FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンティーヌにて

フルタイムで働く月曜日。
交代でお昼を取るんだけど、わたしは大体13時半、または14時半から。
午後が長いのでこのくらいの時間にお昼を取ったほうが後が楽かも

カンティーヌと呼ばれる社員食堂があるので、そこへ行きます。
セルフでトレイやフォーク・ナイフ類を取って、自分が食べたいプラ(お皿)の
所へ並ぶ。付けあわせを選んで、社員専用のカードから代金が引かれる仕組み。
パリ市内に何個もある学生食堂と同じシステム

今日の一品。Filet du poisson
ジャガイモのピュレとラタトゥイユを付けてもらった。やっぱり野菜がなくちゃね。
定食

まぁ、正直「おいしい!」とはあまり思わないけど
でもこのプラ、2.65ユーロ。やすいっ!!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

2.65ユーロ、すっごい安い!
味に文句言えない!(笑)
元(材料費、人件費)取れてない値段だね。

私の昔の社食、確かおうどんが150円くらいだった!
揚げ玉、ねぎ、入れ放題☆

おいしそう♪

食堂があるのはいいね。
安くあがるのは、助かる!
仕事は慣れてきた??何か変化あったかな??
うー、私も早く働きたい(笑)

我が家よりキレイなピュレだ!!
こういう食堂って安さ売りだしグルメを
求めなくてもそこそこ満足ならそれで嬉しい
よね☆

妻さん

そうか~、材料費に人件費…確かにそうだよね、そう考えると
安すぎるかも!?
安いのが売りの社食とはいえど。。。

そうそう、うどん類とかカレーとかすっごい安かった気が!
日本の社食のほうが選択肢いっぱいあって好きだったなぁ。
フランスの社食はね・・・アルコールも普通に置いてる(笑)
昼からワイン飲んで仕事するフランス人。やっぱりツワモノ・・・
わたしもいつかやってみようかな(笑)

shampooちゃん

日本みたいに1000円以内でセットとか、普通のレストランとか
ビストロ行ったら絶対に無理だから社食があるのは助かる!
あと、ひとりで外食してる人も(特に女性は)あまり見ないし。
カフェとかサンドイッチ屋さんなら別だけどね。
(でもわたしはパン類が苦手なので・・・)

仕事は慣れてきたようで、慣れてないような(汗)
日々、「これ知らない」ってことがあるよ。
ずっと働いてないと働きたくなるよね、でも働き出したら出したで
今度は違う苦労なんかもツキモノなんで、今を楽しんで♥

cocoちゃん

あはは、coco宅の手作りとはやっぱり味が違うと思うよ~。
これは業務用のお湯混ぜる(牛乳もかな)やつだと思うし。
でもインスタントのピュレ、うちも結構食べるけどかなりおいしい!
今度良かったら送ろうか?
あ、でも絶対に手作りの味には近づけないけどね。

社食はひとりでボーっと食べてても変じゃないし、とにかく
安いのが助かるよ~!日本のOLさんは何を食べてるのかな?
お弁当とか持っていってるの?

百貨店勤務

Maxouもいわば百貨店勤務だもんね~。私も同じ。
2日やっと終わったって感じ~。こわーい年下のマネージャーにコキ使われ・・・。このまま販売で終わる気ないからね!ガンバルぞぅ~。Maxouもね(^^)/がんばれぇぃ~

なしゃ

えっ、もう始めてるんだ、じゃあ今は東京???
こわい年下マネージャーを想像してしまうよ~i-229
日本は販売のマナーとかかなり厳しいし、大変だよね。
ちょっとでも態度が気に障ったりしたら、すぐにクレームだとかi-232
こっちじゃ態度悪い店員なんて当たり前だから、今更もう
なんとも思わないけど、自分はそうはなりたくない。

なしゃは本来はクリエイターの人、またモノを作る側になれますように。
応援してますっ!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。