FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Le réveillon


フランスの大晦日の過ごし方は日本とは異なって、気の合う仲間と集まって
フェット(パーティー)するのが主。
今年は2006年の時と同じく二人で過ごしました。
セブは「え~?ホントに!?どこにも行かないの???」と不服そうだったけど(笑)
エッフェル塔周りやシャンゼリゼ周辺は、年が明けると共にそこにいる
人たちでビズの嵐だそうで…しかも毎年、何かしら暴力事件も起こっているし
家でゆっくり過ごしたほうが絶対にいいと、わたしは思う、ウン。

セブは今日も仕事。日本だったらお休みだよね?
その代わり、スーパーやマルシェも夕方まで開いてるので助かる!
午前中から魚屋さんやマルシェで買い出し。
なんと今夜は、初の手作りにぎり寿司

まずはオードブルとしてサーモンと彩り野菜のゼリー寄せを作りました。

ゼリー寄せ1
型にラップを敷き、ミニトマトを置いたあとにサーモンの缶詰を敷き詰める。

ゼリー寄せ2
ゆでておいたニンジンとブロッコリーをバランスよく敷く。

ゼリー寄せ3
ゼリー寄せの素はMaggiのもの。

ゼリー寄せ4
人肌まで冷ましたゼリー液を流し込んで、冷蔵庫に入れて3時間以上置く。
出来上がりはまた後で!

セブが帰ってきたところで、ご飯を炊き始めてネタの用意。
用意したのはサーモンと大きなホタテ!
サーモンさばいちゃる!大粒のホタテ(Noix de Saint-jacque)

サーモン2切れとこの大粒のホタテ(Noix de Saint-jacque)5個だけ買って
34ユーロもした…大晦日値段なのか、やっぱりフランスは魚介が高い~
でもかなり新鮮そうだから、ヨシとするか。

寿司ネタ、なんとか一丁あがり!
ネタになれない部分はお刺身でいただきます。
ホタテがツルツル、ピカピカ
寿司ネタ1寿司ネタ2


ご飯が炊き上がったので、少し蒸らしてからすし飯の用意。
フランス在住の日本人の家にはかならずあるという、ミツ○ンのすし酢で(笑)
しかしにぎり寿司ってはじめてしたけど、結構難しい。
すし飯の冷ましが足りなかったのか、手にいっぱいくっつくし~
でもなんとか見た目はまぁまぁ?に出来上がりました(笑)

握り一丁あがり1
握り一丁あがり2

できあがりのゼリー寄せ。崩れた…orz
ゼリー液の水を表示よりも少なめにするべきだったかも。。。
ゼリー寄せ5

その他にもポテトサラダ、エビのゆでたものなんかも用意して、少し
早めに食事スタート!
大晦日の食卓1

Fruit de mer(海の幸)尽くしなので、もちろんお供は白ワインで
しばらくしたら、大統領の大晦日恒例のテレビ中継が始まって、これまた
恒例の写真撮り(笑)

大晦日のサルコ1
フランス国歌のLa Marseillaiseと共に~♪



大晦日のサルコ2
この人、いつ見ても変わらないよねぇ(笑)
うちのTVはわたしの仏語力UPのため?に字幕付きなんだけど、かなりの時差が
あるため、あまり役に立ってない・・・。

0時になる前にもうおなかいっぱいになっちゃったけど、年が明けると共に
シャンパーニュを開けなくちゃいけませんっ!(必須!)
結構いい値段のするシャンパーニュ・ロゼを用意してるんだから
Dexterのシーズン3なんかを見ながら時間を過ごし(オイオイ…)
カウントダウン


ロゼ・シャンパン
シャンパーニュ、おいしかったぁ~!

…とまぁ、地味な大晦日だったけどゆっくり過ごせました。

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ!

私達も大晦日は地味に過ごしたよ!
しかも0時を迎える5分前まで 半分寝てたし~v-356e-61早くから飲みすぎると良くありません

Raphはゲームしてて、なんかあっさり0時がきちゃったかんじ。しかも私なんて顔にヨダレの線が(爆)百年の恋も冷めるよね~笑

さてさて、料理すっごくおいしそう☆
お寿司大好きなRaphがみたらうらやましがるわ。フフッ 
魚介類は本当に高いよね~。ホタテは日本でも高いけど、こっちは半端無く高いっ!買えないっ!
 スーパーにロブスターみたいなものが売ってて指くわえながら通り過ぎたなぁ、そういえば。
ではでは素敵なお正月をe-51

Hakuchoっち

あけおめ、ことよろ!!!

え~本当?今年は地味に過ごしたんだね。
でも二人っきりも悪くないっしょ?
しかし0時迎える前に半寝してたって(爆)しかもヨダレ付き!?i-237
そうそう、セブもX-BOXを買ったんで最近はよくゲームしてるよ。
わたしはシューティング系と格闘系しかダメなので
「House of the dead」が欲しいと思ってる(笑)

それがね~、自分で作るとなんかおいしさ半減って感じ。
すし飯も結局固くなってしまったし。やっぱりすし職人が見事な
手つきで作るお寿司ってほとんど芸術だな~と思ったyo!
あ、でもHakuchoっちは魚介苦手だよね、ムフフ。
ホタテ高いよね~。しかもレシート、サーモンもホタテも両方高くて。
絶対にボッタクリ!!!と思ってるんだけど。
ロブスター売ってた、売ってた!あれどうやって食べるんだろうね?
ゆでるだけじゃ芸がないし・・・。

では本年もめちゃくちゃよろしく!!
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。