FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おたんじょうび。

更新また長くできてない・・・
職場はパリなので朝6時起き(朝はゆっくり時間を取りたいの)、仕事中は
バッタバタでネットなんて使う時間も余裕もなく、覚えることや、やることが
テンコ盛り。一応、定時は17時だけどその時間にあがれることも(今のところ)ほぼない。。。
教えてもらっている立場なので17時にサ~ッと帰るわけにはいかないし。
家に帰ったら19時前なので、そこからごはんの支度して・・・な~んてしてたら
あっという間に時間が過ぎちゃう!
やっぱり疲れてるようで、パソコンに向かう気力もなく23時には寝てしまうような
生活が続いています
少し慣れたらもうちょっと快適に暮らせるようになるかな。。。
なんとか生きてますのでご安心を!(笑)

今日はセブの28回目の誕生日
が、前の職場からのお給料がもらえてなかったので、まだプレゼントも
買ってないんだけどね~。家に着いたらもう19時過ぎだったんで、特別ごちそうを
作ることもできず(涙)ごめんね~
本人は変に祝われるのが苦手なんで、別になんとも思ってないようだけど
わたしはお祝い事って好きなので、すっごく残念!!
カードも買えなかったし・・・。

チキンソテーの赤ワインソースでの夕べ。
チキンソテー・赤ワインソース

この赤ワインを使ったソース、自分で言うのもなんだけどすごくおいしい
作り方も超カンタンで、お肉を焼いたあとのフライパンに赤ワイン50ccと
お醤油を大さじ1、砂糖を小さじ1、にんにくすりおろしを入れて弱火で煮詰めます。
光沢がでてきたらバター50グラムを入れて出来上がり。
ワインとしょうゆ!?って思うかもしれないけど、これが本当に素晴らしいマリアージュ。
だまされたと思って試してみてほしいです

2月と比べたらかなり寒さがやわらいできたフランス。
とはいえ朝晩はまだまだマフラー&コートなしでは無理だけど、少しずつ
春の足音が聞こえてきたので嬉しい。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう美味しそう!!絶対これ私も作る。
それから隣のピュレみたいのはなに?
ポテト??
実は最近ポレンタを作りたいと思ってて
イタリアンな水でまぜまぜするやつを作ったら
フランスのポレンタ(ポランタ?)はチーズとか
入っててしかもミルクで作るって。。
ママの味じゃなーいと言われた。知るかと思い
ながらもちょっと興味深々。知ってる??

ところでハードな生活送ってるようだけれど
新しい仕事で覚える事たくさんあるときって
もう新しい環境んい慣れるのも必要だしとー
っても疲れるよねぇ。 慣れるまでなんとか
乗り切ってね。

仕事早いねぇ。普通の日本のOLなみやなぁ。
お誕生日おめでとう。祝ってもらうのが苦手か~私も照れ症やから、祝う方が楽な人や。祝う気持ちが大事だから伝わってるよ

セブさん、お誕生日おめでと~!!!!って、伝えておいて♪

朝6時起きなんだ~。
今週からサマータイムでしょ?
余計にキツいね。
かなり疲れてみたい。あんまり無理しないでね。ってそれも難しいかな。
早く慣れるといいね、仕事も体も。

私も赤ワインソース、試してみようっと!!

cocoちゃん

これはピュレなんだよ~、もったりしてるけど。ちなみに
インスタントです。でもインスタントでも結構おいしいの~♪
ポレンタって聞いたことあるけど、どんなものかは知らないわたし。
それはイタリアの料理なの?
ピュレは確かに牛乳とかバター、チーズを入れたりするよ。
コクが出ておいしい。

なんか頭も身体もフル回転!?みたいな状態が続いてて。
でも分からないことが多すぎて「???」の部分もたくさんあるんで
ストレスよね~。朝の電車は遅れがちだから(これもストレス…)
1本前のに乗ると20分以上早く着いちゃったり。。。

shampooちゃん

8時の電車に乗るから2時間前に起きてないとなんとなくイヤ(笑)
ネットは朝カフェ飲みながらしてるけど、さーっと見てるだけかな。
仕事量は半端じゃない…少人数でやってるから仕方ないのかも
しれないけど、頭がこんがらがるわi-183

祝ってもらうの苦手なんだ~。でもわたしも大げさにされるのはだめかも。
でも小さいことでも気持ちをいただけたら、それはそれですっごく
嬉しいんだけどね!今日はプレゼント買いに行ってくるよi-246

妻さん

ありがとう~!セブは「なかったことにして」だって(笑)
年を取るのを実感するのが嫌いみたいよ(笑)
分かるけどね~。わたしも年々、誕生日がこわいわーーー!e-350

サマータイムは3月の最終日曜日だね。
時計を1時間進めるんで、その日は少し早めに寝ようっと(笑)
でも6月くらいになると、20時になっても明るいから
活気が出てくる。フランス人も嬉しそうだよ。

少々お疲れ気味だし、分からないことが多すぎて週末でも仕事のこと
考えちゃったりしてるかも。ストレスになりすぎないようにしないとね。
どうもありがとう!

Maxouさんが頑張って、地に足のついた仕事を見つけたことが、セブさんにとって一番のプレゼントだったと思いますよ♪
慣れるまで大変だと思うけど、ストレス溜めないように適度に遊んで(笑)、楽しんでね☆

coquilleちゃん

「地に足着けた」かは、まだまだ分からないよ~(笑)
でもまぁ、経済的な面を考えるとホッとしてるのは確かだね(笑)
今日はたいしたものじゃないけど、プレゼント買ってあげたの。
やっぱりそういうことをできるって、いいことだなぁって思う。

しばらくは仕事のことばっかり考える生活になりそう!
でも研修期間だと思って地道にやるよ~。ありがとうね。

ポレンタねぇ、イタリア料理って思ってたん
だけれどルカはフレンチって言い張る。しかも
イタリアのは水で溶いただけでしょ?フランスのは
料理だ!と・・ちょっとセブ様に聞いてみてよぉ。ポレンタ作る様のチーズまであるんだとか・・

cocoちゃん

ちなみにセブは知らなかったよ(笑)
(彼に料理名とか材料の名前聞いてもムダなんだけどね(笑))
他の人もイタリア名産じゃない?って言ってた。
すいとんとかニョッキみたいなもの?ってイメージ。
でもチーズも入れるんだね。こってり、どっさりって感じかな?
でもおいしいものを食べたら、きっとファンになっちゃうだろうな。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。