

革命記念日はまったりと

今日は革命記念日で祝日…だけど、どしゃぶりの大雨
人ごみが大の苦手で、ゆうべ地元で前夜祭の花火を見たので
わざわざパリに出かける予定はないけど、パリの花火を楽しみにしてた人も
多いだろうに。夜になったらやむのかな?

それにしても毎日暑い!
北向きの部屋で涼しいはずの我が家も、この陽気で建物自体に
熱気がこもってしまっているみたい。
布団はいで寝るなんて本当に久しぶりです(笑)
バカンスまであと2週間ちょっと!頑張ろう~。
ってなわけで、海へ行ったあともラクチンに使えそうな新しいローション購入。

コーダリーのEAU DE BEAUTÉ(オー・ドゥ・ボーテ)
コーダリーローション

上部に黄色く写ってるのはオイル成分なんだって、使う前に振ります。
スプレータイプなので簡単にシュッとひと吹き。
途端に感じる清涼感!ひゃあ、冷たい!!そして気持ちいい~!
ブドウとミントを足したような爽やかな香り
海へ行って焼けた肌にシュッシュしようと思います。手軽っていいよね。
本当は化粧水たくさん使ってローションパックしたいのだけど、なかなか…。

夕べはあまり食欲がなくて、春雨サラダ。
春雨サラダ

これなら食欲なくても、ぺろっとイケる(笑)
夏は酢がたくさん入ったものが食べたくなる!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

ベネフィットのムーン・ビーム

ベネフィット

どうも顔のくすみやら目の下のくまに悩まされていたわたし。。。
ここを読んでたら、まぁ良さそうなコスメが
目の周りのくすみが消えて目元が明るくなるんだって!
思い立ったら即日のわたし、さっそくセフォラへ行って買ってきました~(笑)

それがこれ。
benefitのMoon Beam
あー、これ60年代のピンナップガールみたいなイラストのコスメだぁ。

ムーンビーム

見た目、マニキュアみたい!
月の光を解き放つアプリコット・ゴールドだそうで、日本人の肌にも合いそう。
どうやら目元だけではなく顔全体に下地として使えるみたい。

ムーンビーム

ちなみにセフォラにはHigh Beamという姉妹品も売っていたけど
そっちはもっと色味が明るくてギラギラになりそうな…試した方います?

明日から早速使ってみます!



おまけ。
実家より送られてきた、実家ネコのちゃちゃ。
ウィルス性の風邪がなかなか治らない~って聞いていたけど
すっかり大きく&きれいな子に成長♥

DCF_0085.jpg
お尻から脚にかけてのフカフカ感、たまらん。。。
今すぐ抱きしめてモギュモギュしたいです~(笑)


クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

Podologue 足治療師

実は3年くらい前からず~っと気になっていた足の裏
特にかかとが角質化してしまって、何層にも硬くなって歩くと痛い(涙)
思い切って、フランスの足の治療専門の先生に予約を取って行ってきた。
日本にはリフロクソロジーはあるけれど、このジャンルはないのかな?
タコやマメ、角質なんかを治療してくれる先生のことです。
初めてなんで緊張したけど・・・サンパな男の先生だった。

こ~んな診療台に座って治療。(イメージ画像)
tn_pedicure podologue

取り出されたのはするどいメス!
一瞬「ひえ~~っ!!」となるものの、やはりそこはプロ。
ぜ~んぜん痛くない。どころかだんだん気持ちいいくらい(笑)
それくらいあっさりと角質をどんどん削り取っていってくれる。
落ちていく角質を見ると、こんなにたまってたんだね~って改めてびっくり。
その後は歯医者さんで使うような削る機械?で平らにするんだけど
霧吹きのように水が噴射されるの。おもしろい。
保湿クリームを丁寧に塗りこんでもらい、あっという間に終了。
足の裏にある小さなホクロのことも聞いたんだけど、いきなり大きくなって
しかもフワフワと柔らかい状態になったらまずいそうだけど、この程度だったら
心配する必要はないよって言われました。良かったー
(ガン細胞では?と気になっていた・・・)

終わった後のかかとはツルリ
もちろんちょっとは残っているけれど全部削ったら血が出ちゃいますから。
「ピンクのかかとになったね~」って先生(笑)
ポドローグは医療機関ではないので治療費が気になったけれど
28ユーロと良心的な値段でした。また角質が気になり始めたら行かなくちゃ。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

ぱっちり、ムール貝

最近、年齢のせいか肌のくすみや、目の下のクマがかなり気になってた。
これはなんとかせにゃ~と思い、Mixiで見つけたアノンスを見て、
人生初めてのまつげパーマをしてもらった。
まつげを上にあげることで、目の周りが若返るそうな。
日本製のマイルドな薬剤を使ってるそうで、終わるのに1時間くらいかかったかな。
わたしは全然目にしみなかったし、かぶれもしなかった。
「ホント、まつげ長いですね~~~っ!!」って、気さくな彼女に何度も言われて
テレるわたし(笑) 実は美容院に行くのも結構苦手なのよね~
施術は寝ながら行われるので何度か眠気に誘われた

おめめ

仕上がりもバッチリ
朝起きて、まつげが上向きになってるのには感動!
なんで今までしたことなかったんだろうって思っちゃうくらいに、キレイに
上を向くまつげ。こっちの西洋人の女の子は生まれつき上向きに生えていて
見ていてうらやましいくらいなんだけど(しかも量も多くてバッサバサ)
アジア人は毛量も少なく下向きに生えてるからねぇ。。。

ちなみに基礎化粧品はアベンヌを使っているんだけど、化粧水は日本みたいな
モイストタイプがなく、かなりさっぱり。
乾燥肌のわたしには物足りません・・・そのかわり刺激はやはり少ないけど。

夜は魚屋さんで買ったエビでアペロ
手を汚しながらの作業だけど、プリプリで本当においしかった。

えび

メインディッシュはと~ってもお久しぶりのムール貝!大好きなんだよね。
今日は白ワインだけじゃなくて、トマトペーストも入れてプロヴァンス風に。
(黒オリーブも入れれば良かった~、ちなみに玉ねぎとニンニクのみじん切りも入ってます。)
コリアンダーも買ったので入れたらますますおいしかった

ムール煮

今夜、0時になるにかけてサマータイムになります。
日本との時差は7時間!わたしたちは1時間早く時計を進めるのでなんとなく
損したような気分になるけど、月曜日出社の方は気をつけてね~!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

心はやっぱり日本人

ネタがないのよ、ネタが・・・・orz
最近は映画も見てないし(あ、ハンコックは見たけど…感想は聞かないで~
お料理もたいしたことしてないし~。

なので強引に、見せちゃいます。わたしが憧れる女性のタイプはこんな感じ!
(強引すぎるだろう~)

麻生久美子
麻生久美子ちゃんが代表。
顔つきは細面で、はかなげな中にキリリとした芯を感じる。
なぜって・・・わたしがしもぶくれ顔だからなんですよ
とにかく細面顔に憧れる。。。。

なので始めてみました、田中宥久子(たなかゆくこ)流、造顔マッサージ!!
日本では去年とかに流行ったんだっけ?



いや~ん、普通に気持ちいいっ
効果があるのかどうかは、このしもぶくれがなくなれば証明できるでしょう
その前に食べ過ぎてるからそっちを何とかしろって感じよね・・・(汗)

最近はコレもやってます。
日本人ならこの音楽を聴けば誰でも自然と体が動き出す、ラジオ体操!(笑)
バカにしちゃいけません。意外と疲れるし、体全体を使うのよね~。



運動不足解消にはもってこいかもしれない。(スポーツ嫌い、苦手・・・)

大人のボブ?

出張美容師さんのところへ出張してきました(笑)
なぜなら郊外住まい。来ていただくには交通費かかっちゃうもんで
自分で行くほうが手っ取り早い
初めてお会いした美容師さんだったけど、彼と一緒に住んでいるらしい
ワーホリの女の子で、とてもサンパな子でした。
やっぱり美容師さんは女性がいいな~。

大人のボブにしたい!!

で、こんな風になった。

ケイティ1

ケイティ2

・・・って言いたいところなんだけど、決定的な違いは顔(´∀`)
ケイティの顔にアジア人持ってくると、この髪型をしたとしても
(襟足はこんなに短くなくて、実際にはもっとおかっぱ気味)

市松人形

こんなんとか

ちびまる子

ちびまる子風!? orz

ひとり鏡の前で、あ~だこ~だと考えるわたし・・・。
いわゆるアジア人特有のLes yeux bridés(つりあがり目)はしていないけれど
切りたてって何度鏡を見ても馴染めない。

さ~て、土曜日に日本へ出発です。
(ってまだなんも準備してないんだけど・・・)
それまでに少し馴染めばいいな~。アイメークは少し濃い目が似合いそう。

うるおいが欲しい~

今、普段使いしているのがラ・ロッシュ・ポゼの化粧水イドラファーズ。
フランス在住してる日本人も多数使用してると聞く。

イドラファーズ

でも…わたしには潤いが物足りないっ!!
乾燥肌&超敏感肌のため、ドクターズコスメやファーマシーコスメしか
手が出せないでいるのだけど

日本にいた時はアベンヌをライン使いしてた。
その時に冬も夏も関係なく使っていたのが
アベンヌのモイスチャーローション。
でもでも…日本だけの企画なのか、なんとフランスでは売ってないっ

アベンヌ・モイスチャーローション


これ本当に良かったの。
アベンヌの2層式の化粧水はわたしにはサラサラすぎて
つけても後から乾燥しちゃってたけど、これはしっとり。且つ重くない。
佐伯チズさんのローションパック信仰者だったわたしには
最適の化粧水だったなぁ。
(あまりテクスチャがトロトロだとローションパックに向かないって
ご存知ですよねん?)
そして敏感肌さん用なので、かゆくなったり赤くなったりもなかった。。。
わたしにとっては今では幻の化粧水と化してしまった(涙)
っていうかフランスの商品のくせに、なんでフランスになくて日本にあるの!?

在仏の皆さま、わたしのような肌質でもOKで
潤いた~っぷりの化粧水、ご存知でしたらぜひ教えてくださいっ!!

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

