FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日おめでとう。

セブの姪っ子のオドレイが6日に1歳の誕生日を迎えました!
「こんなカワイイ子、見たことないっ!」ってくらいにカワイイ子です。
容姿も性格も。人見知りせずにニコニコ・ケラケラ笑ってるから、みんな目じりが
下がり気味(笑)
まだつかまり立ちしかできないけれど、歩き始めて言葉を話し始めるのが
楽しみ。でもあっという間に、フランス語は追い抜かれそう・・・・

おめでとう
Oh, la vache!

今年初のガレット・デ・ロワ
アーモンドクリームが入った焼き菓子なんだけど、わたしはあまり
好きじゃない~。(甘いもの自体が得意じゃないんで・・・)
本当は1月の第一日曜日に食べるものらしい。
ガレット・デ・ロワ

王様は…知らないうちにフェーヴ(ガレットの中に入っている陶器の小さい人形)は
招待客のお皿の横に置かれていたΣ(・ω・ノ)ノ
となりのおじちゃんかな?(笑)

ちいちゃい子がいると空気もサンパになっていいな~。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちいちゃい子、可愛いよね~♡
知り合いの子供も1月6日生まれの男の子。
3ヶ月の時に抱っこさせてもらったけど、こんなに大きくなったのね。
人見知りはこれからなのかな?!
ニコニコニコニコ。
私も日本人の99%より英語を話せる(って夫が言う)けど、イギリスの鼻たらしてるガキンチョの方が英語うまいんだもん。
クヤしいけどさっ!

妻さん

えぇ~、誕生日同じだ!
そういや、うちの兄ちゃんが1月4日、オドレイ1月6日、お母さんが
1月7日で山羊座揃い。覚えやすくていいわ~。
1年でかなり変わるよね、赤ちゃんって。
生まれた頃の写真見たけど、ちっちゃい!!
今は10キロあるって。抱っこしたけど、かなりズッシリ。
これは筋肉つきそうだね、母親業e-257
人見知りはどうだろう?まだこれからかもしれないし、人見知りは
しない子かもしれない。

わたしの5歳並(より以下かも…)のフランス語なんてすぐに
追い抜かれちゃうよ~。ああ、その日が怖いなぁ(笑)

No title

うんうん、子供が居る時の空気って特別でなんか
皆で小さい時の話したりあなたはこうだったわよーとか
昔の写真まで出してきたりでもうキャッキャしちゃうよねぇ。

お誕生日がガレット食べる日だ何てうらやましー。
毎年王様役はきまりだね!!
私は好きでーす。 生クリームたっぷりの甘さは嫌いだけれど
それはちょっと、その栗きんとんのような甘さが・・・
あれ、違う?

No title

おっ!!!ここでもこの御菓子が!!!
本当にかわいいね~ちびっこ♪

No title

Maxouさん。

あ、妹と誕生日が同じだわー!
わたくし、子供がちょっぴり苦手で、
いるとついつい逃げちゃうわん♪

Maxouさんも、甘いの苦手なのね?
私は、お菓子なら和菓子派、
でも甘いもの食べた後は
「しょっぱいもん食わせろ!」派。(笑)

で、お酒はけっこう好きで、ひとりで
昼間っから一杯ひっかけてる派!うふふ♪

cocoちゃん

やっぱり子供いると空気が和やかになるよね~。
大人だけでいるよりも楽しい♪
余談だけど、赤ちゃんの時、わたしかなりプックリしてたのよねぇ(笑)

ううん、ガレットは毎年1月の第一日曜日なんだって。
今年はだから本当なら4日だったのかな。
セブはいそいそと食べに行ってたけど、わたしはこの集まりが
あるのを知ってたので遠慮させてもらったの^^;
あ、わたしもガレットなら食べれる!心から大好きってわけじゃない
んだけど。そうそう、きんとんみたいな感じだよね!

shampooちゃん

好きな人は大好きだからね~、このお菓子。
わたしも本当はいろいろ試してみたいけど、お菓子好きじゃない
ので、出来なくて残念!
有名どころのパティスリーとかでは中に入ってるフェーヴも
オリジナルものだったり、カワイイものがいっぱいらしい。
フェーヴ・コレクターもいるんだよねぇ。

アイコさん

あら、アイコさんは子供が苦手なのね。
でもかくいうわたしも接し方がよく分からない…(汗)
子供ってグニャグニャしてて、目を離すとケガするんじゃないかって
こわいしね~。
でも周りのフランス人がなぜかわたしに抱かせたがるの!
アジア人とのコントラストを楽しんでるのかしら???

そうなの、甘いもの苦手。和菓子も、カステラとどら焼きくらいしか
食べられない~。(あと、みたらし団子は好きかも)
甘いもの食べたらしょっぱいものが欲しくなる!一緒(笑)
っていうか、めっちゃくちゃ辛党ですわ。
なのでアイコさんと同じく、お酒はかなりけっこう好きで
ひとりでももちろん飲むわよ♪
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。