FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語のお勉強2

思春期時代を思い起こしていたら、本題から外れてしまいました(笑)

そんな感じのとっても軽いモチベーションで始めたフランス語だったので
今でもガリガリ机に向かってお勉強・・・というのはわたしには向いてないスタイル。
とはいえ、独学だと限界がある。
日本にいた時は日仏学院に通ったり、マンツーマン形式での先生との会話
(楽しかった!)、それから会話重視で少人数の学校へ通ったり・・・と
結構いろんなことしてたかも。
日仏学院はアカデミックな雰囲気はすてきだったのだけど、マジメ~な感じが
合ってなくて全然続かなかったんだけどね(笑)。
だから仏語勉強暦は・・・・かなーーーり長い!
飽きっぽいから、他に興味あること見つけるとそっちばっかりに行ってしまうし、
なかなか自分の思うようには上達しないのがネックな性格
以下、今まで使ってきた教科書ちゃんたちです。何かの参考になれば

カフェ・クレム1(初級)         パノラマ2(初級~中級)
cafe cremepanorama2.jpg


ベルヴィル3(中級~)         ステュディオ・プリュス(~上級、B1)
belleville3.gifstudio+.jpg


エディット(上級、B2)、 Vocaubulaire progressif du français (Avancé)
edito.gifvocabulaire avance


教科書の量だけは多い(笑)学校いろんなところ行ってたのでね~。。。
このほかにも題名覚えてないけどいろいろ持ってました。
個人的にとってもオススメなのがこちら
文法に関しての説明はほぼなく(あっても最小)、フランス語の言い回しを
とにかく覚えたいという人にはぴったりだと思う。
guide pratique

それからコレ!すっごくオススメ!!
わたしはこの本で会話を覚えたような・・・・
とっさフランス
文法知らずとも、「~したら良かったのに(J'aurais dû....)」なんて言い方をできる
ようになったのも、この本のおかげだったりします(笑)
あ、でも文法は大事ですよっ!やっておいて損はない。
(後からわたしのように苦労します・・・・)
ただ会話だけ覚えればいいって人にはいいと思います。
文法書に関しては人それぞれいいと思うのが違うと思うので特に表記しません。

フランスに来てからはとにかく語彙を増やすようにしてます。
文法などは全て(一応)終わってるし。(使いこなせてるわけじゃないけどね~)
無料新聞を読んだり、小説を読んだり。(軽いタッチのものがお薦め)
そして生のフランス語にいつも触れているために、一日中ネットラジオはつけっぱなし。
France Infoは24時間、ニュースを流し続けてくれて、何度も同じニュースを
流すのでオーラル強化にピッタリ。おかげでニュースの聞き取りはかなり
力がついたと思う。
France Info


TCFを受ける時には苦手な試験勉強もした。。。(CD付き)
TCF_CLE.gif

それに伴い、Radio France InternationalのサイトにTCF用の時事問題が
乗っているのでそれにも取り組んだり。むずかしいよ~(笑)
RFI

もっと気軽にフランス語を楽しみたい人にはこのサイトもGOOD。
ポッドキャストって流行ってるのね~。
フランス語、ローマ字、日本語表記があるので、日本語を勉強している人にも
いいかもしれない!
ボダン先生の今日の会話

この先は・・・う~ん、どんな勉強したらいいんだろう?って感じではあるけど
以下2点の教科書に注目してます
ビジネスフランス語。

francais des affaire1comment vont les affaires

中身は見てないので、学校で使われるようなメソッドなのか分からないけど。
いつまでも幼稚なフランス語を話している自分から卒業できたらいいな、と。
フランス語を勉強している方、生涯学習だと思って一緒に頑張りましょうね

※まとまりない記事になってしまい、ごめんなさい~(汗)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、お勉強の話だわ。
毎週スペイン語の個人レッスンを2時間やっているのに、普段まったく勉強してないので止めたくて仕方ない私(笑)。
贅沢な無駄遣いなんだもん。
でも、語学って感覚レベルでも理解することって大事だよね~。
英語でもそれぞれの単語に性格みたいなのがあるって感じるもん。
ちなみに私はラジオ英会話で勉強したの。
英会話学校も行ったけど、ラジオ英会話のテキスト暗記が一番身に付いた気がする。
国際結婚なんて絶対イヤと思ってたけど、海外旅行が好きだったから。
スペイン語の先生に英語ができて羨ましいって言われると、ますますスペイン語のやる気レベルが低下しちゃうの。
あ~あ。

フランス語はどうですか?

最近フランス語の勉強を怠っていたので、身を引き締めて勉強しなきゃな~と思っているところでした。これらのテキストを参考にしてみます!
日本なら、欧明社でチェックですね!

妻さん

そうか~、もったいないと思ったらやめておいたほうがいいのかな?(笑)
わたしもラジオフランス語は日課だったよー。
朝早く起きて聞いて、仕事へ。当時は数字の聞き取りさえもむずかしくて
すごくタメになったおぼえがある。いいよね、あれ。
語学は四角いっぺんで考えると、つらいと思う。
素直な人のほうが上達する気がする。
「なんでこんな言い回しなんだろう?」って文法を紐解くのも大事だけど
いちばんいいのはそのまま覚えてしまうこと(笑)
まずは口に出して発音、聞こえてくる音を執拗までに再現してみること、は
すごーく大事だと思うの。

わたしの英語は中学生レベルだよ~(笑)
今、英語話そうと思うと混ざっちゃって大変i-238
英語もやりたいなぁ。。。でも27歳くらいの時にフランス語と両立させようと
両方やったことあるけど、見事にくじけたの。。。

みやびさん

勉強っていつもしてないと、すごく退化してきますよね。
わたしは特にそうみたいです(涙)
でもカリカリ勉強はできないタイプだから、何かしら面白さを見つけて
やらないと続かないのよね~。
仏検とかもこちらでは通用しないので(日本のみなので)受ける気も
起きないんですよ。そして検定の勉強って、その検定の中でのコツを
勉強してるだけな気がしちゃったり・・・とはいえ、TCFでは読解力がかなり
求められるので、(文章を読んで答える問題がすごく多いのです)
そのへんは自分の力量のなさを思い知ったし、いい勉強になったと思います。

欧明社、なつかしい!日仏の敷地内にありますよね。
飯田橋と神楽坂はフランスとすごく関係が濃い気がします。
いいカフェもたくさんあるし。

No title

元・神楽坂住民、アイコです。こんばんは。

フランス語のお勉強・・・。
私は東京の仏系企業で働くことになり、
27歳のときアテネにて嫌々始め、6週間で挫折(笑)
年に4回のパリ出張をこなし、
(こちらに住むまでトータル30回は来たかな?)
読み書きはできないが話すのは得意に。

こちらに来てからは半年弱学校へ行ったかな。
読み書きを集中的に勉強したわ。
わたくし、実は、ガリ勉なのよ。(笑)

うんうん、ほんと。
お互い、生涯学習だと思ってがんばるわよっ!

No title

こんにちは♪
まさに語学はMaxouさんのおっしゃる通り「生涯学習」ですよね!
憶えては、忘れ、身に付いたかと思えば、ハラリと落ちて行く。
この繰り返しです。
今年もこれを繰り返すのかと思うとうんざりですが、
ここにいる以上、無視できない問題なので頑張ります。とほほ~

No title

Maxouさん
ご訪問 コメントありがとうございます

うれしいです

フランス語堪能なのですね

こんにちは!

明けましておめでとうございます!
早速お邪魔いたします♪

フランス語の勉強。。。
日本に住んでいると自然に耳に入ってくるということがないので、
どんどん低下するばかりです。
MaxouさんのおすすめのDidierの「francais」わたしもおすすめです!
表現とか使えるのが多いですよね~
ほんと、生涯学習です。。。

アイコさん

元神楽坂住民だったアイコさん
明けましておめでとうございますv-263

アイコさんはお仕事の関係でいやいやだったのね(笑)
興味がないことにはとことん否定ビームを出してしまうわたしなので
もし同じ立場だったら6週間どころか1週間も続いてないかも!
ところでアテネは、わたしも行ってみたいとラジオフランス語の広告を
見ていつも思っていたんだけど、日仏よりも若干お高めだったのよ(笑)
しかも飯田橋よりさらにアクセスしにくい場所にあったので
結局行かなかったなぁ、あそこはもっとアカデミックな感じだよね。
わたしは中級くらいまではほとんど話せなかったの!
会話は今でも苦手とする分野…日本語でもそうだからこれは性格かな。
なので思い切って会話重視の学校へ行ってから少しずつ心臓を
慣らしていったってわけ。

ボネさん

こんにちは~!

そうですよ、「障害生涯学習」です!
(この言葉なんとなく好きです(笑))
そう思えば今すぐど~こ~ならなくてもジタバタできるわけです。
(と、上達しないことへの言い訳なんですけどね~i-229
それにしても覚えたと思ったら、どっかへ吹っ飛びますよね。
日によっても違うし…わたしなんてアルコール入ったほうがなぜか
饒舌になって話せます。
一緒にがんばりましょう~!

ryuji_s1さん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
ryuji_s1さんはイタリア料理のブログを書いていらっしゃいますが
わたしはこれといったテーマもなく、日々つらつらと
書いているだけでお恥ずかしいです~。

フランス語、堪能じゃありませんっ!(激しく否定!)
日々学習ですよ…元々好きで始めた割には?思うようには
上達しませんねぇ。アハ。

pumicoさん

明けましておめでとうございますe-237
年末年始をヨーロッパで過ごしたみたいですね~。
ロンドンうらやましいですっ。←まだ行ったことがない・・・

日本にいると低下すると言うけど、フランスにいてもやっぱり
積極的にならないとなかなか上達しませんよ~(汗)
日本人のアクセントに慣れてない人だと(セブ家族とか・・・)何度も
聞き返されたり、人によって話し方が聞き取りにくいタイプの人もいるし
なんかそうなると面倒になって話すのが億劫になるのよねぇ。。。
Didierのこの本いいですよねe-420
わたしは日本の通勤電車の中で読んでました。結構フランス文化に
密着してて(皮肉も含め)なかなかおもしろかった。
日本の実家に置いてきてしまったので残念。

No title

Maxouさんは、セブさんとは仏語会話なのかしらん?
どんな言語も、勉強+実践で使ってればそのうち嫌でも上達するのよねぇ。使わないから上達しないだけで←私の事e-259
私は、仏語は勉強すれど実践せず、英語は実践すれど勉強せずで、どっちつかずな、まるで自分の性格をまんま体現している生活ぶり。
Maxouさんは、教材見る限り、ちゃんと上級まで学習されてるみたいだし、お仕事したりセブさんの家族と接したりと実践もされてるから偉いなあ

coquilleちゃん

セブとは仏語だよ~、一応(汗)
でも面倒になってわたしが日本語で話しかける時もあるよ。
なぜか仏語で返ってくるけどね(笑)

でもcoquilleちゃんは英語ができるのだし、そこでフランス語も
上達させれば3ヶ国語が話せるってことなのだから。
やっぱり英語のベースがある人っていうのは、理解も早い気がする。
わたしは英語にも興味があって、今でもハリウッド映画は字幕じゃなきゃ
いやだけど、元々すごく話せてたわけでもなく、英語もフランス語も
中途半端なまま・・・。ため息~。

語学学校は上級クラスに一応いたけれど、周りはラテンな欧米人ばっか!
彼らはとにかく話す、話す!!日本人は誰も口開こうとしてなかったなぁ(笑)
まぁ、あれだけベラベラまくしたてられたら後には続けない。
その学校も教科書全部は終わってないまま終えたので、やっぱり
中途半端なのよね~。。。
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。