

Pâques

paque1.jpg

欧米はイースターのお祭り。フランスは月曜日が祭日になります。
久しぶりの連休でうれし~~いっ
今日はセブのご両親のおうちへランチをおよばれに行ってきた。
セブ姉とパートナー、もちろん可愛いオドレイも♥
(もう歩くの、笑うの、「パパ」って言うの~っ!子供の成長は早い・・・)

アペロで乾杯した後、前菜はスモーク・サーモンでした。
レモンかけて食べるとさらにおいしいのよね。

スモークサーモン

メインは子羊のモモ肉のロースト、ジゴ・ダニョー(Gigot d'Agneau)。
お肉がナイフいらないくらい柔らかくて、と~ってもおいしかった
我が家では鶏肉と豚肉くらいしか食べないので、肉の塊を買って調理とかって
ほとんどしないんだけど、やっぱり長年お料理している先輩(=セブママ)の
お味は違うな~って感心しちゃった。

ジゴ・ダニョージゴ・ダニョー付け合せと共に


デザートはケーキ屋さんで買ったらしい
クレープに包まれたイースター用(?)のケーキでした。
卵をくわえたペリカンと、ひよこ?のピックが異様にかわいかった(笑)
中身はフランボワーズのクリームが入ってました。

デザート1デザート2


お天気予報では雨だったんだけど、外れたみたいで
かなりいいお天気。テラスで日差しをいっぱい浴びてきた。
明日はピクニックに行くんだけど、お天気が心配だなぁ。。。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

誕生日おめでとう。

セブの姪っ子のオドレイが6日に1歳の誕生日を迎えました!
「こんなカワイイ子、見たことないっ!」ってくらいにカワイイ子です。
容姿も性格も。人見知りせずにニコニコ・ケラケラ笑ってるから、みんな目じりが
下がり気味(笑)
まだつかまり立ちしかできないけれど、歩き始めて言葉を話し始めるのが
楽しみ。でもあっという間に、フランス語は追い抜かれそう・・・・

おめでとう
Oh, la vache!

今年初のガレット・デ・ロワ
アーモンドクリームが入った焼き菓子なんだけど、わたしはあまり
好きじゃない~。(甘いもの自体が得意じゃないんで・・・)
本当は1月の第一日曜日に食べるものらしい。
ガレット・デ・ロワ

王様は…知らないうちにフェーヴ(ガレットの中に入っている陶器の小さい人形)は
招待客のお皿の横に置かれていたΣ(・ω・ノ)ノ
となりのおじちゃんかな?(笑)

ちいちゃい子がいると空気もサンパになっていいな~。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

おばあちゃんの誕生日パーティー

Mémé(メメ)とは、母親方のおばあちゃん(母親の母親ね)のこと。
ちなみに父親方のおばあちゃんだとMami(マミ)。
叔父さんのことをTonton(トントン)と言ったりするので、やっぱりフランス語は
かわいい
そんなトントンなセブと、メメのお誕生日をお祝いしにブルゴーニュとセントル地方の
境にあるメメ宅(開催されたのは隣りに住んでいるセブ叔母家だけど)へ。
メメの娘であるセブのお母さん、そして姉妹。(5人姉妹!)
それからもちろん娘たちの配偶者、子供…などなど総勢25人くらいいたかなぁ。
ちなみにメメは80歳になったそう。かわいいメメ、これからも元気でね!
そして、今日はフランスの母の日でもありましたね。

行ったらスゴイ!!まさしくベベ祭り開催でした(笑)
セブのいとこたちは全員子供いるし、姉もオドレイを1月に生んだばかり。
いとこのひとりであるエミリーちゃんも現在、妊娠中とか
ここまで来ると「スゴイ」の一言です。
わたしもオドレイにミルクあげさせてもらった~
もうね、オドレイ、整いすぎ!すっごいきれいなベベって彼女のこと!
いまだに青い目も保ってるし。パパのお父さんがきれいなブルーアイズなので
このまま青い目を保てる可能性も高い。わたしみたいなアジア人にとっては
色素の薄い目ってやっぱり憧れるし、見ていて本当にきれいだもん。

オドレイにミルクあげた
ベベ祭り開催中


この二人は兄弟ではなくて、いとこ同士。
しもぶくれ具合が似てませんか?(笑)
ルーシーとバスチャン。このバスチャン、ひょうきんでおもろい子です。

やっぱりいとこ同士


オドレイ、しっかりカメラ目線っ
抱いているのは、セブママのお姉ちゃん。
彼女、いつもエレガントで会う度にわたしの服とか髪とか褒めてくれる人
そういうのってお世辞でも嬉しいよね。

オドレイカメラ目線


この日の料理は持ち寄り形式。
わたしたちはサラダ担当との任命を受けたので、作って持っていったのは
中華風春雨サラダ。夏になると食べたくなるのよね~。
きくらげはきっと好きじゃない人がいるだろうと思ってあえて抜いてみた。
最初、食べてもらえないかも…と不安だったけど、驚くほど、かなり好評で
あっという間になくなっちゃいました~(笑)
みんな料理好きみたいで、レシピも聞かれたし

おつまみ
塩味のケーキ


中華風春雨サラダ


写真はないけど、この他にもキッシュ4種類やうさぎのテリーヌ(これが
超美味だった!!もう一度食べたい)などなど。
もちろんフロマージュ各種とデザートもデ~ンとありました。

お天気があまり良くなくて、庭での立食ができなくて残念。
途中で雨も降ったり、気温も高くなかったしね。
それにしても2年前と比べても、フランス語ぜ~んぜん上達してないよ、わたし(汗)
Je n'ose pas parler(敢えて話しない)って感じで自分からは輪に入れない
ほんとこういうティミッドな性格、なんとかしないとなぁ。
これからの課題
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

