

やっとの思いで滞在許可証…甘くない現実

滞在許可証


去年の8月末に初めての滞在許可証の更新申請をしてから早10ヶ月とちょっと。
ず~っと滞在許可証、受け取れてなかったんです。

その間どうしていたかって?
レセピセ(受領証)を3ヶ月ごとに更新しに県庁へ足を運んでました・・・
わたしの住んでいる場所の管轄の県庁は、他の郊外のそれに比べたら
朝早くから並んだりしなくても、確実に自分の順番も来るし
全然ラクなんだろうけど・・・それでも3ヶ月に1回って本当に疲れた。

先月来た時は「今まだカード作成中みたいです。(PC画面見ながら)
でもすぐにコンヴォカシオン受け取れるはずだから今回は1ヶ月だけの延長にします。

文句と言うか疑念を述べたんだけど延長は1ヶ月だけ!と取り合ってももらえなかった。
で、案の定コンヴォカシオン(召喚状)は届かず。
はい、おフランス~♪

そして今週の火曜日、またレセピセの日付が切れるので更新へ行ったら
担当者(いつも当たるのこの人…)が
滞在許可証もうできてます。(え?)
パスポートと収入印紙があればお渡しできますけど。(え?)」

あの…まだコンヴォカシンも受け取ってないんですけど~
しかもレセピセの日付更新にはパスポートなんていつも必要なくて
その日に限って持ってきてなかった!
ガックリうなだれながら帰宅しましたよ、ええ。。。
また往復するだけの時間はないので後日改めて来ますってことで。

そして今日お休みだったのでまた再度県庁へ。
やっと受け取れた~~~!(ちょっともう10ヶ月も待ったんだよ!!)
のに…日付見たら・・・9月30日までって書いてある
やっと受け取れたのに考慮(日付を年末までにしてくれるとか)はしてくれず
更新は8月中には来てね。」と言われました(涙)
そんなぁぁぁ、やっと受け取れたのにぃぃぃ!
レセピセ期間中も滞在できてたってことで、滞在許可証には10月1日から
滞在許可あげてましたよってことになってる。

今年だけこんな感じなら仕方ないけど、次回もまたこの繰り返しだとしたら
本当にウンザリだなぁ(泣)


ま、グチグチ言ってても仕方ないので最近作ったものの写真でも。
一向に料理熱が戻らない!(笑)
のでめちゃくちゃ手抜きな料理ばかりしています

親子丼
フランスでも簡単に作れる和食が親子丼

サラダニソワーズ風
サラダ・ニソワーズ「風」。
アンチョビもオリーブも載ってないから

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

またもや更新

前回の滞在許可証の更新から早3ヶ月。
いまだにコンヴォカシオンが届かず、レセピセの期限(3ヶ月間有効)が
切れるので、今日はバイトをお休みして行ってきた
ちなみに去年はレセピセの期限が切れる1週間前にあせって
更新へ行ったの、そしたら次の日ポストにコンヴォカシオンが届いてて
(”正規カードができたので取りに来てください”って手紙です)
そのタイミングの悪さにガックリ…
なので今回は期限ギリギリまで待ってみた。
今日で期限切れちゃうけれど、朝見てもポストには何もない…仕方ない。
でもなんで3ヶ月も経ってるのにまだカードできてないの~?
ほんとお役所仕事は不思議・・・

今回は1時間くらいで終わりました、前回は5時間待ち
更新の時に必要だった書類(オリジナル+コピー)を全て持っていったけど
必要だったのは写真1枚のみだった。。。ガーン、わざわざ撮っちゃったよ(涙)
1枚くらいなら余ってるやつあったのになぁ。

今度のレセピセは2月11日まで。
正規のカードはいつ受け取っても有効期限が9月末までなので
なんだかレセピセで過ごしてる期間が異様に長い気がする

夕べのご飯は親子丼
これならフランスでも簡単にできます♥

親子丼

そして今日のランチはまた納豆パスタにしました~(笑)
梅ペーストをいただいたのでそれも一緒に加えてさらに美味!

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

5時間・・・

20080102DepressionTF.jpg

9月末で切れる滞在許可証の更新へ行ってきました。
うちの管轄はSous-Préfectureと呼ばれる大県庁のさらに下の下の分署
みたいな所。去年行った時なんて9時前に並んだものの、全然余裕で
10時前に終わったのもあって、今年は油断して9時半に着いたんだよねぇ。
そしたら・・・終わってみたら恐怖の5時間待ちを体験。
パリでも学生の時更新したことがあるけれど、ここまで待ったのは初めて。
う~。お尻が痛い・・・・(硬いベンチに座りっぱなし)
日本に帰国した友人が置いていってくれた村上春樹の「海辺のカフカ」を
読みながらだったけど、進行が気になり頭に入っていかないよ。

いきなり担当者が2名も不在になって待ってる人の顔つきが不安そうになり
1時間以上経ってから・・・「少し時間がかかりそうなので~」とかいうお達しがあった。
でも全員に向けてじゃない、問い合わせてきた人のみだ。バカンス時期だからって!
この進行状況だと14時半くらいにはなるでしょう~って。
もう3時間以上待たされっぱなしですよ!わたしたちはそんなに暇じゃない!
と思わず言ってしまった・・・。(おさえて、おさえてーーー)
仕方なく近所の中華レストランで昼食を取り(かなりムカムカしてたのもあって
写真も撮ってないです)13時過ぎまで時間をつぶし、また県庁へ戻った。
わたしの番が来たのは、やはり14時半でした

結局必要だった書類はわたしのものだけ。
結婚と同じ許可証なのに、パートナーの分はもう必要ない?
変なの・・・Mariage BlancやPacs Blancを(いわゆる偽装結婚、偽装パックス)
を阻止するためにパリや他の県庁ではうるさいくらいなのにね。
以下、必要だった書類。来年に向けて自分のための覚書ということで。

Passeport(パスポート・オリジナル+コピー)
Titre de séjour(滞在許可証・オリジナル+コピー)
Acte de naissance(大使館発行出生証明書・オリジナル+コピー)
Justicatif de domicile(住んでいる場所の証明書・オリジナル+コピー)
↑これは3ヶ月以内に発行されたEDFのファクチュールでOK
Contrat de travail(雇用契約書・オリジナル+コピー)
Bulletin de salaire(遡って3ヵ月分の給料明細書・オリジナル+コピー)
Attestation de SS(セキュの番号証明書・オリジナル+コピー)
4 photos d'Identité(証明写真4枚)

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

県庁行ってきました

朝から冷たい雨と強い風
車で県庁までセブに送ってもらい、彼は仕事なので戻っていった。
前に22人ほどいたけど、10時前には無事に新しい滞在許可証を受け取れた。
今回は学生からの切り替えなので収入印紙はいらないけれど
次回の更新からは必要だとこということ、次の更新は許可証が切れる2ヶ月前から
ということだった。ってことは7月末か・・・結構すぐだな~

carte vie privee et familiale

見た目は学生の時のと、変わりないけど(色も同じ)、滞在理由のところは
EtudiantからVie privée et familialeになってる。
その下は「労働許可」の文字も。
この許可証のために錯綜した2008年、ネットでいろんな人のブログやサイトで
情報集めをし、いろんな話を聞かせてもらい、やっとここまでに至りました。
わたしにとってはとても感慨深い、大きな出来事です。
セブも大嫌いな手続き関係、一生懸命やってくれて頑張ってくれたし、
なによりもこのつたないブログ上で励ましてくれる方たちのおかげだと思います。
身分変更には何しろ、住んでる場所とそれから運に作用されるので、同じように
してもなかなかうまくいかない件も聞きます…。
不安な気持ちや焦り、本当によく分かる。わたしもそうだったから。
どの人もうまくいって欲しいって、心から思います。
だって好きな人と一緒にこの国に暮らしたい、という気持ちはみんな同じだもの。
明るい未来を信じて、頑張って欲しいと思います。

応援してくれたみんな、どうもありがとう。

これからも落ち込んだり、浮かれたり、泣きたくなったり、いろいろあると
思うけれど、改めてよろしくお願いします。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

やっと届いた~!

boutons_punaises_mode_large_qualite.jpg

12月中旬に管轄大県庁より、身分変更申請が通った旨の手紙を受け取ってから
早1ヶ月・・・。手紙にはこれまた管轄のSous-Prefecture(分署みたいなもの)から
コンヴォカシオン(召喚状)が来るので受け取ってくださいとある。

でもこな~い、こな~い、待っても待ってもこな~い でも待つわ~


セブにお役所に電話してもらうも、待たされただけで繋がらなかったり、あちこち
たらい回し(出た・・・)状態でまともに情報も聞けず
レセピセは3月まであるものの、いやだな~。またレセピセ更新だったりして・・・と
思ってたら、なんと今日届いてましたっ
なんとなく思ったんだけど、わざとすぐには出さないようにしているのかな~と。

しかもわたしの場合は身分変更ではあるけれども、学生からの切り替えの更新なので
収入印紙70ユーロもいらないみたい。
受け取りの際、持っていくものはパスポートレセピセ前のカード、のみに
ピンクのマーカーでラインが引いてあった。

ようやくこれで正規の滞在許可証が受け取れます。
月曜日には行ってこようかな。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

いいことはいきなり起こる1

ラファイエット2008ツリー

えっと、何からお伝えしたらいいのか・・・。
良いことっていきなり突然、降って湧いてくる。
今日はふたつほどニュースが。

身分変更の件でいろいろとお騒がせしていましたが、正式にOKという
手紙が来ました!
午後出かける前にポストを覗いたら、大県庁から手紙。
1枚しかぺロッと入ってない手紙…こわい…断られるのかな?
震える指で封筒を破り(ええ、破りました)、ビジネス文書は冒頭は決まり文句なので
とにかく結果を、と中盤から読み進める。
心臓はドキドキと自分でも分かるくらいに音を立てていた。

審査の結果、Favorable(好意的に)に処置しますということで、
Vie priveé et familialの滞在許可を2009年の9月30日まで出します、とのこと。
(そのあとは1年ごとの更新です)
近くのいつも行ってる県庁からコンヴォカシオンが届くのを待って受け取って
ください、とのこと!!!!やった!!!

プレフェ(大県庁のいちばんお偉いさん)は女性だった!
思わずそのマダム・ドミニアックさんに、お礼を言いたくなるほど嬉しかったです

応援してくれた皆様、本当にどうもありがとう。
とりあえずこれで正式にセブと共にフランスに残れることになりました~

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

レセピセの更新

サクレ・クール

身分変更、その後の動き。

県庁に追加書類を出してからもうすぐ1ヶ月
そのあと、県庁からはまだなんの連絡もありません(やっぱね~)
もらっていたレセピセ(仮滞在許可証)の期限が14日まで、とせまってきてしまったので
今朝またセブとうちの管轄である県庁の出張所へ出向いてきた。

そしてまたレセピセの更新。。。
レセピセは3ヶ月ごとのものなので、今度は2009年の3月8日まで。
受付してくれた女性が言うには(こないだとは違う女性でもっとサンパだった
「2回目のレセピセ更新後に(?)コンヴォカシオン(正規の滞在許可証ができあがったので
取りに来てくださいという召喚状)を送りますので~」と。
これは2回目の更新なので、じゃあこの後3ヶ月の間に受け取れるってこと?
なんかちょっと意味が分からなかったけど~。

はぁ。。。それにしても、こういう手続き関係で自らパパッと質問したり
状況を把握してるパートナーを持っている人がめっちゃうらやましい!!!


書類は1ヶ月前に送ったよ
で、結局僕達は何のために来たわけ?

・・・・・・

レセピセ期限が近づいてるって、何回も言ったじゃん
なんで何回も何回も同じこと説明しなきゃいけないのーーー!!???
なんかほんとに、余計なことで神経使ってる気がする・・・。
男性っつーのは、まっことにのん気なもんです
でもまぁ、レセピセ更新したり滞在許可証を受け取りに来るのは本人だけで
いいそうで。「絶対二人一緒じゃなきゃダメ!」って県庁もあるらしいけどね。
ひとりで来たほうが変にイライラしないですみそう(笑)

ゆうべのごはんは野菜尽くし
(ただ単に肉系がなかっただけとも言う(笑))
インゲンとウィンナーの玉子ガーリック炒めと具がたっぷり入ったミネストローネ。

インゲンとウィンナーの玉子ガーリック炒め具だくさんミネストローネ

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

