FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日が終了

今日はお仕事お休み
しばらく働いてなかったので、体がかなーり疲れてます。。。
3日働いたけれど、何が一番大変って周りとの人間関係かもしれない・・・。
日本もフランスも一緒ですね、基本的には。
ほんといろ~んな人がいる。ニコニコと明るくサンパな人もいれば
その逆でツンとした感じの人も、もちろんいます
「あ、働き者!」ってこちらが感じる人もいるし、「・・・サボってばっかじゃん」って
フランス人全開!な人もいる(笑)
(でもそういう人はいざとなると、かなりプロフェッショナルなので許されるのかも)

仕事はぶっちゃけ事務などではないので、立ちっぱなし。
2日目にヒール履いたら帰り道、足の小指が痛くて涙が出た
働いて報酬を得る、ということはすごく大変なこと。
でも、学ぶことや得るものはとても大きい。
社会とのつながりを断ち切りたくないので、自分の重たい腰にムチ打って
(じゃないといつまでも動かない)苦手ともいえることに自ら対面してます。

楽しいって言えるようになるほど、慣れてきたらいいなぁ。



先週の日曜日に作ったポークソテーの玉ねぎソース
ポークソテー玉ねぎソース

二人分の作り方は、玉ねぎ4分の1個とにんにくひとかけらをすりおろし
器に入れて、醤油大さじ2、みりん大さじ2(うちにはないので白ワインまたは酒と
お砂糖で作りました)、お酢をほ~んの数滴入れてまぜまぜ。
豚肉をバターで両面いい色に焼き、この玉ねぎソースを入れて蒸し煮みたいな
感じにします。

結果、玉ねぎの辛味がかなり残ってセブは玉ねぎだけ残してた(泣)
なので、レンジでチンしてからとか、フライパンで煮込む時間を長く取ると
辛味が飛ぶのでいいかも。辛かったけどおいしかった

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま~!!!
立ち仕事は慣れるまで脚が大変そう!
足にあった靴は必需品ね。
Maxouちゃんは前向きで努力家って感じ。
えらいな~♡

今日はゆっくり休んで疲れを取ってね。
お休みは明日も続くのかしら?
その方が疲れは取れるけどね。

私の手抜きのポークソテーは、塩こしょう小麦粉してバターでポークを焼いたあとのフライパンに、お水とケチャップを入れて煮立たせて、いい加減トマトソース!
肉を焼いた旨味のお陰か、けっこうイケる。
超簡単!!

妻さん

全然前向きじゃないのよ、わたし。
逆に結構、後ろ向きだし暗い(笑)。
悪いほうに考えることが多いしね。だからこそ、
自分にムチ打たないと本当に動けないからさっ。
努力家にはいつまでたってもなれないです~。

今月はちょっと契約上、週に3日だけなの。
だから4日間お休み♥
またこんなに休むと次回が大変だよね。
(月曜日は8時間勤務なんで・・・)
仕事柄あまりにも冴えない格好は許されないので(笑)
ヒールもたまには必要なのe-408
でもやっぱり足がいた~いっe-270

おっ、それ簡単そうでいいね!
なんちゃってポークチャップだぁ。
試してみようっと。

お疲れさまですー!!!

ツンとしたフランス人、、、簡単に想像できますわー(笑)

タマネギを擂りおろすのを想像したら、目が痛くなってきました(笑)

えらいえらい!
私も少しは見習わないと~e-263
フランス人にまみれて働いてるってだけで尊敬しちゃうなぁ。相手がフレンチ女性だったら尚更i-229
ゆっくりお風呂で足マッサージでもやって次の勤務に備えてね~。
ポークソテーのご飯、わざわざ型とってあるのがすごい~i-268

夜日子ちゃん

このせいでせっかく受かった市民講座行けなくなったけどe-351

ツンツンした人、いるよ~。
でも実際のオリジンとしてのフランス人って少ない気がするな。

コンタクトじゃない?
もしコンタクトしてたら玉ねぎの摩り下ろしもしみないのだ!

coquille ちゃん

おっ、じゃあ今年はお互い仕事始めの年になるのかな?
わたしの場合、「会話が苦手」とかいって逃げの傾向にあるので
こういう状況に身を置かないとならないのよねぇe-263
ある意味スパルタかも(笑)

そういやウチ、一応バスタブあるのに1回しか湯船につかったことが
ない!入浴剤とかもらったの結構あるのにな~。
あ~、追い炊き機能がほしい!!

こうやって型取ると(これは味噌汁椀)ひとりぶんが公平になるので(笑)
肉のソースと一緒に食べるので、こういう形だと楽よ♪

自分の紅茶分

書きたいことがあるのだけれど、なんだかうまくまとまらなくてさ。

「扶養家族になる」ことについて、どうこう言いたいわけではないのだけれど。

仕事をしない代わりに時間を得ていた私。だからスイスにもっと行こうと思えば行けた。タルもそうするように勧め、経済的な問題は自分がいくらかのお金をあげる、と言ってくれた。

けれど、私は「自分が飲む紅茶代くらい、自分で支払いたい」という気持ちでいっぱいだった。

あとね。
仕事をしていなかったとき、なんとなく、「世間様」に対して自信を持って向き合えにくかった感じがした。苦い思い出のある人に会ったときも「仕事なし。結婚なし。子どもなし。恋人もなし」という状況は、そんなこと気にしなくてもいいはずなのに、「負けてるっ」と感じてしまって、堂々とできなかったよ。

仕事を持つ。ということは「お金を稼ぐ」というだけではなくて、プライドやら自信やら、なにかそういうこととも深く関わりがありそう。


と、まとまらないけれど、こういったことをMaxouさんに伝えてみたかったわ。

コメントをすぐに書かなかったのは、「うまく書けなくてぐちゃぐちゃしそう」だったからなんだ。

きりえちゃん

まさしくわたしが考えていることと同じ意見だったよ。
どうもありがとう。

例えば結婚していたとしても、わたしも「自分のカフェ代」くらいは
自分で捻出したい。それ以外にも女性だからこそ、いろいろ
必要なものが出てくるしね。
高校卒業してからひとり暮らしが長かったせいなのか、どうも
おんぶにだっこってできない損な性格みたい(笑)
彼が億万長者だったら別だけどさっe-257

それとフランスは結婚していようが、共稼ぎが普通になっているので
結婚云々は別として「あなたはどんなことしてるの?」という質問が
とても多い。日本だったら「結婚してます」って答えたら「ああ」って
納得されることでも、こちらは違ったりする。
世間様(パートナーの両親や家族も含む)に対して、今までどう接して
いいか分からなかったというのはわたしも同じだなぁ。
もちろんお金を稼ぐためではあるけれど、それだけじゃないよね。
よく分かるよe-284
わたしなんてリハビリの意味合いもかなり濃い!(笑)

まだまだヒナ状態で自分の居場所となれるかどうか?
分からないけど、基本的に常にそういう気持ちです。

おつおつぅぅぅ

人間関係はシンプルかと思いきやフランス社会
も結構いろいろ聞いてると複雑よねぇぇぇ
ただ、日本みたいに陰な感じはないって
印象を受けるけれどどうだろう? 嫌な
人は前面に嫌を押し出してくれるから表面だけ
仲良しさんで陰でこそこそとかないのも楽っちゃー
楽。 そうは言っても新しい環境での対人関係
はぐったりだろうから早く環境に慣れるといいね♪

このポークソテーやわらかそう☆

ひさしぶり~!!

そうそう、この前デパートに行く機会があったので覗いてみたけど、運悪くMaxouっちがお休みの日だったみたい。残念!
人間関係、日本人同士でも大変だからパリジェンヌと一緒に働くなんて想像を絶するわ(笑)
でも来週からRaphの職場でド短期の仕事をもらえるかもしれなくって、うまく行けば仏人との仕事が待ってるわーv-12
やっぱり毎回同僚とかとビズってするの??
前回は単独オフィスだったので免れたけど今回はそうも行かないので緊張!!

cocoちゃん

わたしは日本で働いてる時のほうが、もっと人間関係が
カラッとしてたような・・・それって、きっといい職場だったんだろうね。
まぁ、変なところもあったにはあったけど(笑)

こっちはどうなんだろうなぁ。
まだそこまで仲良くなれてないし、この先も仲良くなるかどうか
分からないけど、アフターファイブのお付き合いとかはないし
そのてんは楽なのもしれないなぁ。
長い人は周りの売り場の人とも気軽に話してて(もちろん仕事なんて
放っておいて(笑))仲良さそうだよ。
言葉の面で50/50ではないのでそうなるのはかなり難しいと
思うけどね~。

Hakuchoっち

久しぶりっ!
残念っ、休みだったのかな?
今月は月・火・水だよ。(しかも月以外は17時から)
また遊びに来てねe-257

日本人同士も大変だけど、言葉が100%通じるだけ楽。
(まぁ、上でcocoちゃんが言ってる通り、陰湿だったりする部分も
あるみたいだけどね・・・)
ここではそうもいかないから、どうも違う人間・人種と
思われてる感じがするよi-232
ビズ??しない、しないっ。そこまで仲良くないし(笑)
向こうがしてきたら対応するけど、わたしからはしないなぁ。。。
「Salut, ca va?」って言って終わりだよ(笑)
こういうのも「冷たい人間」って思われたりしてe-263
ド短期の仕事でも、やり終えたら自信に繋がると思うし、きっと
やって良かった!って思えるはずだよ。がんばれ~v-496
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。