが送られて
くるんだねぇ、親の愛だねぇ♪
でもluluくん、かなり嬉しいんじゃない?チョコ好きだろうし。
こっちも庭にチョコ隠したり・・・はオドレイがまだまだ歩き始めたばかりで
ちょっと無理なんで、チョコの日って感じだった。

あはは、これお世辞にもすっごくおいしいってわけじゃなかったんだけど
見た目が可愛いよね、子供向けっていうか(笑)
こういうフランボワーズ使ったケーキって日本にない?
最近のケーキ屋さん(創作系)だったらありそうな気がする!

shampooちゃん

サーモンおいしかったよ~、日本では確かにあまり食べないもんねぇ。
食べ過ぎると気持ち悪くなるけどね(笑)

このうさぎチョコは毎年の恒例で買ってるかも。
スーパー行くとた~くさん並んでるから、ついつい、ね。
安いチョコじゃないけど、なんかかわいいから買っちゃう。
shampooちゃんもフランスから何か送ってほしいものがあれば言ってね。

妻さん

うんっ、ケイパーとレモンは必需品だよね!見えないけどレモンいたので
かけたよ~。ケイパーはなかったんだけど。
あはは、シャンパンかぁ!わたし、炭酸系の飲み物が苦手なので
シャンパンもあまり好きじゃないかも。おいしいけれど、お腹が苦しいっ。

ジゴ・ダニョー、時間かけてローストしたみたいでふっくら柔らかで
すごーくおいしかったよ。
旦那さんが買ってきた例の肩肉?あれすごいね~!
家では全然ロースト料理とかしないので、セブの実家へ行くとおいしい
お肉料理が食べられるのが楽しみなんだ♪
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。