FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなことしかしない日

親戚の集まりにセブが行ったので土曜日の今日は久しぶりのひとり暮らし
こういう集まりにはもちろんわたしも招ばれるんだけど、結構な比率で
断ってるかも。。。仕事始めた今では、特に週末はゆっくり過ごしたい。
だってね、わたしはフランス人じゃないし、元々そういう家庭環境にいないので
やっぱりしょっちゅう集まる、っていうのはとっても苦手。
今では分かってもらってるみたい(笑)

それからひとり暮らしがと~~~っても長いわたしは、こうやって
ひとりで過ごす時間がとっても大事。
とにかく縛られたり、干渉されたりがかなり苦手というのをとても若い頃から
気づいていて、高校卒業後はひとり暮らしを選択。
今でもそういう変に一匹狼みたいな性格は変わりません。
どうぶつ占いも、もちろんオオカミ(笑)

さて、久しぶりにひとりきりで過ごせる今日は「好きなことしかしない」と決めた。
仕事のことも忘れ、本来の自分に戻る日にしようって。
まず午後からお買い物へ。
お弁当もどさっと入れられる大き目の皮製のカバンを探しにね。
その前にセフォラへ行ってcocoちゃんがお薦めしていたCliniqueの化粧水に
トライするために購入。くすみが気になるので、チャレンジしてみます!
(残念なのはヨーロッパにはモイスチャーローションってのが売ってない
セフォラのピンクグロスも買った。
そしてラファイエットをひやかしつつ、プランタンへ向かう前にZARAへ。
この間見て一目ぼれしてしまった、シルバーのバレリーナシューズ買っちゃった!

バレリーナシューズ

さっき近所のスーパーへ行く時に試し履きしてみたけど、歩きやすい。
ぺったんこ靴ファンです(笑)
カッティングも可愛いし、足の指のつけねがチラリと見えるのも好み。

さて肝心のカバンですが、探すとないんだよねぇ~、これが。
職場の近くのブティックにすっごく好みなのがあったけれど、389ユーロ…orz
まだまだそんなにリッチじゃないんで、それは無理~
皮カバンも何個も見たけど、どれも気に入らなくて。
結局、皮じゃなくて合皮だけど、「これいいかも!」って思えるのに遭遇。

かばん

最近の合皮はすごいねぇ、手触りとか色合いとか本物と間違えそうなくらい。
大きさもちょうどいいし、お弁当もこれなら入るよ!
色合いもシックでどんな服にも合いそう。
本当は皮製が良かったけど、コストもおさえられたし?良しとするか。
いつか運命のカバンと衝撃的な出会いをしちゃうかもしれないけど

余談ですけど、やっぱりプランタンのほうが好きだなぁ。
ゆっくり見れて充実感がある。ラファイエットはゴチャゴチャしすぎ、人多すぎ!
なんでもかんでもいろんなブランド入れればいいってもんじゃない。。。
人にぶつからないでゆっくり鑑賞できるプランタンに個人的にいつも軍配があがっちゃう。

ひとりの今夜のメニューはやっぱりカレーライス
キリリと冷やした白ワインを飲みながら、「踊る大捜査線」のMOVIEを観よう。
(数年前に見たけれど、また最近ドラマを見出してる)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

納得です。

好きなことしかしない日って大切ですね。私も週末の家族の集まりというものは理由をつけてよくパスしています。

いいねー♪働く人の醍醐味ね。しっかり働いてお給料貰って、誰に気兼ねするでもなく好きなものが買えるって。自分へご褒美ってやつですね~。
私はどこでも人混みは苦手(汗)酷く疲れちゃうし、たまに、息が苦しくなったりするな~。

Celineさん

こんにちは♥
初コメントどうもありがとう!これからもよろしく (≧ω≦)

好きなことだけするってある意味、贅沢ですよね~。
お金かければいいってことじゃなくて、ココロをリッチにすることが
大事。自分さえ良ければ、どんな過ごし方したって贅沢になり得る。
もう土曜日終わっちゃった~(涙)

Celineさんも週末の家族の集まりは結構パスしてるんですね!
同じ方がいて少し安心しました(笑)
わたしの場合は、結婚してるわけじゃないし~なんて自分に言い訳も
してますよ。もちろん彼らはいい人たちばかりなので好きなんだけど
そういうのに元々慣れてないから、気疲れしちゃう。。。

coquilleちゃん

ココだけの話(って全然ここだけじゃないけど!(笑))今まで
かな~りガマン・ガマンな生活だったのよねぇ。
とはいえ、バーンとは使えない性格(笑)
いいの、いいの。こんなんで十分、って感じだなぁ、今は。
夏に日本に帰るためには節約せにゃあ!

わたしもヒトゴミ、大嫌い・・・気持ち悪くなるよね。
なるべく人がいない方を選んで歩くんだけど、日記中にある某デパートは
何をしてもヒトゴミだからツライ~

ひとりの時間

家族といても、「ひとりの時間」がないと、息がつまっちゃう。
ぶっちゃけ、今、いろいろあって両親の同居していて、「自分の部屋」もあるけれど、
たま~に、ほんのたま~~~に、
「しんとしたおうちに私ひとり」の時間があって、
それは、至福の時間。

結婚だったり、
子どもを持つことだったり、
「しない」と決めているわけではないけれど、
どうも今一歩進まないのは、
「ひとりの時間」が絶対に少なくなるのが見えているせいかも。

私はひとり暮らしの経験ないの。
それどころか、生まれてから今まで同じ町内に住んでて、みんなからいまだにちゃん付けで呼ばれてる(笑)。
だけど、気ままな専業主婦。
いつも好きなように時間を使ってるけど、それでも夫が家で食べない時の開放感!!
明太子でご飯の至福の時♡
Maxouちゃんもそんな時間を過ごしたのね♪
って、明太子、食べたい?なんちゃって(笑)。
答えわかっていて、からかっちゃったわ!

ところでクリニークのクラリファイングローション。
使い始めの2週間くらいは、逆にくすみが目立つかも。
美容部員のお姉さんによると、老廃物みたいなの(?)が出てくるから、そのあとからきれいになるって話だったわ。
私が18の時の話だけどね(笑)。

欲しいものって、捜してるとなかなかないもの。
納得できるのが見つかってよかったね!

いいねぇ~

ずっとひとりぼっちは寂しいけれど一時
居ないってわかってたらあれもこれもしたーい
ってちょっと計画したりするんだけれど結局
ダラダラして過ごしちゃうのが私。 でも
それでもとーってもリラックスdayになるんだ
よねぇ♪ クリニークやっぱ種類違うんだねぇ。
よくランコムとかも日本のみって製品がたくさん
あったよ~。 肌に合うといいんだけれどぉ。

いいなぁ、ペタンコ靴。。

こんにちは~♪

ご無沙汰しちゃってます。

一人時間、大事ですよね~
たまに一人で過ごす時間、必要必要。
しかもそれも充実するとすっごい幸せ
感じちゃったり…笑

靴、かわいい!!
わたしもペッタンコ靴ファンです。
しかも最近シルバーの靴が欲しくて探してたんだけど、結局ヒールのあるの買っちゃって、
足痛くて泣きながら履いてます・・・泣

バレーシューズかわいい!カッティングがある靴ってかわいいよね。私も今狙ってる靴があるねんけど、8000円がおしくて(笑)渋ってるねん。

きりえちゃん

メールの返信がぁぁぁぁっ・・・遅れているでございますっ(汗)
ごめんねぇぇ~、今週末書きたいと思ってるので気長にお待ちを。。

そうか、今いろいろあって同居を余儀なくされてるのね。
家族や家柄や関係によって、そういうしがらみ部分を避けられないって
人はきっとたくさんいるんだろうなぁって思う。
わたしなんかはただ単に自分のワガママというか好き勝手に生きてきた
部分はやっぱり否めないし、悪いなぁって思ったりもするんだ。
でも自分の人生だしね。。。たった一度だけの。

家族と住んでたのは18歳までだけど、その感覚よく分かるな~。
本当にひとりきりになって(ひとり暮らし)ようやっとありがたみも
分かるようになれたし。
ひとりの時間はどこにいても誰と暮らしても絶対に必要。
今言えることはそれをリスペクトしてくれる人物じゃないと、わたしは
一緒に暮らせないってことかな。

妻さん

生まれてから今まで同じ町内!それってご近所さん、全員お知り合いって
ことだよね!すご~い!
わたしは生まれたところも、もう引っ越してしまったし、実家といっても
アパート住まいなので、どっしり構えた我が家っていうのもなく。
もしかしたら「祖先は遊牧民だったのかも」なんて思えてくる(笑)
でもわたし自身は今はあまり動きが欲しくなくて、根を張りたいと考えてるから
農耕民族になったのかも~。
わたしもセブがいない時はPCの前でテキトーにゆる~~く食べてる。
明太子・・・食べたいよ、そりゃ!(笑)それだけで軽くごはん2杯は
イケますって。

クラリファイングローション、はじめはアルコールのニオイのどぎつさに
びっくり!目に入ったら痛いし(涙)。でも慣れてきたかも。
わたしって意外と丈夫な皮膚を持ってるみたいよ~。
夏にいいかもね、これ。精氷感がすごいから。

cocoちゃん

そうなの、結局ダラダラ過ごして終わっちゃった感じ。
前に見た映画とかをひとりで観直したり、時間ってあっという間に経っちゃう。
ず~っとひとりきりだと淋しい、でもたまにはひとりになりたい。
人間ってそういうもんだよね。
ちょっと離れたほうがお互い思いやりをもてたりするし、わたしは
いいことだと思う。

クリニークのコーナーで探したけど、モイスチャーローションはなかった。
フランスって保湿はクリームで、って考え方だからモイスチャーローション
自体あまり見かけないんだよねー。
最初アルコールの匂いでびっくりしたけど、慣れたかも。
手触りはツルツルになるよね!もっとくすみ消えてほしい~~。
(って生活を改善しろって感じですが・・・)
cocoちゃんのモイスチャーローションもやっぱりあの匂いなの?

pumicoちゃん

こちらこそご無沙汰~!旅行楽しめたようで良かったね♥
わたしも九州の本場のちゃんぽんが食べたいよぅ。。。

ひとりの時間ってなんであんなに楽しいんだろ(笑)
誰にも邪魔されず、好きな時に好きなことができるって至福!!
やばーい、これをまた始めたらひとり暮らししなきゃいけなくなるよ(笑)

わたしもぺったんこ好き。
ヒールは足に合わないとすぐに皮がむけたり痛くなるし(涙)
なかなか合う靴には出会えないよね~。
でも夏に向けてヒールのあるサンダルは買う予定。
サンダルってヒールあっても痛くないのが多いよね。

shampooちゃん

このカッティングがいいよね、隙間から皮膚が見える感が涼しげ。
日本のZARAでも売ってると思うし、お値段もお安い(笑)
ただ底がツルツルしてて、試し履きした時こわかった。。。

靴は値段いいやつ買うほうがあとあと後悔しないかも。
とはいえ、わたしも高い靴買うのは躊躇しちゃうけどね~。
だって痛くなったら履かなくなっちゃうし。。。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。