

ピクニック&手巻き寿司

今日も朝からいいお天気
夕べのソワレの疲れで(って単に飲みすぎなだけ)11時まで寝てたけれど
マルシェへ行って、いろいろ買い物して~。
お昼は手作りサンドイッチを持ってピクニックへ

ピクニック1
見晴らしがとってもいい!

ガレット1
マルシェのシャルキュトリー屋さんで買ったもの。これな~んだ?

ガレット2
正解はジャガイモのガレットでした。
マクドナルドの朝マックのマッシュポテトの味を期待してたのだけど…
全然別物(涙)。あまりおいしくなかった~

赤いフルーツ
これもマルシェのフルーツ屋さんで買ったんだけど…何度も聞いたのに
名前忘れちゃった!
すっぱくて初恋の味って感じ。見た目も可愛い。

13時頃に着いた時には周りにあまり人がいなかったのに、16時だとこんな。
ピクニック2
野外BBQしてる人たちが多かった。
さすがフランス人、休日はさらにお昼を食べる時間が遅い。
(普段でも13時過ぎが当たり前みたいです)
わたしなんて12時過ぎたらもうお腹グーグーですけどね・・・

青い空を寝転がりながらボーッと見ていると、飛行機や鳥が飛んでる。
なんだか子供の頃の純粋な気持ちを思い出した。
これがヒーリングかもねぇ。

時折、日に当たってたら肩の部分がかなり焼けてた!ちょっと痛いくらい。

Cちゃんに海苔をいただいたので、夜は久しぶりに手巻き寿司。
魚はサーモンとシーチキンしかないけどね(笑)
あ~、アボカドも買えば良かったぁ。

手巻き1

手巻き2
だし巻き玉子の巻きを失敗しちゃったので全体写真はやめときます~(笑)

手巻き3

手巻き4
手巻き寿司っておいしいよね~
結局、3個くらいしか食べられなかったけど。
イクラや納豆やシソがあったら更に良かったな、今度はちゃんと用意しようっと。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

超激辛四川鍋ソワレ

楽しくお買い物した後は(ちょい疲れたけど…)おなじみのレストランへGO!
このブログでも何回も紹介している、超から~い四川火鍋が食べられる
四川料理レストランです。最後に行ったのはいつだったか…?
今年になって多分行くのは初めてだと思う。
今日は少し肌寒いので、体の芯からあったまる(っていうか燃えそうになる(笑))
火鍋はぴったり!!!

最初にひとりで到着してしまった友だちは「ひとり飲み」してました(笑)

バシュー1
2階席の店内。大体いつも5~6人で来るのでそうなると2階に通される。
入った時はわたしたちだけでガラガラで大体いつも空いてるんですが(笑)
今夜は違った!この後すぐに満席状態になってました。。。
そんなの初めて見たかも!う~ん、空いてるのも魅力な店だったのに

バシュー2
バシュー3
冷菜~。このキュウリいつも頼むんだけどニンニクたっぷりで激うま!
下のはカシューナッツとセロリ?しょっぱいけどうまい。

バシュー4
これがとてもから~い麻婆豆腐!花椒の香りがたっぷりで後ひくのよね~。
ごはんと共に

バシュー5
真打登場!!!赤いスープが悪魔的(笑)
こちらは辛いのと辛くないのが一度に楽しめる鍋だけど
他にも辛いやつだけ、とか海鮮鍋(でもあまりお薦めしません…)とかも。
わたしはもちろん辛いほうだけ食べます!

バシュー6
オプションで牛肉や白菜や豆腐も追加注文。
みんなヒーヒー言いながら食べててそれを見てるのも乙です

バシュー8
スープはすすったら負けます(爆)辛すぎて…
〆はいつものごとく、麺で!

バシュー7
カラフで頼めるロゼワイン。(もちろん白・赤もあり)
友だちの間では恐怖のカラフワインと呼ばれてます。。。
中華レストのワインって酔っ払うのよね~。でも今日はぜんぜん平気だった。

あ~辛かった~おいしかった~
明日の朝がちょっとこわいんだけど(笑)

みんなはその後も1杯飲みに次へ行きましたが、郊外在住のわたしは
0時の電車を逃したくなくてダッシュ
こういう時ほんと郊外暮らしがせつない。。。

BA SHU
170 rue Saint-Martin 75003 Paris
Tel: 01 48 87 87 38


↓クリックしていただけると嬉しいです♥
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

苺の季節

昨日の記事を書いていて思ったこと。。。

食べても食べても太りにくかったわたし。
今の体重はちょうど19歳くらいの時と同じかも!
あの時は…ひとり暮らしし始めたばっかりで、さみしくて(?)
暇があればコンビニへ行ってはアイスやポテトチップを買って食べる日々
(当時はお酒はまだあまり飲めなかったの~)
ハタチ前ってちょうど一番ぽっちゃりする時期ってのもあって
今よりも顔とかは見た目丸かったと思います
それからは元の体重に減って、この数十年間ほぼ同じ数字キープだったのに。
やっぱり年齢と共に代謝が下がってるんだなぁ。
人からは未だに「細いじゃん、何言ってるの!」と言われるけどそれって
多分わたしが小柄だからだと思う。(身長151センチのおちびです)
お腹のお肉とか見せたとしたらやっぱりねぇぇぇぇ
やっぱりこれは運動しかない!動くぞ~!!

なのに食べ物ネタ(笑)
スーパーで見つけた苺のパックにノックダウン!
苺1

苺2
こういうレトロっぽいイラストにめっちゃ弱い…
親子なのかな?姉妹?それとも女中さんとお嬢様??

苺3
つやつやん
シンプルにお砂糖だけで。


ちなみにおとといの夕ご飯はこれだった。
手作りの鶏肉のクリームシチュー(牛乳+小麦粉)。
クリームシチュー
おいしかったんだけど…やっぱりご飯盛りすぎ!?

↓クリックしていただけると嬉しいです♥
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

メーデーにバーベキュー

今日は5月1日。そう、メーデーで祝日です
フランスではFête du travail(フェット・ドュ・トラヴァイユ)という名前。
労働者の祭日ってわけで日本でいう勤労感謝の日と間違えちゃう
一年で一番、マニフェスタシオン(デモ)が繰り広げられる日とも言われます。
ちなみにお店等もだいたい閉まってますが、モノプリなんかの
大きなスーパーは午前中開いてたりします。
そのつもりでいたら見事に閉まってた…orz
いいんです、労働者が堂々とお休みできる日だもんね!(←負け惜しみ)

そしてこの日は誰でも街に出て、すずらんを売っていい日!
あちこちにすずらん売りをしている人のスタンドが立っていて
今年も買っちゃった。

すずらん
値段付けも自由。これは2ユーロでした~、妥当かな。

メーデーの空
お天気はこんな感じ。

マ「ねぇ、なんか晴れてるよ、今日。BBQしたくない!?」
セ「いいねぇ~、今日から両親はバカンス出てるし庭が使えるよ。でも曇るかも…。」
マ「だから早くぱっぱとやっちゃおう!」

ってなわけでいきなり今年初BBQ(2人…)が決定(笑)
きのう、手術したとは思えないほどしゃきしゃき動いてます、わたし。
ヒール高いサンダルなんか履いてるし、いいのだろうか

BBQ1
お庭に設置されているいつもの薪を焚くタイプのものではなく
今日は電気式。こっちのが簡単だから。

BBQ2
一緒についていたハーブをすりつけてジュージュー♪
いいにおいが漂ってくる~、よだれ。。。

BBQ3
魚屋で仕入れた切り身のサーモンも焼くよ
このあと魚くささが充満したのは言うまでもない。。。

BBQ4
おいしいっ!マスタードをたっぷりつけてビールと共に♪

BBQ5
お肉の串とソーセージを食べたあとのお皿で汚くてごめんなさい(汗)
サーモンはもちろん(?)持参した醤油をかけて食べました!
あ~、白いご飯が欲しい

おいしく食べた後は後片付け…。
やっぱり魚焼くとかなり匂いがこびりついて洗うのがなかなか手強かった!
その後はセブはギター三昧、わたしはお昼寝
こんなのんびりな一日もいいもんです。
帰りにお庭に咲いているリラを少しいただいてきました。
すごくいい香りなんだよね~

リラの花

↓クリックしていただけると嬉しいです♥
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

アマトリチャーナ&パエリア

ここんところ、気温が一気にあがって夏のような陽気!暑い
だからなのか分からないけど、トマト味のものがすご~く食べたい。
で、作ったのがこちら。

きのことベーコンのアマトリチャーナ
アマトリチャーナ
これ、mixiのパスタコミュで見つけたレシピなんだけど、すごくおいしかった~。
トマト系はさらっとしたソースが好きなので、このレシピは好み

それから…
妻さんの簡単パエリア
パエリア
作るのは久しぶりですが何回もリピートしているこのパエリア、大好き♥
汁気が残ってるくらいが好きなので、見た目リゾットみたいだけど
すぐにお米がスープを吸っちゃうのよね~。あつあつで食べたい一品。
次の日にはセブのお弁当には早変わり。
妻さん、簡単でおいしいレシピ、どうもありがとうね~!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

Le Baba Bourgeois

なんともお疲れ~な1週間。。。
体力&精神ともに、キツキツだったなぁ

実はノエルにプレゼントとしてWonderBoxのコフレをもらってたんですね。
レストランでご飯が食べられるものからエステやダイビングなどなど、いろんな
ジャンルがあります。今までも何回かもらったことあるんだけど、
何をあげていいか迷った時に【レストランをプレゼント】っていいアイデアだなって
思う。中には小冊子が入っていて数はあまりないけれど、レストラン自体も選べる。
そのコフレ、ノエルにもらったもののまだ使ってなかった。(1年有効)
で、お疲れな1週間にご褒美をあげる意味合いも兼ねて、予約して行ってきました!

場所はパリ5区、セーヌ川沿い。
これだけでも気分があがるってもの
とにかく今日は朝からめちゃくちゃお天気が良く、午後は18度以上になって
初夏を思わせるような陽気だったし、土曜日なので人手も多いわ~。
みんなこの季節を楽しみたいんだなっていうのがよく分かる。

パリの日の入り
もうすぐ沈む太陽の左横にあるのがエッフェル塔。
すでに20時過ぎてるけど、明るい。
この景色を見ているとやっぱりパリが好き!って気持ちが隠せなくなる(笑)

さてお邪魔したのはLe Baba Bourgeoisという名のフランスの南料理が
専門のレストラン。
白い外装でおしゃれでcozyな雰囲気
お店1

見えないですが奥に何名かお客さんがいました。
サービスしているのは40代くらいの南出身を思わせる外見の男性で
物腰柔らかな感じのいい人だったよ。
お店2

さてこのコフレ、どうやらお料理は選べないようで決められたコースに
なってます。(アペリティフ+前菜+メイン+デザート)
ま、多分どこもそうだと思うし、あまり好き嫌いないのでOK。
でも食べられないものがある人はどうするんだろう?
フランス人だし、きっと無理言って交渉して他のものに代えてもらうんだろうな
わたしたちは別で赤ワインのボトルも頼みました~。

運ばれてきたキールで乾杯
キール

サービスが早い(笑)
お客さんがあまりいなかったのもあるだろうけど。
前菜がもう運ばれてきました~。

MéliMélo provençal d'aubergines, tomates, poivrons grillés
ナスと焼きピーマンのトマト煮込みプロヴァンス風
メリメロ
要はラタトゥイユですね。下にお米?のガレットみたいなのも敷いてある。
MéliMéloとは「ごたまぜ、ごちゃごちゃ」という意味で、フランス語の混ぜるという意味の
言葉mêlerから作られた造語らしい。日本語でいえばごった煮ってとこでしょうか(笑)
ものすごく熱くない少しぬるめな温度で、これが野菜の味をさらに感じさせて
くれる感じ。とってもおいしかった。

そしてメイン。
Pastilla au poulet à la mode de Fès
鶏肉のフェズ(モロッコ北部)風
鶏の胸肉のクリームソテー
↑ってコフレには書いてあったけど、サービスの人は「suprême de poulet」と
言っていたので多分別物だと思います。
suprêmeとは鶏のささ身や白身魚のクリームソース煮のこと。
ちなみにシュプレーム・ソースはルーを鶏や仔牛の出し汁で伸ばして、
生クリームを加えたホワイトソース。
このクリームソースが意外と濃厚で一緒についているインゲンのソテー、
バスマティライスと合うこと、合うこと。
ま、家でもできそうなお料理ですが(笑)普通においしかったです。
この時点で外が暗くなってきていたので写真がブレてます
お店の中だし、お料理写真にフラッシュ使うと別物に見えてしまうため
ご了承を~。

デザートは何種類から選べました、でもティラミスはなかった…。
(コフレにティラミスって書いてあるのに~!)

Tarte aux pommes
りんごのタルト
アップルタルト
セブは苺のタルトを頼んでたけど、すご~くおいしかったって!
りんごのタルトもおいしかったよ。

ヒールの靴を履いていたので帰りは足が痛かったんだけど、ノートルダム寺院を
横にシャトレまで歩いてからメトロに乗った。
春のパリ、いいなぁ~。またいつか住みたい・・・。

Le Baba Bourgeois (cuisine du Sud)
5 quai de la tournelle
75005 Paris
Tél: 01 44 07 46 75
Métro: Jussieu ou Pont Marie

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

気力のない夜は

アイスランドの火山爆発で欧州の空の交通網にかなりの影響が出てます。
足止めをくらっている人たち、かわいそうだなぁ。。。
夕べ、ラピュタを観たせいか、人間と自然、そして命…などなど、いろんな
ことを考えさせられますねー。

フランスはいいお天気の日が続いてる。
朝方はまだまだ寒いけど、桜も3分咲きから5分咲きといったところ
いや~、春だねっ!

今夜は超手抜きメニュー(笑)

これ、貝柱入りのスープの缶詰。濃厚でおいしかったぁ!
わたしが大好きな缶詰メーカーのものだけど、海辺の街にしか
ブティックがないので、海へ行った時だけに買ってるもの。
ここのツナとか他の一般メーカーとは比べ物にならないおいしさ
そしてパッケージもかわいいの。
貝のスープ

ズッキーニ&ハム入りのペペロンチーノ
変わりペペロンチーノ

いただき物のイタリア土産のペペロンチーノ・ミックス使用。
ペペロンチーノミックス
すっごい辛い
ちょっと塩気が足りないので、次回はもうちょっと味付けしてみようっと。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

プレ・ロティ&ピクニック

前の晩にセブが作ってくれるのを約束してくれたプレ・ロティ♥
チキンスープに浸ったジャガイモがめっちゃおいしかった。

プレロティ1

プレロティ2
最近、一味唐辛子で食べるのがお気に入り

日曜日は今年初のピクニック。
とはいってもベンチで。
まだまだ日陰はさむ~い!風もあったし。

ピクニック1
のどかな風景。川沿いにあるお家って憧れるなー。

ピクニック2

ピクニック3
うちの近所のお気に入りのブーランジュリーのパンを使ったハムサンド。
中はモッチリしてるバゲット、本当においしいです。
ここの女主人さん、パン屋店主にありがちなツンとしてる感じが
なくて、誰にでもサンパでそこも好きな理由。

ピクニック4
ゆで卵、うまいな~

やっぱり寒くて食べたらすぐに退散してしまった(笑)
のどかな日曜日でした。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

パリのビストロ 「La Place」

2007年に知り合って、その後日本に戻って、当時の彼とめでたく結婚して
フランスに戻ってきたYちゃんと再会
2ヶ月くらい前には戻ってきてたのに、なんだかバタバタと予定が合わず
今になっちゃいました、が、久しぶりに会えて嬉しかったです♥

おいしいらしいと評判を聞きつけていたYちゃんが教えてくれて
最初に行こうと行っていたベルヴィル近くのビストロ(駅はGoncourt)の
Le Chateaubriand
足を運んだものの・・・あれ?住所を通り過ぎちゃった。。。
その番号に戻ってよくよく見たらお店は閉鎖。
シャッターがガンと閉まってました(汗)
バカンスのお知らせの紙もないし・・・つぶれちゃったのかなぁ?
(このビストロはとても気になるのでいつか電話してみようかな)

仕方ないので次回行こうとわたしが提案していた5区のカルティエ・ラタンにある
ビストロへ急遽移動。メトロ3回乗り換え。
一応ここは電話して現在もつぶれてないかどうか(笑)確かめました。
着いたら14時前になってしまうので一応予約も。

さて着いたビストロ、パンテオンの裏あたりにある小さな道沿いにあります。
名前はLa place。これ通りの名前と同じなんです。行きやすいよね。

なんともこじんまりとしたビストロで中も薄暗いですが
出迎えてくれたアメリカ系(?)黒人さんのウェイターさんがとても
明るい感じのピースフルな方で。予約したのにないって言われるし(笑)
ギャグですか?さっき電話出たのあなたでしょーーー
どうやらひとりでサービスしてる模様。忙しそうなので仕方ない。
そして席も普通に空いていたので、問題なく座れました。
しかーし問題発生
着いたのが14時前だったせいか、お目当てだった12ユーロと18ユーロのムニュが
もうないと言われる。。。
「ええ~!それ目当てで来たんですけど~!」って言ったら
奥から料理人さんが出てきて、18ユーロのステーキ・タルタルはひとり前だけ
できるとのこと。タルタル目当てだったわたしは早速それをいただくことに。
12ユーロのムニュは日替わりで毎日変わるらしく、今日はブランダッド・ド・モリュー
(塩鱈のクリームペースト)でしたがこれは完売。
Yちゃんは黒板のアラカルトから選ぶしかなくなったんだけど、お魚1品で
18ユーロはなぁ…、ちょっと予算外よね
(ちなみに12ユーロ・18ユーロのムニュはグラスワイン、デザート付き)
ここもなんとかその明るいお兄さんと交渉して、15ユーロでムニュにしてもらうことに。
お兄さん、どうもありがとう!
英語になったりフランス語になったりのこのお兄さん、いやな顔ひとつせず、
ジョーク飛ばしてました(笑)いい人だなぁ。

わたしのステーキ・タルタル(牛生肉のステーキ)。
ステーキ・タルタル

最後のひとり前なので微妙にサイトの写真よりも小さいしサラダも少ない
隣りにあるのはフロマージュ・ソースです。
これはガツンと上に乗っけて混ぜ混ぜして食べます♥
細かく刻まれてない大きめの生肉は何度も咀嚼してると、お肉自体のおいしさが
口いっぱいに広がってくる。おいしい~。
黒焦げに見えるのはじゃがいものガレット、意外と塩味効いてる。
写真はないけれどグラスワインとパンももちろん付いてます♪

本日のデザートはタルト・タタンだったのにこれももうないんだって(涙)
デザートだったらこういうのが好みのわたし、食べたかったなぁ。
あるのはリ・オ・レまたはムース・オ・ショコラと言われて。。。
お米を牛乳と砂糖で甘く煮たリ・オ・レ、苦手なのでYちゃんともども
ムース・オ・ショコラに。選択肢なし(笑)

でっかい~!(汗)
ムース・オ・ショコラ
あまりにポーションがすごくて途中でギブアップ!
実はチョコ系はそこまで得意じゃないわたし。(ちょっとならいいんだけどね~)
代わりにカフェもらえば良かったって後から思った。
でもこれはこれでおいしかったですよ。でかかったけど・・・(笑)

これからこのビストロに足を運ばれる方はなるべく早めの時間をお薦めします。
じゃないとないものが多い。この辺の会社員の人たち分で終わっちゃうんだろうな。
お料理はまぁまぁだったけど(もっとおいしいステーキ・タルタルを
食べれるお店を知ってるので・・・)サービスのお兄さんのキャラでいいイメージで
終わった食事でした
いつかまた機会があったら行ってみたいかも。
Yちゃんとは毎月、こうやって定例お食事デートすることに。わーい
その後はこの近くのカフェでまったりカフェタイム。
やっぱりカルティエ・ラタン、わたしの中では最高な区です。

ラ・プラス概観

Bistro Laplace
19 rue Laplace 75005 Paris
Tel : 01 43 29 19 77
営業時間 : 12:00~14:30 / 19:15~22:30
定休日 : 日
メトロ : 10番線Maubert Mutualité

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

お魚づくし

イースターが日曜に重なったので、フランスは月曜日も祝日でした。
イースターはフランス語ではパック(Pâque)と言います
日曜日はセブ両親宅へ久しぶりに伺って、おいしい料理を堪能♥
セブ姉の子供の2歳のオドレイもチョコの卵とプレゼント探しに必死。
「ねぇ、もうノエルなの?」って(笑)
こっちの子供はプレゼントをもらえる機会がたくさんあっていいな~。

祝日の今日は朝からなんだか料理をしたくない気分でいっぱいで
(最近ちょっと料理欲が薄れてるのよね~。。。)
セブに頼んで外食してもらうことに。
でもまぁ、郊外なんでチェーン系のレストランくらいしかないんだけど
パリだったらあちこちにこじんまりしたビストロやブラッセリーがあるのにね…。

注文したのは前菜とメイン(またはメインとデザート)が選べるムニュ。
わたしの前菜はニシンとジャガイモのマリネ。
ニシンって冬になるとビストロによく出てくるメニューです、旬なのかな。

ニシン
ちょっとニシン特有のくさみはあるけど、こういうの好きです♥

セブはカニとアボカドのテリーヌ風。
味見させてもらったけど、さっぱりとしたお味でGOOD。
アボカド

メインはスズキのグリルに惹かれて~。
なにやらあつあつの石焼鍋みたいのに入って出てきた。
あ、これおとなりのムッシューが食べてたやつだ!
ポワロー葱って書いてあったから付け合わせなのかと思いきやクリーム仕立て!
お魚のクリーム仕立てってあまり好みじゃないけど、でもおいしかった。
(ここにもまたジャガイモが…^^;)
スズキとポワローのグリル

セブのは鯛のグリル。
グリルってまさしくこのイメージなんですけどぉぉぉ。。。
白いソースが別添えでついていたけど、お醤油で食べたい感じ(笑)
このドーフィノワも見た目もかわいいし、こっちにしたら良かったかなぁ。
でもわたしのメインもかなりおいしかったですよん!
タイのグリル
ナイフとフォークで1本1本丁寧に骨を取り除きながら注意しつつ食べるセブ。
そんな小骨くらい食べれるのにね!

魚料理のチェーン店だけど、普段着のランチには満足満足

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

