FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県庁行ってきました

朝から冷たい雨と強い風
車で県庁までセブに送ってもらい、彼は仕事なので戻っていった。
前に22人ほどいたけど、10時前には無事に新しい滞在許可証を受け取れた。
今回は学生からの切り替えなので収入印紙はいらないけれど
次回の更新からは必要だとこということ、次の更新は許可証が切れる2ヶ月前から
ということだった。ってことは7月末か・・・結構すぐだな~

carte vie privee et familiale

見た目は学生の時のと、変わりないけど(色も同じ)、滞在理由のところは
EtudiantからVie privée et familialeになってる。
その下は「労働許可」の文字も。
この許可証のために錯綜した2008年、ネットでいろんな人のブログやサイトで
情報集めをし、いろんな話を聞かせてもらい、やっとここまでに至りました。
わたしにとってはとても感慨深い、大きな出来事です。
セブも大嫌いな手続き関係、一生懸命やってくれて頑張ってくれたし、
なによりもこのつたないブログ上で励ましてくれる方たちのおかげだと思います。
身分変更には何しろ、住んでる場所とそれから運に作用されるので、同じように
してもなかなかうまくいかない件も聞きます…。
不安な気持ちや焦り、本当によく分かる。わたしもそうだったから。
どの人もうまくいって欲しいって、心から思います。
だって好きな人と一緒にこの国に暮らしたい、という気持ちはみんな同じだもの。
明るい未来を信じて、頑張って欲しいと思います。

応援してくれたみんな、どうもありがとう。

これからも落ち込んだり、浮かれたり、泣きたくなったり、いろいろあると
思うけれど、改めてよろしくお願いします。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます~e-278
現物の許可証を受け取って、精神的にも随分楽になったんじゃないかな?
私は更新の時期が来たら、3ヶ月前位にはランデブー取りにいっちゃいます。遅く行くと、ランデブーが許可証期限切れの後になっちゃうのが嫌なのよねぇ。なんとなく。
手続き関係って今後も暫くあれこれあると思うけど、お互いパートナーと力を合わせて乗り越えていきましょうね~♪

coquille ちゃん

いつもコメントどうもありがとうi-237
レセピセ時点では、なんとなく不安だよね~。ホラ、何があるか
分からないじゃない。県庁同士で話がいってないかもしれない・・・とか
なんかこっちきてかなり疑り深くなってきてるよ(汗)。

ここの県庁はランデヴーなしで、直接行くんだ。
で、更新に必要な書類のリストをもらうってわけ。
9時に着いても移民さんがあまりいない区域のせいか、すぐに自分の
順番も来るのであまり苦じゃないよ。家からはかなり遠いけど。
この許可証もレセピセからの10月1日始まりになってるしから、きっと
すぐに7月が来ちゃうんだろうね~i-202
ほんとフランスの手続き関係はストレスたまることが多いけれど、お互い
乗り越えていこうね。

No title

おめでとー♪これで安泰だねっ!一度これとってしまえば、家族身分の許可証、更新も言われた書類集めればきっと問題ないよ。でも70ユーロ今回払わないのはうらやましい。笑 毎年毎年だもん・・・たった70、されど二人でいることの意識が変わったんじゃない?これからは「家族」として、二人仲良くね♪見守っています。

Alyちゃん

本当にどうもありがとう!
去年の1月にあなたと、あの時のなんともいえない気持ちで会って
もらったのを思い出します。忘れてませんよ~。
本当に慰めてもらえたし、嬉しかったのを覚えてる。
また機会を設けて会いたいと思います。よろしくね!

なんで今回払わないでいいのか(学生からの更新からといっても)
よく分からなかった(笑)。前の人たちが次々と収入印紙を出してる
のを見て焦った!でもわたしのコンヴォカシオンにはマーカーで
強調されてなかったしと思って用意しなかったんだけどね。

Congratulations !!!

おめでとう~♪♪
これでホントに安心ね♡
まぁ、ホントに大変だったけど。
よかった、よかった。

在日外国人も結構大変なのだわさっ!
ヴィザの更新や、再入国許可とか。
夫は永住権を持ってるけど、それでも再入国許可は必要だし、お金も時間もかかるみたい。

よかったね~。
これで、心配なく暮らせるね。
安心したわ♡

No title

youpiyoupiiiiiii!!
おめでとう。とうとうだねぇ。でも更新が次ぎ7月末なんて早い・・
また大変だろうけれどこれまで程じゃないのは明らかだねv
今は喜びを噛締めてくださいなぁぁ。
ふふふ、お互い“約束”をもらうまでヤキモキしっぱなしだった
ねぇ♪今となっては懐かしい思い出?!

よかったあ

やったあやったあやったあ。

No title

よかったね。
これでちょっと一安心。
次の更新すぐだけど、でも、二回目はきっと二回目だからすんなりいくと思います。
とりあえず、おめでとう!!

おめでと!!

本当に無事にもらえてヨカッタよね!!
各県庁によってやり方や基準が違うおフランス。本当に
外国人泣かせだよねー・・

でも今回のことでセブリーヌも一緒に頑張ってくれたし、なにより
Maxouっちが本当に精神的にも大変だった世思うわ。
うちも未だに更新の時 胃がキリキリするけど将来『こんな時もあったねぇ』
って語れるようになりたいもんだわv-298
では、本当におめでとうっ!

妻さん

Thank you so much!i-260
大変だったあの書類集めも、今では報われ昇華されてきた(笑)
やっぱりね、こういうストレスフルな手続きが終わると
痴話げんかやイライラ感も減ってくるね。
人間ってそういうものなんだなぁって思う。

在日外国人も大変だって聞くよ!冷たい対応されたりとか・・・。
どこ行ってもそれは同じねぇ、外国人である限り。
日本人としてのアイデンティティはしっかりと大事にしようと思う。
また更新があるけどね~。でも書類は多分同じものを求められるはず
なんで、大丈夫だと思う。どうもありがとう!

cocoちゃん

ありがと~~っ!!i-237
ほんとcocoちゃんにはいろいろ話を聞いてもらって、相談させて
もらってお世話になりました!
そうそう、うちらの場合はそれ以前からの悩みが共通してたのも
あったね。しかもうちなんて「約束」らしき言葉もなく、ただ淡々と
進んでいっただけなので・・・実感も感じられず(汗)
あの時はホント、どうなるんだろうって毎日ヤキモキしてたよ~。
懐かしいというよりも、思い出すとやっぱりハラハラする。

7月末!早いよね。許可証の始まりが、身分変更申請した10月からに
なってるのがミソ(爆)。そこから計算されてるのね。
でもこの県庁はお仕事が早い!ちょっとびっくり。
移民さんが(他と比べて)少ないせいなのかなぁ。
わたしもいまや移民だけどねっ。

きりえちゃん

ありがとう、ありがとう、ありがとう!
きりえちゃんの優しくて力強い言葉に励まされたよ。

junkoさん

junkoさん、お久しぶり~e-266
今年もよろしくお願いしまーす。(遅すぎ???)

イタリアも滞在許可証の手続きは大変ですか?
きっと似たりよったりなんだろうなぁ・・・。
うん、次の更新はもう流れが分かったので、それだけでも
一安心。最初の時はどういう流れなのかも分からず。。。。
ちなみにパリではネット上(電話かも)で、予約を取らないといけない。
ここは直接行くシステムだし、そんなに並ばないからいいのかも。

Hakuchoっち

手探りで始めた身分変更。。。
もちろん申請が通るかなんて見通しもなく。。。
正直、かなり不安だったよ。だめだった場合ばかりが頭に浮かんでさ。
(女子だから現実的なのだ~。セブは「大丈夫だよ」って
言ってたけどi-229。なかなかそうポジティブに思えないよね?)

何はともあれ、いろいろあったにせよ、終わった。
去年は精神的に余裕がなかったのもあって、あまり会えなかったね~。
あ、引っ越したのがまず原因なんだけどさっ(汗)
今年はもっとたくさん会っておしゃべりしようね~e-266
本当に応援どうもありがとう!Raphくんにもよろしく。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。