

チャグ、入院→退院

先週の土曜日くらいかな?
なんとなーくチャグの様子が変かなって思い始めた。
毛が長いネコなんだけど、ふだん毛玉を吐いたりしないのね。
でもその夜、一瞬「ウエウエウエー!」ってえづいて、でも吐かなかったんだけど。
日曜日は特に変化見られず。
月曜日あたりから、やっぱりおかしいなって。
いつもはわたしが帰ってくると(足音で分かるみたい)玄関先で待ってて
ニャーニャー言ってるのに、ドアを開けてもソファに座ったまま。
そもそも、体をあまり動かさない。。。
「ごはん!」って言っても耳をピクリとさせるだけ。(これ言うと飛んでくるのに!)
それから夜もいつも一緒のベッドで寝るのに、サロンのソファで眠るし
夜明け頃にうるさいくらいニャーニャー鳴いて、甘えてくるのにそれもないし。。。

ふと思い出したのが5年前。
これとほぼ同じような症状で1日だけ入院したことがあった。
あの時は何度も吐いて、しかもトイレへ行くのにおしっこが出てなくて
尿毒症の恐れがあったので、すぐに病院へ連れてったんだけど
今回は吐いてないし、トイレも行ってるしなぁ…ただ量が少ない

そんな状態がさすがに2日も続き、水曜日には「これはただごとじゃない!」と確信。
耳を触ると熱い。普通、ネコってのは耳が冷たいんです。
なにやら鼻も乾いてるし!!!!(涙)
その夜は心配で心配でわたしがソファで彼女と添い寝した。
翌日の朝、一番近くの動物病院へ
やっぱり高熱があるそうで、脱水症状を起こしているとか。
わたしもセブも仕事へ行ったけど、セブが獣医さんと連絡を取って
その夜は病院で点滴をするので一晩預かるということに
血液検査もレントゲン?もしたけど、どこも異常がないのに熱があるんだって。
どうして熱が出てるのか、獣医さんも分からないらしい。。。
ああ・・・やっぱり前回と同じパターン!!

泣きそうな気持ちをこらえて、その夜は無事を祈って我慢!

翌日、仕事後にさっそく引き取りに行った
なんとなーく冷たい感じのおばさん獣医さん(汗)
ゆうべもセブから聞いてたけど、チャグは相当興奮状態で
かなりのアグレッシブネコになってるらしい

もうわたしたちでは触ることもできないの。飼い主のあなたがなんとか
落ち着かせてキャリーに入れてあげて。


マジですかーーーー!!!??(恐)


確かに入れられてるケージに近寄ったら、シャーーーーーって(汗)
誓って言うけど、普段の彼女は本当におっとりしてて、ポヤーンとした子。

チャグちゃん1
こんな感じでおっとり。7月23日撮影。

わたしもびっくりだよ、こんな興奮状態のチャグ、初めて。。。
恐る恐る、いつもの調子で声をかけて、指の匂いをかがせたら、わたしだって
分かったみたいで、一気に落ち着いた。ホッ。
それでもキャリーに入れるのは少し苦労したけど、手伝ってくれる人いなかったし(涙)
でもチャグはわたしには手は出さなかったよ、いい子!
キャリーへ入れるのに成功して、診察室へ行ったら、アシスタントの子が
えっ!?入れられたんですか??すっごーーい!奇跡だわ!!!」だって。。。
どんな暴れ方したんでしょうか…

しかーし、この女獣医さん、なんとなく好きになれなかったな。
フランスの女医さんって、いつもそうだけど冷たく感じる。
外国人に対してゆっくり説明するとかいう気心もなければ、こちらが分からないと
なんとなくバカにされてる感あり。。。。
そんな意味でわたしは男性のお医者さんのほうが好き。余談ですが。
ホスピタリティ精神があるのは男性のお医者さんだって強く思う。
しかも血液検査の結果の紙に「ネコ8歳」って書いてあったし!
8歳じゃなくて11歳だよぉ。。。そもそも年齢間違ってると診察に影響出ない訳?

さてさて。無事に帰ってきてくれたチャグ、淋しかったよぉぉぉぉ!!
帰ってきてくれてありがとう~~~(涙)
すぐに家だって分かったみたいで、ソファの上でのんびりし始める。

チャグちゃん2
お疲れ様、こわかったね…。ゆっくり休みな。

チャグちゃん3
静脈の点滴跡が痛々しい。。。
しかも針外すのも手伝わされたし!!血が飛ぶの見ちゃった(涙)

もらった薬。多分、感染予防?(ちゃんと聞いとけって…)
チャグちゃんの薬
健康優良児なんで、薬なんて飲ませたことほぼな~いって言ったら
スポイトで飲ませるタイプをくれた。

ところで。なんとチャグ、4キロでした。
わたしの記憶では7.5キロだったような気がするんですけど?
フランス連れてきた時に測ってそうだったような…ただの記憶違い?
そもそもラグドールって大型の長毛種なんで7キロ以上になる子も少なくない。
痩せたのか、それともキャリー分入れて7.5キロだったのか記憶にございません

心配なのが日曜日からのバカンス。
友だちカップルと一緒にチャグも一緒に行くことになっていて、
獣医さん曰く、問題ないらしんだけど…彼女にとってはまたストレスかもな。
だからといって人に預けるのもイヤだし、ご両親に来てもらうのも悪いし
ひとりきりにさせるよりはいいのかも。
(以前、ご飯とトイレの世話だけしてもらった時、やっぱりひとりだったのが
ストレスだったのか、ごっそり毛が抜けてたのよね。。。)
何よりこのわたしが一緒にいたい!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

びっくり

日曜なのでゆっくり寝て、ダラ~ンとしながら起きて。
チャグにえさの催促(毎朝の日課。お皿に残ってても催促されます)されて
えさが置いてあるキッチンへ。
足元をウロウロしながら、催促を続けるチャグ。
「はいよ~、今あげるよ~、ご・は・ん~!」
信じられないかもしれないが、チャグは人間語が理解できる。
自分の名前と「ごはん」だけだけど(笑)
耳がピクリとなり、「ごはん」と言うだけでンニャ~!早く~!
お皿にネコ用カリカリをあげた。嬉しそうな叫び声。

「ん???」

足元にウロウロしていたチャグ、変な鳴き声を上げるので見たら・・・
な、なんと!!!

後ろ向きに歩行。。。。

ネコって後ろ向きに歩くんでしたっけ?
っていうかそんなの初めて見たよ!(汗)

その様子は後ろ足のどっちかが麻痺したかのようだった。
本人(猫)は前に歩きたいのに、後ろ向きになってしまってる(汗)
それにとまどっての叫び声でした。
びっくりして抱き上げて、また地上に戻したらあっという間に治ったけど。
(後ろ向き歩行もたった数秒ってこと)

わたしの予想では・・・
ごはんが嬉しくてエンドルフィン出過ぎて(脳内麻薬(笑))
脳の運動をつかさどる命令が一時的に変になったのかと。
一瞬、エクソシストのリーガンみたいで怖かったけどね。。。
あ~、びっくりした

かわいいチャグちゃん

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

ご飯をくださいな

ヒィィィ~と叫びたいくらい寒い毎日が続いてます
雨よけもないホームで電車を待っている時(しかも大体遅れてくる…)なんて
本当に泣きたいくらい寒くて。つま先は痛いわ~、手の甲はヒビ割れるわ~。
ああ、春が待ち遠しいなぁ~
(でもこの国、四季をほとんど感じさせないので夏と冬しかない感じ!)

玄関のドアを開ける前から、わたしの足跡で気づいているらしく
ニャオンニャオンという鳴き声が聞こえてくる(笑)
正体はチャグ。もうすぐ11才になるけれど、いつまでたっても子供っぽい
性格なんだよね。不妊手術をすると子供を産まない分、寿命も
延びるし、性格も子供っぽさを維持するんだって。
(出産ってそれだけエネルギー使うってことなんだね~)

チャグちゃん
ごは~ん、くれニャ!!

大体お皿に残ってても、帰ってくるとごはんねだられます。
この毛玉がわたしの顔の横あたりでデーンと寝てくれるとめちゃ嬉しい。
だって天然の湯たんぽですからね

さて今夜は久しぶりに妻さんのミックスパエリアを作ったよ
彼女のお料理はどれを見てもおいしそう!なのですが
肉をあまり食べないので(食べる時はガッツリいきますが)この
パエリアは何度も何度も作らせてもらってる一品です。
ほんと簡単でおいしい

パエリア1
シーフードミックスとチキンとマッシュルーム、そしてベーコンと
玉ねぎとニンニクが入っています。
青いものがないな…大きいエビもいないし(笑)
それでも十分おいしいのが、このミックスパエリアのいいところ。

日本では職場が近かった恵比寿のアマポーラに良く行ってて
いつもミックスパエリアセットを注文してたんだよね。
懐かしい。また行きたいなぁ。

わたしは少しスープが残ってるくらいが実は好み。
パエリア2

おいしゅうございました。ご馳走様

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

抜け毛&手抜きごはん

抜け毛の季節…でもないのに、いつも抜け毛がた~くさんのチャグ。。。

チャグ11月12日
こんな風におすまししてるっぽくて、手入れも楽そうでしょう?

でも…

猫用コームでなでるだけで、ごっそりと抜ける毛!!!

チャグの毛玉
すごい…(笑)
1回でこんな大きなボールに。しかもこれ少し固めてます
本人(本猫?)はコームやブラシが大好きなので至福な顔してますが。
(関係ないけど、手が荒れてるな~、職業病ね。。。)
捨てられずに取ってある毛玉ボールがいつの間にか何個も

ごはんは…細々と作ってます^^;
最近ちょっとまたやる気が起こらなくてワンプレートばっかりだけど。

ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ(Boeuf Stroganoff)

ブロッコリーとハムのパスタ
ブロッコリーとハムのパスタ(Spagetti aux brocolis et jambons)

特にこのブロッコリーを使ったパスタ、お気に入り♥
ブロッコリーを相当クタクタになるまで茹でて、包丁で細かくしてから
和風パスタに混ぜ合わせるんだけど風味はとっても

11月19日解禁された2009年のボジョレー・ヌーヴォーももちろん(笑)
またパッケージで選んでしまったけど。。。
ボジョレーヌーボー2009

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

ブラシに目がない

ブラシに目がないネコなんです(笑)
あちこちにチャグ専用のブラシ(人間用だったものも…)が置いてあって
洗面所行けばすっ飛んできます、居間へ行くならコーヒーテーブルに自ら
ジャ~ンプして、「ブラシして!!」と熱烈アピール
わたしがごはん食べてる時も、真っ直ぐにわたしのほうだけ見て待っている。

はっきり言って、こまる~~~



でもカメラを向けると、「それブラシじゃないじゃん、チッ」と言いたげに
こんな顔するのよね(笑)

チャグの不満顔
ムスー
早くブラシしろニャア!!!

ネコのいる暮らし

うちの目の前は幼稚園。
昼間になると子供たちが庭に出てこの寒いのに元気よく遊んでます

朝(最近は昼前か?)チャグのために窓を開けるのだけど
子供たちや父兄がまだ外にいてガヤガヤしているのは好きじゃないみたい。
なので外に興味シンシンになるのは、みんなが部屋に入ってから・・・・(笑)

チャグちゃん1
寒いけどいい風ニャ

チャグちゃん2
はっ!あそこにいるのは鳥かニャン??

チャグちゃん3
頭ふわふわだニャー!

チャグちゃん4
何かを見つめる真剣な横顔(笑)

ああ、ネコっていいね。
見てて心が癒されるよう。まっ、毛が抜けて大変だったりはするけれど
かわいさに比べたらそんなの苦じゃない!(爆)
今ではネコのいない暮らしなんて考えられないです、ホント。
思い切って日本から連れてきて良かった。
その代わり、うちの母が毛玉恋しくなっちゃったみたい、特にネコ好きな
人じゃなかったのに、やっぱりネコ効果ってすごい!

今夜は生フォアグラ(もらった)焼いたのを乗っけた豆サラダとハムがアントレ。
これ、友人のレシピだけどおいしかった。
ハムは先日やったラクレットの時の残り物~(笑)
実はまだまだハムが残ってる・・・・

豆サラダ

写真はないけど、豚肉とネギ(玉ねぎ・ポロねぎ)を炒めたものがメイン。
この季節、ポロねぎの消費率が一気に上がります!
明日は何を作ろうかな?

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

