FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語のお勉強

新年の目標として、「フランス語を真剣に勉強する!」を掲げたくせに・・・
やっぱり真剣には勉強できてない
そもそもわたしって、ガリガリ勉強するタイプじゃないんですよ。(と言い訳)
語学は感覚! だから文法メチャメチャだったり?

なんでフランス語に魅了されたか?思い起こせば、あれは中学生の頃。
80年代ってなんか思い出すたびに懐かしくて素敵な気持ちになるなぁ。
元々、外国がとても気になっていて小学生の頃から先生だとか、ペンパルクラブに
紹介してもらったペンパルがいて、(オーストラリア、カナダ、ハンガリー)
つたない英語ながらも文通を楽しんでいたわたし。
楽しかったよ、封筒に和紙をくっつけてコラージュしたり、向こうも当時の80年代
アイドルの切抜きをたーくさん送ってくれたりね。
(当時はアリッサ・ミラノとコリー・ハイムが好きだったので、いっぱいくれた)
でも若いので(?)趣味と興味は走馬灯のごとく移り変わる思春期。
文通も長くは続かなかった・・・。
そんな時、無垢な中学生のまま出会ってしまったのが、この子!

シャルロット1
シャルロット・ゲンズブール
ご存知、今は亡きセルジュ・ゲンズブールとジェーン・バーキンの間の娘。

なまいきシャル
友達と遊ぶよりもこの映画を観ているほうが好きだった(笑)
お金もないくせにちゃっかりビデオも自分で買ってたし



思春期特有のあぶなっかしくて壊れそうなほど繊細なココロと、ぴったり
マッチするのと同時に、シャルロットが中性的でかわいくってねー!
自分が持っていないものへの漠然とした憧れとか。
ティミッドなのに、言う時は言う(笑) 
細長い脚にぴったりするジーンズ、他愛ないボーダーシャツ、
フレンチカジュアルとは個性なんだなぁと。
それと同時にフランスという文化を知ったのも(ベルばらを除けば)この映画が
初だったと思う。とにかくわたしにとって新鮮だった!
もちろんセルジュとシャルロットのアルバムも買い込みましたよ~。



そしてフランス&フランス語にすっかり魅了されたわたしは、
(もうこの頃には英語やアメリカにはすっかり興味をなくす(笑))
もっとフランスのことを知りたい!映画を観たい!音楽聴きたい!
そして次なる獲物(?)を見つけてしまった。
ヴァネッサ1
ヴァネッサ・パラディ
10代の頃の「Joe le taxi」には見事にノックアウトされました!


それとやっぱり「白い婚礼」
リセエンヌと教師の許されない愛のお話だけど、何度観ても最後泣く(涙)
ヴァネッサ自身はこの映画が好きじゃないらしいけど、彼女の若さと美貌が
いちばん際立っている作品。(当時17歳とか!)
白い婚礼

で、映画はもちろん歌手であるヴァネッサにも完全にほれ込み・・・
シャルロットに続き、かなりのロリータヴォイス
この時から現在まで彼女はわたしの中で永遠のアイドル。

マリリン&ジョンマリリン&ジョン
(2000/10/18)
ヴァネッサ・パラディ

商品詳細を見る


ヴァリアシオンヴァリアシオン
(2000/10/18)
ヴァネッサ・パラディ

商品詳細を見る


ビー・マイ・ベイビービー・マイ・ベイビー
(2000/10/18)
ヴァネッサ・パラディ

商品詳細を見る

この頃からフランス語を身につけたいな~となんとなく思うように。
意味が分からなくても歌詞と発音を聞き比べて、一緒に歌ったりしてました(笑)
そう考えたら、わたしは音から入ったのだな~。
そのあと、短大入学。第二外国語は迷わずフランス語を選択!
好きだったので成績も良かったし、テスト勉強も苦痛じゃなかった。
なにより歌詞の意味が分かったときは(単語レベルなんだけどね)嬉しかったぁ
でも短大で勉強したのは初級までだったと思います。

あれ?なんかめっちゃ長くなってきたので続きます(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今日は、東京も寒いです。雪の予報だったけど・・・冷たい雨。

私も中学の時に、海外文通から異国の子と私の英語で楽しみました。やはり、その頃から、ヨーロッパが好きだったかも・・・・・
今みたいに、メールなんて無いから、切手を貼って、辞書を片手に手紙を書いていました。
私も語学は、感覚なんて思っています。何となく通じるそれでいいのだ・・・・

占いのリンクありがとうございます。
お互いHappyな1年であると良いね。

Paris 1963さん

そうそう、雪だってね!母からメールが来てました~。
こっちは相変わらず寒い(現在-6℃)ですけど、快晴ですよv-278

Parisさんも文通やってたんだぁ。ペンパルってなんか嬉しい響き
だったよね(笑)。いろいろ交換とかしたりして楽しかったなぁ。
当時は絶対に女の子とじゃなきゃ文通したくなかったの、なぜか。
きっと英語も向こうから見たら???だったんだろうけど、一生懸命
辞書を引いたり、手紙の例文を見たり…ほんとキラキラしてました。

語学は感覚、わたしもそっち派です。
とはいえ、仕事で勉強しないといけない人、専門分野で勉強しないと
いけない人、いろんな人がいます。人それぞれの合う勉強法で
どれが正解とかってないですよね。
わたしが「努力」なんて言葉を使ったらそれこそ偽善です(笑)

占い参考になりましたか?いい一年にしたいですね!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。