FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎のバレンタイン

valentin.jpg

本来なら愛を伝える日であるバレンタイン・デー。
愛を伝えるどころか、大ゲンカしたので・・・orz
いい天気だったから出かけたかったけど、それもなくなり・・・

実は去年のバレンタインの日にも大ゲンカしてます。
1枚のカードでもいい、小さな花でもいい、ただ相手を喜ばせよう、愛を伝えようって
気持ちが嬉しいのであって。でもこちらが何も言わなければ動こうともしないし。
プレゼントとか苦手、商業的なことに賛同するのが苦手っていうのは分かるし
実はわたしだって、クリスマスもバレンタインも商戦に乗せられてるだけだな~って
思うけど、ただ単に恋人からの気持ちがほしいだけなのだ。

「一言」とか「気持ち」が大事なのに。

そんな風にケンカになってからモノをもらっても嬉しくも何ともない。
(ケンカになってから買いに行って、なぜかロンドンのガイドブックとチョコくれたけど。
春になったらロンドン旅行へ行こうという意味らしい・・・)
だって欲しかったのはモノじゃなくて気持ちだもの。
久しぶりにかなり激しいケンカの一日になってしまった

でもどんなにケンカしても、食事だけは作ります(笑)
これってわたしにとってはストレス発散の意味もあるんだよね!
cocoちゃんのところに行ってから近々作ろうと決めていたアシ・パルマンティエ
お恥ずかしい話、今まで自分で作ったことはなかった・・・。
冷凍ものか、外でたまたま食べるかのどちらかで

アシ・パルマンティエ1アシ・パルマンティエ2
アシ・パルマンティエ3アシ・パルマンティエ4
手作りはやっぱりもっとおいしい
思っていたよりも面倒くさくなかったし、また作ろう~っと。



体力的にも精神的にも疲れるケンカはもういやだ。。。
来年は充実したいなー。
おっと、来月はセブの誕生日!企画しなくちゃ。
(たいしたことはできないけど「気持ち」ですから!)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ハートなのよっ

商戦に乗せられるのは癪に障るけれど、でもたまには「ハートを相手に伝える」ところだけは乗っちゃって、浮かれたっていいじゃないのさ~。
日本だと「チョコを買う」ことからヒステリックになっちゃうのが、妙な感じになってしまうけれど、「この人に、『大切に想っているよ』という気持ち」を伝える手段は、いろいろあるじゃないかあ。
イベントのとき、けんかしちゃうとヘコんじゃううう。

さあ、気を取り直して、Maxouさんがハートを伝えよう。そして、ロンドン旅行に向けて、あれこれ準備よ。まずはプレゼントしてもらったガイドを読んで、うっとり妄想旅行をして、ロンドンでやりたいことのリストを作って、コーヒーか紅茶を少し丁寧にいれて、プレゼントしてもらったチョコを一緒に食べるのだあ。

あ。気を取り直す前に、イライラをティッシュの箱にぶつけるのもよし。友達にメールや電話で訴えるのもよし。適度に吐き出してからね♪

こんなに好きなのに、うまくいかないんだなあ。

そっか、ケンカしちゃったのか。
書いてたもんね、2週間前からプレッシャーをかけてるって。
なのに、なんにもないととっても哀しいよね。
これはさぁ、思うんだけど、期待しなければいいんじゃない?
夫もなぁんにもしてくれないけど、私は平気な顔して、
Happy Valentine's Day !
って、キスしちゃうもん。
他の人と較べる必要もないし、商業的なものに乗せられる必要もないし、無駄遣いもないし。
そういうの得意な男より、気がつかない不器用な奴のほうがいいって!
でも、バラの花一本欲しいのは本音。

アシ・パルマンティエ、うちもイギリス版アシ・パルマンティエのシェパードパイだったの。
なんで絵かメッセージを書かなかったの?
セブさんを感動させられたのに。

来月のセブさんのお誕生日、ステキな企画ができるといいね♪
セブさん、夫と似たタイプだとしたら、Maxouちゃんのお誕生日は期待しないほうがいいかも。
何かしてくれたらラッキーということで。
不器用なくらい誠実なんじゃない?
そこが好きなんじゃない?

うちはバレンタイン何にもしないで過ぎて行ったよ。しかも私、一人夕飯だったし。あっちが仕事だから。帰ってきても、いつもよりチューの数が多いぐらいで、それだけでした。
でも、何気ないそんな日常が一番大事なんだなぁって実感したよ。うちは言葉で表現するのが苦手な人だから、もちろんジュテームの一言だってなかったけど、でもあのチューはそれにも勝るものだからと思って、やっぱり幸せだなぁと思ったの。

ロンドンのガイドブック買ってくるなんてかわいいじゃないっ♪春にロンドン旅行いこうなんて素敵じゃんっ!そこのとこの彼の気持ち、いいと思うなぁ。言われてから買いに行ったのは、ちょっとむかつくかもしれないけど、でも、彼も不器用なりに努力してるんだよ、きっと。

きりえちゃん

そうなの、わたし自身、商戦にのるなんてバッカみたい!なんて
思うことも多々あるのにね(笑)
ただ普段からあまり愛情表現がラテンっぽくない人なので
そういう人にとっては、利用しやすい日なんじゃないかなーって
期待してしまった。。。
別に頭の隅ではモノなんか欲しくないって思ってるんだけど、
本当に欲しかったのは気持ちなんだけど、あんな風にスルーされそうに
なると、意地でもその「何か」が欲しくなって。
当社比によるとイベントごとがある日のほうが波風が立ちやすい(笑)

ロンドンガイドブック、しかも仏語・・・(涙)
日本語だったらもうめっちゃ嬉しかったのにぃ~!って用意して
なかったんだから無理だけどさ。
でもアドバイス通り、旅行計画でも立てるよ。

ほんとたった一言とか気持ちが伝わるようなことだけで良かったのに。
男性は火星から、女性は金星から来てるってわたしは信じるっ。

妻さん

去年も同じことでケンカになったので、それを避けるべく
2週間前から言ってたんだぁ。
別に「プレゼント何を買ってくれるのっ??」ってわけじゃなくてね。
ただ単に「この日は”大事に思ってるよ”ってことを少しは伝えてね」
って意味合いで。だからカード1枚、小さなお花1本でも気持ちが
こもってるものであれば十分だったのに。
妻さんの旦那さんと似てるかもね?
愛情表現が苦手なタイプだからこそ、この日は伝えて欲しかった。。。
結局、朝からゲームしててお昼は家で食べて、どっか出かけようよって
わたしが言ってるにも関わらず、ギター始めちゃって、1時間経っても
動かずちっとも用意してくれる気配がないもんだから、
カッチーンときちゃったe-268

アシ・パルマンティエ(シェパード・パイ)偶然だねぇ!
妻さんの所を見に行ったのはもうオーブンに投げ込んだ後で
ハートとか名前とかデッサンするなんて思いつきもしなかった!
あ、でもたまにオムライスにはやるけどね(笑)

誕生日は意外と覚えてる人で大体レストランへ行ってくれてるかなぁ。
去年は日本にいたので京都の先斗町で焼肉食べたんだけど。
本当は自らレストラン予約してくれたり、少しはサプライズさせて
欲しいなと思うけど無理みたい・・・(ーー;)

ALYちゃん

バカンスから帰ってきたんだね~おかえり~♪
モーリシャスと比べたら、こっちは極寒でしょ!?

いつもよりチューの数が多い!それだよ、それだけでもいいのっ。
でも全く持って普段と同じ・・・(;¬_¬)
プレゼントを買う時間がなかったし~とか、そういうんじゃなくて
わたしが欲しいのはっ!って説明し出しても、うまく説明できなくて
空回って大ゲンカ。de ta propre volontéとかdu ton coeurとか言っても
「言いたいことは分かるけど」って、買えなかったプレゼントについての
言い訳ばっかり。そうじゃないんだって・・・。(ため息)
例えばPCの前にいつもいる仕事なんだからe-Cardだっていいじゃない?
なんでそれさえできないんだろうって思ったら。。。

ALYちゃんのその穏やかさ、爪の先だけでも欲しい(笑)

あ、E-Card,めっちゃいいアイデア!
来年のバレンタイン、私それでいこーっと。笑
確かに一言だけ書いたカードでもすっごく嬉しいよね。それだけで、すごい宝物をもらった気分になるよねっ。彼が家を出るときに何気なく残したメモとか、それすら愛しくて実は缶に入れてとってある。

モノが欲しいんじゃなくて・・・さて、男にこの女心はわかるんでしょうか。笑

うちもその辺はあんまりわかってないと思うんだー。なので既に私、諦めてるから、穏やかでいられるのかも。苦笑 

諦めずに、ちゃんとわかってほしいと気持ちを伝えようとするMAXOUちゃんも偉いと思うよ!

わかる、わかる。
何か気持ちでいいのにね♪
私が観てた韓国ドラマの中に【けんかしても、ベットで一緒に寝よう】と夫婦が誓いあってたシーンが印象的やって、何か重なったよ。^^

一度怒らず、めっちゃ落胆してみたらどないです?
私は去年のバレンタインはめっちゃ落胆して、数週間後のWiiのゲームソフトにも落胆したら、今年はお尻叩いたけどプレゼントもらえましたわ。

でもええやないですか~、ロンドンのガイドブックe-454
旅行楽しみですね~e-349

ロンドン旅行、いいな~。今はポンドも安いし買い物も楽しそう♪
でも、喧嘩は残念でしたね。うちも喧嘩は半端でなくするけどi-229
男性と女性は思考回路が違うものねぇ。女性はイベント事大好きだしね。
我が相棒もかなり個性的な人なので我慢させられる事も多いし、「普通のカップルならこうなのにー!何でうちは!」と隣の芝が青く見えることがしょっちゅうあるけど、何事も完璧は有り得ないものね。
セブさんは、日本男性みたいにシャイなのかな?
代わりにMaxouさんが、しつこい位毎日愛情表現しまくってみるとか?!その内真似する様になるかも~??

ALYちゃん

ほんと?いいアイデア?ちょっと手抜きだけどね~(笑)
でもノエルにはセブにも友達にもこれなんだよね、やっぱり手軽。
ま、返事が返ってきたことは確かないけどe-258
2006年のクリスマスにもらった手書きのカードをリビングに飾り、
同じく付き合い始めに、ささっと書いてくれたポストイットのメモ
(わたしもこういうの捨てられない!)を見せてみた。
「この頃は・・・」とか言っても始まらないけど、やっぱり懐かしい。。。

女心は男には分からないんだろうね~e-282
わたしも諦めの境地に早くなりたいもんだわ。

shampooちゃん

そうそう、普段からあまり愛情表現ない人なんだから、その日くらいは
気持ちをくれたっていいじゃない?

ケンカしてもベッドは一緒かぁ。
今は冬だから寒くてソファで寝るとかは無理だけど、夏は
もうイライラしたら一緒になんて眠れないし、別々に寝たことあるよ(笑)
でもどんなにケンカしても一緒に寝るってことは何か意味があるんだね。
引きずらないってことかな。

夜日子ちゃん

怒らず落胆・・・。それってかなり難しいかも!!e-351
いや、最初はそんな感じなんだけどだんだん怒り始めるんで…(汗)
「落胆」と「怒り」はわたしの中では繋がってるらしい。
ちなみに夜日子ちゃんの落胆ぶりってどんな感じなの?
ガクーッと肩を落として話をしない、とかかな?

でもね、別に欲しいものがあるわけじゃないし(ホント何がほしいって
聞かれても全然思いつかない・・・)ただ単に「自ら」相手に
気持ちを伝えてあげよう!っていうのが大事だったのにな~。
ちなみにこうなると、わたしは結構引きずってくすぶってしまうので
昨日もまた違うことで言い合いに・・・。

coquilleちゃん

でも全然いつ行くとかの予定も計画もないんだよe-263
ま、こんな状態で行ってもまたすぐにケンカになるのは目に見えてるんで
少し温かくなってからの方がいいな。

ほんとケンカは疲れる、余計なことにまで飛び火e-268するし。
でもcoquilleちゃんちもケンカは結構するって聞いてちょっと安心した(笑)

セブも個性的っていったらそうなのかも。
うん、シャイというかね~、すっごく周りの目を気にする人。
あと人と同じこととか絶対にしたがらないね。だからバレンタインに
レストランで食事とかいやみたい。。。おとなしい割にはすっごい頑固。
わたしは普段しつこいくらい愛情表現してるんで(笑)、たまには向こうから
返してほしいくらいe-269

確かにバレンタインとか、なんで?ってくらい世間は盛り上がってるけど、
でもこういう日がいつもとは違うことをするきっかけになるんだよね。
だからこそ、そんな時は何でもいいから気持ちを表現して欲しいって私も思うよ~
喧嘩しちゃった気持ちとても分かる。
そういうのって押しつけて返してもらっても嬉しくないんだけど、
言わずにはいられない…って感じですかね…
私は誕生日に何欲しい?って聞かれたから、指輪とか(日本のカップル達のように!)
欲しいって何気なく言ったら、「それは特別なものだから無理」とか言われて、
特別な時が来たらあげるって意味なのは分かってるのに、私は特別じゃないのか~!
って爆発してしまった恥ずかしい私…
でも一緒にいる=そこに愛はあるのだ!(きっと!)

pumicoちゃん

そうそう、イベントなんて結構アホらしい・・・と現実的なわたしは
思っているくせに、でもちょっとあやかりたい♥と思ってしまってる(笑)
なんとも面倒くさい女心というかね~。
pumicoちゃんだったら、きっと分かってくれると思うわ(笑)
押し付けにならないように最初はさりげなーく言っているのに
スルーされると、結局最終的には押し付けっぽくなるんだよね。
でもそうしちゃったら最後、もう何をもらっても素直には喜べない。

指輪かぁ、彼氏さん、くれたら嬉しいのにねー。
前に同棲記念(?)に買ってもらったものがあったんだけど
遠慮してかなりお安い劣悪商品を買ってもらってしまって、
あり得ないほどすぐに壊れた(汗)ベルヴィルで買ったやつ・・・
だもんで今わたしがしてる指輪は日本で買った大好きなブランドの
やつなんだ。
日本にひとりで一時帰国した時に買ったのであまり意味ないけど…
まぁ一応それの代わりという意味で。
でも大好きなアクセブランドなので、前の指輪よりも断然好き(笑)

うっわぁぁぁ、こっちのアッシ・パルマンティエ
の方がずっと美味しそうだよぉ。ジェラシー!!

あはは、読んだから知ってると思うけれどうちも
すんなりと迎えられたバレンタインじゃなかった
かなぁぁぁ。ちょっとさ、特別の日なんだから
ってところでいつもと違った特別な対応とか
優しい言葉を10倍くらい期待しちゃうんだけれど
基本照れ屋さんだからそういうのはっとわかる
程にあらわしてはくれないんだよねぇぇ。。
Maxouちゃんとこも根本はそこじゃないかな
って勝手に思ってるよ。 いつもsweetな
関係でちょこっとたまにケンカくらいが
いいよねぇ。。

cocoちゃん

アシ・パルマンティエ、おかげさまでおいしく出来たよ♥
じゃがいもをマッシュする用具がないので、今度買おうっと。
牛のひき肉が異様に高かったんで、ハンバーグ使ったの(笑)
包丁で叩いて細かくして、玉ねぎ加えて。

うんうん、なんかイベントごとに乗せられてるっていうわけじゃない
けれど、多少なりとも期待はしちゃうよね。
特別な日なんだからぜひ利用してよ!って思ってしまう(笑)
普段からベタベタするタイプの人じゃないからこそ、こんな日くらいは
特別な対応してほしいなぁ~って。。。
しかしケンカは精神的にも相当疲れるし、こたえる・・・。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。