

揚げないコロッケ(失敗)

ジャガイモを見ていたら…久しぶりに食べたくなったポテトコロッケ。
あまり潰さずに固まりが入ってるくらいが好き

パン粉は日本・韓国食材店で買えるけど高い!
…ので使ったのはこちら。

パン粉のかわり

棚の奥に眠ってたよ~。そういや以前にトンカツ作った時以来(汗)
ま、悪くはならない(はず)なので気にせず使用。

ん~・・・油を使いたくないなぁ。(ダイエット中
いいや、揚げないコロッケにしちゃえとオーブンに入れました。
出来上がりがこちら。

揚げないコロッケ

なかなか色がつかず、セブが帰ってきてからグリル機能で無理やり
焦げさせた不思議なシロモノができてしまった
小麦粉も見えてるし…はい、つなぎに卵も使わなかった愚か者です。
でも味は良かったよ、うん。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

カリブ風カレー Colombo de Porc Antillais

ここで見たレシピが気になって、カリブ風カレー(コロンボ)に挑戦。
アンティーユ諸島では豚肉を使ったコロンボが定番だそう。
コロンボって聞くと「刑事コロンボ」を思い出すわたし(笑)
子供の頃、好きだった。古畑任三郎のモデルですよね。
あ~、もう1回観たいなぁ!

コロンボさん
(Columboなんで綴り違うけどね・・・)

豚肉…買わないとないか~。と思ったけど、あったあった!
冷凍庫に!・・・豚ひき肉だけどね

コロンボ1

なので見た目、キーマカレー
本当はéchine(豚の背肉)を食べやすい大きさに切ったものを使うんだけど。
コロンボ粉もないので、インディアンカレー粉で。
しかもレシピの分量のカレー粉では味が薄くて、市販のカレールーも
2かけ入れちゃったし辛味が欲しくて唐辛子も投入したので、全然レシピ通りって
わけじゃないです(笑)
でもタイムや丁子、それから大量の黒胡椒も入れてるので、結構エキゾチックな
味になって大満足

コロンボ2

Google Franceでググってみたら、家庭料理でもあるだけに
様々なレシピがいっぱい。
中にはジャガイモ、またはズッキーニや茄子なんかを入れるレシピもあり。
ジャガイモ入りはかなり惹かれた~!
次の日はさらに濃厚になっておいしかった。
普通のカレーもいいけど、こんな風にエキゾチックなカレーもまたいいもんですね。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

「あの」ドリアを再現

手を切ったり、バイト後にはお隣のワインバーへ日参して行ったり…と
なんだかバタバタしてるようでしてないような?
毎日を過ごしていたMaxouです、こんにちは

先々週の夏のような暑さはなくなり、少しだけ曇り空が続くフランス。
寒いというわけでもないし、でも決して暑くはないのよねぇ。。。
でももう6月。今が1年で一番日が長い季節。
そう考えるとテラスでアペリティフするのがますます楽しみ♥
ちなみに夜の10時くらいまで明るいの。

おとといはナゼだか異様に「あの」ドリアが食べたくなって作ってしまった。
「あの」ってあれですよ~、サイゼリヤのミラノ風ドリア
あれって食べたことない人あまりいないんじゃないかな?
チープなのにクセになるおいしさ、でしたよねぇ~。

レシピはここで見つけました!

ミラノ風ドリアのさらに「風」なのでミラノ風ドリア(笑)
なるほどね~。

ドリア1
いっぱい作ったミートソースは真ん中に置くだけではもったいないので全面に。
見えないけど下にはケチャップ&ニンニク等で味付けしてあるご飯と
その上にはベシャメルソースが乗ってます♪

ドリア2
すでに全部火が通ってるのでグラタンよりも早く焼ける。
(本物のミラノ風ドリアにはパルメザンチーズだけど、わたしはエメンタール使用)

ドリア3
アッツアツをハフハフしながら食べましょう~~~!!
ほんとに「あの」懐かしいサイゼリヤのミラノ風ドリアの味がする…
めちゃくちゃおいしかった!



ちなみにドリアって?と大辞泉を調べてみたら【ドリア(フランス)doria】
となっていて、「ピラフなどの上にホワイトソースをかけオーブンで
焼いた料理」ってありましたー。
フランス料理とは知らなかったな…だってセブも知らなかったもん(笑)



クリックしていただけるとブログへのモチベーション向上します!アリガトウ♥
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

レンズマメと牛ひき肉のレッドカレー

こないだのレンズマメを使ったお料理をしてから、ますますレンズマメ料理が
したくなってきていたMaxou
今夜はシンプルにカレーにしてみることにしました。
参考にしたのはここのレシピ。(ほーんと便利ですよねっ
ありがとうございます。

ただし、グリーンカレーペーストがなかったので、家にあったレッドカレーペースト使用。
ペーストの分量ももっと増やしてさらに辛くしてあります

レンズマメのレッドカレー

これがとても新鮮な味でおいしかった!
トマトが入っているレッドカレーって初めてです。
レンズマメからは植物性たんぱく質、牛ひき肉からは動物性たんぱく質で
ダブルでヘルシーだと思う
レンズマメの食感もいいし、さらっとしたソースがまた最高。
これからの季節にぴったりなカレーかも

しばらくやみつきになってしまいそうです(笑)


クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

フランスで豚だんご鍋

ここ最近、また涼しさがぶり返しているフランス。
あんまりにも寒いっていうか冷えるんで…もう今年は登場しないかと
思っていた鍋にしてしまった。。。
鍋、大好きなんだけどね、だから問題ないんだけどね(笑)

こないだ中華スーパーで買っておいて冷凍しておいた豚ひき肉で
豚だんごを作り、豚だんご鍋にしてみた。
バイト後、同僚の子とまたワインバーでしこたま飲んだあとで
少しふらつきながらも作った、豚だんご。。。
酔っ払って作った割にはおいしかったよ(笑)

豚だんご鍋
白菜と豆腐もたっぷり。

豚だんごの作り方

1.豚ひき肉(300グラム)に卵1個、すりおろしのにんにくとしょうが1かけらずつ、
  みじん切りにしておいたニラ(ネギでももちろんOK)、塩・胡椒をしよく混ぜ合わせる
2.熱くなったちゃんこスープに入れて煮る

ちゃんこスープの作り方

1.出し汁1200ccに薄口しょうゆ100cc、みりん80cc、酒30cc、砂糖大さじ1を
  入れてお好きな具材(野菜・肉・魚介など)を入れて煮るだけ~。



簡単すぎてごめんなさい。でもおいしいよ
フランスでも手に入る材料ばかりだから、わたしは比較的、日本食率が
かなり高いかも。きのこ類もマッシュルームで代用です(笑)

クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

和風なポークソテー

見事に残ったきのうの残りのレンズマメ~
セブのお弁当にもソーセージと共に相成りましたが(冷めてもうまい)、まだ残ってる…(笑)
食べてしまわなくてはな~と思いつつ、冷蔵庫を見たら豚肉が。
今夜は(簡単・手抜き)ポークソテーの付け合わせに決定♥

ポークソテー

ニンニク1個としょうが1かけらは摩り下ろし、醤油大さじ2、みりん大さじ1、
酒小さじ1と混ぜ合わせておきます。
豚肉をバターで両面焼いて、いい色になったらこのソースをフライパンに
直接ジュー。弱火にしてふたをしてしばらく(5分くらい)焼く。
かなり香ばしい素敵な香りのしょうゆバターソースになります

これでもご飯の量、前より減ってるでしょ(笑)

クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Banner Adieu Tristesse   

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

魚のソテーとレンズマメのスープ煮

レンズマメ、知ってますか?
日本語ではヒラマメともいうそう。
ここ、フランスではかなり食卓に登場するお豆さんです。
lentilles vertesという名前。緑色の豆ってことですね~。
見た目は緑色というか茶色に近いけど^^;
見ようによっては緑かな?

小さくて食べやすいし、栄養価も高い、しかも安い
蛋白質、炭水化物、リン、鉄分が多く含まれており、乾燥豆の中では
もっとも栄養価が高いとのこと。(wikipedia参照)
鉄分って女性にとってはなくてはならない栄養素、女性の味方!
数年前までは食べたことがなかったわたしも、知り合いの人の食卓で
出されてからというもの、すっかりファンになった。
食べ方としてはスープ煮、またはインド風のダールカレーなどなど。。。
スーパーなどで気軽に手に入るけれど、少しでもいいものが良いので
BIOのものを使ってます。

レンズマメ

BIOとはAgriculture Biologiqueという意味でオーガニック(無農薬有機農法)のこと。

魚ソテーとレンズマメ
今夜はスープ煮にして白身魚と共にソース風にして食べました

作り方

1.レンズマメは洗ってボールに1時間ほど漬けておく
  (時間がない時は洗うだけでもOK)
2.玉ねぎのみじん切り1個分とベーコンを炒める
3.玉ねぎが透き通ったらレンズマメを入れて一緒に軽く炒める
4.お水をヒタヒタのさらにヒタヒタに入れる(スープ煮なので多めです)
5.チキンコンソメ、塩、胡椒を入れ、レンズマメが柔らかくなるまで弱火で煮る
6.仕上げに少量のワインヴィネガー(シードルヴィネガー)と醤油を回し入れ
  5分ほど煮たら出来上がり♥
7.お魚はバターで焼いて、レンズマメの上に乗せたらレモン汁、タイムをふりかける

ふぅ~、おいしかった!今夜は炭水化物抜き(笑)

今度はダールカレーにしようかな~。
グリーンカレーバージョンにしてもおいしそう

↓ダイエット計画はどこへ?
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

散歩&ハヤシライス

散歩道

日曜日、少し肌寒い…が日が当たっているところは結構暑い!
この季節…着るものの温度調節に困りますね
しかしセブを誘って、近所の散歩へ繰り出した。
前も記事にしたけどアパートをずっと探し続けているので、ネットじゃなく
実際に歩いてみて、物件がないか探してみようってことで。

売り出し中1売り出し中2

きょろきょろしながら歩いていると、たま~に見かけるこういう看板。
アパートのバルコンについている「売り出し中」の不動産屋or個人の看板。
こういうのを見て「あ~、ここはいいけど日当たり悪そう」だとか
「良さそうだけど駅からかなり遠いね~」なんてのが分かる。
ネットだと住所とか方位とか載せてないからねぇ。

うちはパリから電車で30分の郊外なんだけど、このへんというか
わたしたちが住んでいる街は高級なお家がたくさん建っていて
その大きさ・豪華さ、恐れいるくらい見てるだけでもヨダレ。。。
どんな人が住んでるの?ってセブに聞いたら
「会社社長とか重役とかそっちだと思うよ。」だそうです
素敵な家を見るたびにため息が~(笑)
いつか住みたい、庭付き一軒家

さすがに人様の暮らす家を写真に収めるのはいかがなものかと思い
(って売り出しアパートは撮ったけど)途中で出会った鴨やネコたんの写真などを。

鴨
近づくと威嚇されるのでかなりズーム。

ネコたん1
人を怖がらない、おっとりした日向ぼっこ中のネコたん。

ネコたん2
逆にこの子は怖がりで目が見開き気味(笑)

この他にもたーくさんのネコと出会った!
結局、ちょっとのつもりが歩きに歩き回って3時間以上。
ほぼこの街ぜんぶ歩いたのでは・・・?
よくもまぁ、ここまで歩いたもんだ…目的のためならっ!
さすがに疲れた。。。

たくさんの素敵な豪華な家を見た後は食傷気味に陥り、身分相応の
アパートを…と思ってもあんな豪華な家やアパートを見ると何もかもが
色あせて見えたりして
そんな庶民なわたし、今夜は前から食べたい食べたいと思っていたハヤシライスを
かなり手軽にできるのでいいね♥
牛肉薄切りはおなじみのK-Martさんで入手。

ハヤシライス

作り方
1.薄切りにした玉ねぎ1個をバターで炒める
2.そこに牛肉(250g~300g)を入れ、色が変わるまで炒めたら
  マッシュルームを加えてさらに炒める
3.小麦粉を加える(大さじ1.5程度)
4.赤ワイン100CCとホールトマト缶を加えて、トマトを木ベラでよくつぶしてから
  ビーフブイヨン1個とお水200CC、ウスターソース大さじ2.5、砂糖大さじ1を加える
5.中弱火にしてふたをして、30分ほど煮込む
6.生クリームを少しかけて召し上がれ~♪

さっぱりしていておいしいよ。


↓応援クリックお願いしま~す!
Banner Adieu Tristesse

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

手作りラザニア

棚の上~のほうにずっと使ってなかったラザニアの皮(?っていうの?)を
発見して、久しぶりに作ったラザニア。
皮は茹でる必要がないやつなので(ソースで浸透されるんだって)らくちん。

ラザニア1
オーブンに入れる前。

今回はミートソースも手作りで。
やっぱり手作りは味が違う、我ながらおいしかった♥
とかいって、いつもは瓶のミートソース使ってるんだけど(笑)
瓶のって酸味がきつくてあまりおいしくないよね。
これからは断然、ミートソースも手作りにしまっす!
(ホワイトソースはいつも手作りだよ~)

ラザニア2
ちょっとチーズの焦げ目が足りないけれど、お腹がすいて待ちきれなかった~。

ラザニア3
出来立てをハフハフしながら食べるのが幸せ

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

麻婆豆腐ってクセになる!

日本でそんなに中華作ってなかったのに、こっちでは中華スーパーで
アジア食材を買うせいか、1ヶ月に1回は夕ご飯に登場してしまう麻婆豆腐
麻婆豆腐ってクセになりません???
これに酢をいっぱいかけて食べるのが好き。
中華には大体、酢をかけまくっちゃうんだけど
母からの荷物がまだ届かないので、味噌は入れ損ねたけど
ウェイパーのおかげで味が締まるなぁ

マーボ豆腐
ニラは入れてないけど今日は長ネギと玉ねぎをたっぷり入れました。

この豚ひき肉は郊外型大型スーパーのAuchanで買ったの!
最近置き出したみたいで、買うのも3回目。
中華スーパーの豚ひき肉とはえらい違いだわ・・・
まるで日本のもののようにツヤツヤ、色もきれい。。。
つやつや豚ひき肉

普通のスーパーには牛ひき肉は置いてあるけど、豚と鶏はありません。
なので郊外型のスーパーだけじゃなくて、普通の街角にあるスーパーでも
売り出せばいいなぁって切実に思う
ほんとそんな日が来て欲しいっ!

明日の分も残ったので、副菜に肉じゃがでも作ろうかな~

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

