FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約日、決定

並木道


裁判所からさっそく手紙が来てました
一枚の紙がぺロッと入ってるだけのシンプルなもの。
そこにはパックス締結日に裁判所に出向いてください、と記載されてる。

パックス締結の日は5月23日の11時15分

当日行って何かにサインするだけってわかってるのだけど
なんとなく緊張してきた(笑)
結婚とは違うので、きっとお互いの在り方も変わらないだろうし。
とはいえ、パックスを決めてから1ヶ月ちょっとで
ここまで来れた。
(そして引越し前にRDVが取れてラッキーだった!)

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!
すごいスムーズに手続きがいって良かったですね。
これからもお幸せに~。

一発で終わるといいですね☆

なんやかんやで、その場でルールが変わるフランス。。。
私も今から緊張してますi-229
どういう状況だったかまた教えてくださいねー☆

どっきどきっっ

私が緊張してどーするっ、という気もしますが、どきどきします。

Maxouさんであればいいのですが、やっぱり緊張しますよね。深呼吸、ですよっっ。

やったね♪

とうとうですねぇ。よかった♪
私達がPACSしたときは、ちょっとめんどくさくて、いろいろ宣誓書みたいなの、白い紙に延々と書かされました。それぞれひとつづつ。そして最後に、そこにポンと簡易裁判所のハンコ押されて、保存しなさいとの指示でした。辞書もっていかなかったから、いちいちスペルを担当の人や彼に聞いてめんどくさかったので、辞書持っていくといいかも♪

きゃいきゃい

わぁ~い!私もドキドキしてきたよぉ。
やっぱちゃんと形になるって緊張しちゃうよぉ。
今まではカップルで今度からは法的にも認められた
カップルって事だもんね。
うきゃぁ~、手続きもすんなりOKが出たって事
だよね?おめでとねん♪

@mioさん

ありがとうございますv-254
日記には書かなかったけど、そこまでスムーズでは
ありませんでした(笑)
でもスムーズなほうだったかもしれません。

パックスするからといって、わたしたちの関係は
多分なんら変わらない(苦笑)と思いますが
一応区切りという意味でも。

夜日子ちゃん

時間がかからないでサクサク終わればいいなぁ~とe-68
Ivryの裁判所はわたしも覗いたけど、本当に
簡易的な感じだったよ!

またどんな感じだったかお知らせするね~。

きりえさん

小心者のわたしは当日ナーバスになりそうです。。。
別に緊張する理由も必要もないのにね~(汗)

23日まであと2週間くらいあるんだなぁ~。
でも5月中には予約取れないかも?と危ぶんでいたので
思ったより早く取れたほうです。
パックスするカップルってたくさんいて、きっと9時から
12時まで15分刻みで行われてる感じです(笑)

petite lapinneちゃん

ありがと~v-410
lapinneちゃんがいろいろ教えて(アドバイスして)
くれたお陰だよー。

うんうん、辞書ね。大丈夫、いつも持ち歩いてるの(笑)
自分達で作るConventionとかAttestation sur l'honneur
とかももう全部郵送しちゃったんだ~。
だから当日は裁判所が用意する紙になにかサインする
のかな?
あ~緊張しそうっv-356

cocoちゃん

法的なカップルかぁ~、そう言われると少し実感が。
それを認めてくれて滞在許可もOKしてくれると
嬉しいんだけどな~v-290

書類はぜんぶ郵送しちゃって、それで連絡が来たから
多分大丈夫だったんじゃないかなぁ?
なんか不備があったらその前に言ってくると思うし。
当日は実はなにするのか、わかってないわたしたち(汗)

それがね

私達も事前にAttestation sur l'honneur とか作って持参したのね。RDVの日に。
そしたら、担当の人に、こんなんじゃだめよっって言われ、一から書き直したのさぁ・・・汗
でもMaxouちゃんのとこは郵送だから、大丈夫そうだね。緊張することはないよー。ほんとあっという間で拍子抜けしちゃうって。笑 でも、これによって滞在身分が安定すること考えると、すっごく大切な一歩だよねっ!私の職場にも、PACSで滞在許可証+労働許可証持っている人がいるよ。結婚している人とほぼ同じ感じだわ。

petite lapinneちゃん

え~、そうだったのぉ?
せっかく用意したのに面倒くさいねぇ・・・。
うん、うちは全部の書類郵送したんだよ。とりあえず
今のところ書類の不備について文句とか(笑)言われて
ないから、大丈夫かな?
まっ、あっけなく終わるだろうな~って予想してるけど
その日はバイトもお休みしちゃいます。
ほんと滞在身分が安定してくれたら本当に嬉しいよ。
そこでやっと「ほっ」っとできるんだろうなぁv-20

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。