スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お引越し準備

さてついに早いもので、今週末に新しいアパートへ引越しと相成りました

今使っているSFRというプロバイダ(以前はTele2だったのが買収された)を
解約し、割と評判がいいプロバイダのFREEに変更予定。
とにかくこのSFR、モデムの問題なのかブチブチよく切れる!
セブもわたしも「J'en ai marre!」(もうウンザリ!)状態。。。
フランスなのでその手続き等、かなり時間がかかるため、引越し後は
いつネットが再開できるかは未定です
ちなみに前回は技術者が、ミスをしそれを発覚させるのに時間がかかって
ネットができるまで3ヶ月かかったような・・・(汗)
今回はそんなことがないように祈りたい!

それから今回の引越しに伴い、ブログも新しく心機一転に新しい場所へ移動させます。
FC2はシンプルで良いのだけど、そのシンプルさが時に地味すぎる…。
今仲良くしてくれてる方たち、もちろんブログが変わっても遊びに行くからねぇ!!

↓新しいブログ(っていっても名前も何も変えません~)
Adieu TRISTESSE!

現在、FC2からアメブロへと内部移行作業中。(今はこんな楽ちん機能もあって便利だね~)
2~3日で完了するようなので現在はこのブログには記事はないです。
今確認したらもうインポートされてた!

次回は新しいブログでお会いしましょう
A très bientôt!

Maxou
スポンサーサイト

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

夏まっさかり

毎日暑いよーー
電車の中では汗ダクダク、地獄のサウナ仕様。
・・・だからかな、ブログ書く気が全く起きない。(違うって)

夏真っ盛りなので夏野菜を使ったラタトゥイユと魚ソテー。
自画自賛で申し訳ないけど、おいしかった

ラタトゥイユと魚のソテー

季節に合ったものを食べると体がしゃっきり喜ぶ気がする。
とかいって食欲なくなったりもしないんだけどね(笑)
夏になると余計にカレー率が高くなるわたし、辛くて熱いのがいいの
日本へ帰ったらデリーベイのカシミールカレー(兄絶賛)と
20倍辛さにしたら胃がひっくり返りそうになった(その夜は胃痛…)
シャンティーのスープカレーを食べたい。。。


今朝、バスルームで見たら毎日使ってる愛用のアイシャドーが
♥型になってた。わざとこうしたわけじゃないよ。

アイシャドー

なんかいいことあるかな?



えへへー、やっと次のお部屋決まった
でも条件と違っちゃった部分もある…でも唸るほど分かったのが
「完璧なる部屋など存在しない」ってこと。
部屋探しにもいいかげん疲れたので(半年!?)決めちゃいました。
そのお話はまた今度~。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

テラスでインドカレー&新しいテレビ

なんかあんまりお天気良くないので、ピクニックしたかったけれど
あきらめた~
中華スーパーに買出しの予定があったので、近くのショッピングモールの
中のレストラン街へ♪
いつもはだいたい、中華のお店に行くんだけど今日は趣向を変えて…
インドカレーのお店にしてみました

わたしが選んだのは(めずらしく)羊肉のカレー。
その中でも一番辛いやつを!とお薦めしてもらった。
セブは鶏肉とジャガイモが入ってるやつをセレクトしてました。
前菜にチーズナンも食べてたよ(笑)

マトンカレー1
わたしのマトンカレー。
わたしにはちーっとも辛くないのが残念だったけど、
とってもおいしかった!

マトンカレー2
カレールーで見えないけど羊肉がゴロゴロ入ってた。
カレーと羊肉ってすごく合うよね~

中華スーパーで買出しが終わったあとは家電屋さんへ
前から欲しいね~って言ってた液晶ディスプレーの大型TVをついに購入!
いろいろ迷ったけど、大画面でヘルツ100のものを。(画像が美しい)
今までのTVは何だったの?ってくらい、美しすぎる。。。
(今までのはブラウン管の普通のやつね)

新しいテレビ
直接PCを読み込んでくれるので、映画も楽しめる♥
これは映画「コンスタンティン」です。
W杯も始まったのでサッカー観戦も大画面で可能!
な~んて2人してちっともサッカーには興味ないので観ないだろうな~(汗)
何はともあれ、TVライフが楽しくなりそう
(今まであまりTV観てなかったんですが~)

中華スーパーに行った日のメニューは決まって麻婆豆腐
あ、鷹の爪、入れるの忘れた・・・
マーボー

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

1週間ちょっとダイジェスト

またまたご無沙汰してました…

特にどうというわけでもないのですが、あんまり調子は良くないかな~。
更新してなかったここ1週間ちょっとは

映画 Sex And The City2を観に行ったり、

セックスアンドザシティ2



※彼女4人を見る時の相変わらずのワクワク感やドキドキ感は変わらなかったけど
なんにせよアブダビがほぼ舞台だったのでニューヨークが観たかったわたしは
ちょっとガッカリ…お話も映画の1のほうが女性として共感できたし。


友だちのアコーディストのTacaくんがカフェで開催したコンサートへ行ったりしてましたー。
相変わらず心に響く素敵な演奏♪

コンサート

Cafe "Ma Bourgogne"
133 bd,Haussmann 75008
M9.13:Miromesnil

そこで出された食事、ブッフ・ブルギニョンがスペシャリテ
ブッフ

一緒に行った友だちはバベットのエシャロットソース♥
バベット

ゲストで来ていた猫沢エミさんとお話したり一緒に写真撮っていただいたり
想像していた通り、話しやすくてサンパでとっても可愛い方でした♥
郊外在住のわたしは毎回みんなよりも早く帰らないといけないので
思う存分お話できなくて残念~(涙)

コメントの返信またすぐにします。
皆さんのブログにもぼちぼち遊びに行かせてもらいま~す。

テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

の~んびり

お久しぶりです
セブが行ってしまってからというもの、結構好き勝手やってます(笑)
髪の毛を切ってもらったり、まつげパーマをしてもらったり、
以前観て終了したアメリカのドラマをまた再度観直したり、
さいきんではPCの前でご飯とひとりが日課。
もちろんバイトにも行ってますよ~。

全然使ってないからフランス語力も落ちてきてるし…と新しい本も買ってみた。
この春っぽいピンク色の表紙に惹かれて。
しかもこれ、2冊セットになってて1冊無料だった

ブロッサムストリート
Debbie Macomber著
Un printemps à Blossom Street
(原題:Shop on Blossom Street)

これ日本でも「恋のつぼみがほころぶとき」という名で創刊されてるみたいですね。
しかも3部作みたいでこれの続きがあるらしい。

あらすじ:
リディアはこれまでに2度癌を患い、そのたびに恋人を失った。
苦しみと悲しみを乗り越えた今、念願の毛糸店を開き、そこで編み物を
教えることにした。集まったのは3人の女性。
みな、冷めた夫婦愛、不妊、初恋の再燃など、さまざまな悩みを
抱えている。そんな彼女たちにとって編むことがしだいに癒しになっていくのを
見ながら、リディアは隠やかな日々を送っていた。ところがある日、店に
突然現れたハンサムな男性ブラッドを目にし、彼女の心は大きく揺さぶられた。
その瞬間、恋に臆病なリディアの、世にも切ない物語が始まった…。


まだ10ページくらいしか読めてないけど、なかなかハートフルで
良さそうな内容。

そして無料でついてた本はホラー・ミステリー(笑)

アパランス
Heather Graham著
Apparences
(原題:The Seance)

ヘザー・グラハムってあの女優さん?と思ったけど、どうやら別人のよう。
ミステリーホラーばかり書いてる作家さんみたい。
ホラーは本ではあまり読まないけど、ちょっと楽しみ

分からない単語は基本斜め読みで文章の前後で意味づけしてく感じ。
いちいち辞書引いてたら進まないもん。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

ひとり暮らしの始まり

今朝5時にセブがインドネシアへ出発しちゃいました。
くわしい場所はメンタワイ諸島の中のひとつ、シポラ島
食料物資が週に何回か運ばれてくるくらい、人がいない島らしい
サーフィンで有名だとか。(Lance's Leftっていう波

一緒に行ったセブの友達(昔の同僚でもある)のオリヴィエ、本来の
予定であれば昨日の夕飯の時間に来て、一緒に食べるってことだったので
わたしもそう思っててワインやら食材やら買って。
同じお皿が3組もないからって、バイト先で和食器も借りてさ~。
作ったものはたいしたものじゃなく、きっと万人も受けるだろうと思われる
ものだったんだけど。(カレーライス、唐揚げ、中華風サラダ)
19時くらいにセブが帰ってきていきなり知らされた。
「実は・・・彼女とご飯を食べてから来るって言うんだ
どうやら僕が一緒にご飯食べようって言ってたの忘れてたらしい。。。」

その時点でオリヴィエのイメージ、サイアクになってしまった(汗)
子供っぽいと思いつつ、むくれるわたし。
旅ばっかりしてる人っていい意味でも悪い意味でもアバウトすぎ!
もっと早くに知らせてくれれば、二人で食べるには大量のこのご飯たち、
作る必要もなかったのにな~。。。

悔しいので3種類とも食べたけどやっぱり余っちゃった。
そして悔しいので写真も撮っておいた(笑)
もちろん買っておいたワインも空けさせていただきましたよ、ええ。
いいワインだったしおいしかったなぁ。
3週間も会えないっていうのもあり、セブとはここのところ、今までにないくらい
仲良かったです。ワインのおかげで気分もほぐれてきた

22時近くになって登場したオリヴィエくん、さっきのイメージを覆すような
ものすごくサンパなエネルギーに満ちた人だった。
誰とでも友達になれてしまいそうな、そういう感じ。
実際にすごーく話しやすかったなぁ。かなりいい奴でした。
人見知りするわたしにはこれはものすごくめずらしいこと。

で、ビール片手に3人でしばらく話して、翌朝の出発が早いので
0時にはサロンのソファ・カナペを使ってもらって就寝

今朝、2人が行ってしまったあと、なんだかボーゼン。
(寝不足と二日酔いってうわさも・・・)
不覚にも涙が出ちゃいました
自分の中でのセブに対するピュアな愛情を感じました、なんて言うとくさいけど
本当にそんな感じ。普段はどーでもいいことでケンカしたりするけど
やっぱり大事な人なんだなぁって実感。
どうやら向こうもそうだったようで、いつもよりも泣けるSMS送ってきたり。
こうやって離れるのはちょっと淋しいけれど、お互いの愛情やら存在を
もう一度確かめるいいチャンスなんだろうって思います。。。

ひとり暮らし(+)、堪能しよっ!(笑)

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

新しい電子辞書

わたしの電子辞書はたしか2004年に買ったCasio製でXD-R7200。
カシオのHPをのぞくまで、実は全然知らなかったんだけど
この機種、ちょうつがいの所が壊れやすく、強度面に不具合があるという
ことで、ある時期までに(?)カシオに言えば無償で修理・交換してくれてたそう。
(使用年度にもよるかもしれないけど)

カシオが出していたその画像。これは独和辞書ですが同機種。
xdr7n00.jpg
(※現在はこの機種の無償修理・交換は受け付けてないようです)

わたしの場合は買ったのももうずいぶん前だし、何度も落っことしたり
していたので、そういうものなのなかぁと思ってたんだけど。
もっと前にHPに気づいてたら良かったなぁ~
まぁ、海外にいるので修理or交換となったらいろいろ面倒そうだけどねぇ。

見事に割れてセロテープと瞬間接着剤でなんとか保ってますが。。。
辞書1

辞書2辞書3

画面に縦線が入るようになり、OがCに見えたりする始末
もう寿命だぁ~(涙)6年も使えば本望なのか?
一応、愛用していたので愛着もあったんだけど…新しい辞書が欲しい!
この機種、なんと動詞の活用も出てこないという、実は使いづらいシロモノ(笑)
これ以降の機種では活用表があって、持ってる人がうらやましかった。。。

で、で、で!!!
バレンタインのプレゼントってことでカシオの最新機種を買ってもらった

辞書最新

出たのも今年の1月で本当に最新。決してお安い買い物ではないのだけど
今の電子辞書ってすごい進化でびっくりするよ。
タッチペンついてたり、USBで新しい単語をどっかから(?)ダウンロード
できたりするのね!しかも仏仏辞典も入ってるし!
しかもしかも「日本の名作文学300作品と世界の名作文学100作品を収録」ですっ!
(必要ないかもしれないけど、あればあったで嬉しい~)

Amazonジャパンで注文して2日後には実家に到着したらしい。
そういうわけでまだ手元には届いてないのだけどね。
もう一度サイトを見たら、少しずつだけどお安くなってる模様。
わたしの場合はもう辞書がお陀仏寸前なので、まぁまぁの値下がり率で
買ったけど、あと3ヶ月ほど待てばもっとお得になるのかも?
ちなみに前の辞書はオークションの新品だったので格安で手に入れたのよね。

さてこれからはストレスなく辞書が引けるし
もっとマジメにお勉強するぞ~
(生涯学習!とはいえモチベは形から入るってのがミソ

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

春はまだ遠いけど

また気温がグッと下がって、白い冬景色な一日
しかし変な天気だったなぁ~。
大粒のぼたん雪が突如降ってきたと思ったら、数分後には
雨に変わり、その後いきなり青空が広がり・・・
また少ししたら細かい雪が降り始めて、またまた大粒のぼたん雪

雪

まだまだ春は遠いなぁ~と感じます。

でもこないだのラクレットフェットで友達カップルが持ってきてくれた
ミモザのお花がきれいに咲いてるの。
(花瓶なくて次の日あわてて買った(笑))

ミモザ

母親から例のアーム・ウォーマーと後日別に頼んでおいた
ロングブーツも到着~。まだまだ寒いので、あったかグッズは手放せない。
日本で人気があるというkoosに似たブーツ。
本革なのに6000円代という破格の値段で思わず買ってしまった

ブーツ

早速活躍してるけれど、暖かいよ

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

Cajoline(カジョリーヌ)テキスタイル用スプレーの行方

最近コメント欄に「Cajolineのスプレーを探してるんだけど
見つからない。製造廃止になったんですか?」という質問があって
実はこれがわたし的にもドンピシャ
だってわたしもスーパーの売り場に行くたびに探してて
「ないなぁ~、どうしたんだろうな~」って思ってたの。
Cajolineは日本で言うファーファのキャラクターの柔軟剤やらを
出しているメーカーさんの商品なのです。

探しているスプレーの正式の商品名は【Cajoline Refresh】で、洋服や
カーテン・クッションなどの生地に直接スプレーすると、いやな匂いが
消えて、しかもとっても優しいフローラルな香りが漂う優れもの商品。
いつかan-anかなんかにカヒミ・カリィさんがこの商品を紹介していて
(彼女は洋服につくタバコの消臭に使ってたらしい)
実際に買って試したら本当にい~い香り(でもしつこくない)で
大好きでした。
2006年にはあったけれど、2007年の後半くらいだったっけ?
店頭から姿が消えた・・・。その時はたまたまだろうと思っていたけど
考えたらず~っとないんですよね。。。
この質問を受けていい機会なのでメーカーさんに直接メールしてみました。
1週間を過ぎても返信がないのでフランスのメーカーだし(笑)と
あきらめていたら手紙が届いた。
書いたメルアドに返信したけれど戻ってきてしまったとか。(なんでだろう?)

手紙
手紙をわざわざくれるなんて律儀!ちょっとびっくり&感動。

手紙2
端にはちゃんとファーファがいます。かわいい

さて肝心のスプレーの行方ですが・・・

Je vous informe que ce produit, pourtant très apprécié par certains de
nos consommateurs, n'est plus commercialisé.
En effet, notre société doit suivre en permanence les goûts de ses
consommateurs et ne peut élargir indéfiniment sa gamme sans retirer
du marché les produits qui reçoivent le moins la faveur des clients.

「たくさんのお客様にご好評いただいていたわけではありますが
すでに商品化されておりません。
消費者の嗜好に沿った他の商品を商業化するにあたり、また拡大するためには
市場から撤収しないわけにはいきません。」

とのことで・・・。製造中止・販売終了だそうです(涙)
なんでも他の商品に比べたら人気があまりなかったっぽい
柔軟剤は買ったことがないわたしでもこのスプレーだけはファンだったのに。
(他のメーカーさんの柔軟剤使ってます(笑))
あ~あ、残念!!!!

でも売り場でアイロンに直接入れるリネンウォーターを見つけた。
これ普通にスプレー容器に詰め替えたら、テキスタイル用として使えるかも?
ネットでもそんなこと書いてあるし。

隣りに日本にもあるファブリーズがあるけど容器がかわいくない…。

リネンウォーター

さっそくこのリネンウォーターを買ってスプレーにしてみようかと
思ってます。どうなるかな?

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

また風邪~

ううう…タイトル通り、また風邪をもらっちゃって引いてますぅ
原因はセブ。この人、12月終わり頃からず~っと咳とかしてて
お医者さんに行って大量の薬も処方してもらって、やっと治りかけてきた
と思っていた矢先、またもらってきた。。。
彼は通勤が超長いので(往復4時間!!)もらうのも仕方ないのだけど~。
今日はわたしはくしゃみと鼻水が止まらず、鼻の下がガッサガサで痛い(涙)
熱も今朝の時点で37℃2分あって微熱。
は~、体もだるいし、もう本当に風邪大嫌いっ

夕べはドライカレーを作った。
最近カレー率が高いな~。玄関開けるとカレーの匂いがする
ご近所にインド人と思われてるかも(笑)

ドライカレー
すでに体調がかんばしくなかったので、飾りつけも何もなし。
本当は目玉焼きを乗せたかった!

早く良くなりますように。。。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。