

メリットとデメリット

Love_on_the_left_bank1.jpg
はぁ~・・・(ため息)


PCの前に座って入れたてのカフェを飲みながらブログのコメントの
返事をしたり、新しい記事を書いたりするのが好きなんだけど・・・
今日は朝からツイてない
マグカップを置いた途端にぐらっときて、まっさかさまにわたしの膝へ!!!

あっヂィォーーッーーーーーーーーー
↑本当にこんな叫び声が出た・・・

幸い、やけどには至らなかったけど(でもちょっと痛い・・・)
PC机も床もカフェでびしょぬれ(涙)
でもPC自体にはかからなかった、奇跡的!!
ふう・・・・

夕べからあることを決められなくて、グズグズ悩んでる。
迷った時は紙にメリット面とデメリット面を書くのが、わたしのやり方なんだけど
それでも決められない。短絡的ながらも決断力があるのが自慢だったのに。。。
(あ、もちろん後悔したりもするのよねー、焦って決めると)
今年の目標立てたばっかだっていうのになぁ。芯ブレ過ぎですよ。
何を優先したいのか分からなくなってきた。
「それは君の選択だから」とセブは決めてくれないし~当たり前だけどっ。

今日は兄の誕生日。
さっき「おめでとう」メールを送っておいた。
彼にとっても良き年になりますように

2008年Maxouの重大ニュース

amoureux10.jpg

気がつけば今年も押し迫ってきた!(今年はなんか実感がスゴイ…)
きりえちゃんに見習って、わたしも今年を少し振り返りたいと思います。

1.セブとPACSを結ぶ
現実主義のわたしと、ユートピア体質の彼なので、ブログに書くよりももっと
いろんな意味ですれ違いだの、意見の違いなどがたくさん。
お尻が重たいので時には叩かないとダメだけど、叩きすぎるとまたダメ。
サジ加減が本当にむずかしいのです。
でも結局は「好き」って気持ちだけで、ここまで来たと思う。

2.引越し3回目
パリはもううんざり!そのめちゃ近郊も…というセブ。
今回の引越しも難を極めたけれど、セブ実家から車で10分のところに決定
最初はその環境にも戸惑ったけど、住んでしまえば都?
パリまでは前よりも遠くなったのが難点。

3.バイトを辞める
1月から始めて9月末まで。
学生としての身分でのバイトだったので、昼間しか働けなかった。
体力勝負!の結構ハードなバイトで、おかげで筋肉が(笑)
それでも9ヶ月間、特に大病もせず皆勤。
辞めたのは滞在許可証の切り替え時期だったというのと、フルタイムの仕事を
したいということと、続けるのは無理な環境だったのと。
同僚ちゃんは個性的な子が多く、毎日いろんな意味でドキドキしてた。

4.日本へ行く
セブは初日本!大阪→京都→山梨→東京。
初めて家族にセブを会わせたんだけど、彼のおっとりキャラが母&兄に大好評(笑)
わたしとしては会いたかった友達にほとんど会えなかったので
少し消化不良。来年はひとりで日本を満喫したいなぁ!

5.身分変更が成功
書類集めに錯綜したけれど、なんとかこうとか身分変更がうまくいった。
セブと家族になれました
これからも一緒に生きていくのです。
だめだったらどうしていたんだろう?別離?それとも?
どっちにしろ結婚という選択肢がなかったので、祈るような毎日でした。。。

6.とても仲が良かった友達が本帰国
こればっかりは止めようがなかった。最後の1ヶ月は彼女に会うたびに
お酒を飲んでは泣いてました
それでもそんなわたしを見て、笑いながらジョークばっかりの彼女。
今でも思い出すと涙が出てくるっ!!
人との別れは淋しい、ということをまた学びました。

7.仕事探し
一度は決まったものの、のっぴきならない邪魔が入り断念。
今はこれで良かったって思ってるけど。
心がうれしがるようなラブなお仕事を求めているけれど、海外では難しい。
(日本にいたって難しいものね)
来年から少しお試しで、働いてみたいと思ってるけど、考えるとこわくなる気持ちも
ある。どうなることやら。

2008年はわたしにとっては結構、basculer(突然ゆらぐ、大きく変化する)な
1年だったと思う。グラグラ、足元おぼつかず、不安感がたくさんあった。。。
でもある占いによれば、2008年はただのスタート地点に過ぎないそう。

今後十数年かけて曲がっていく大きなカーブ、旅路の始まりなのです。
長い時間をかけて、一生ものの「自分」を手に入れていくのだと信じてください。


とのこと。

来年もどうぞよろしくお願い致します
FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

