

お引越し準備

さてついに早いもので、今週末に新しいアパートへ引越しと相成りました

今使っているSFRというプロバイダ(以前はTele2だったのが買収された)を
解約し、割と評判がいいプロバイダのFREEに変更予定。
とにかくこのSFR、モデムの問題なのかブチブチよく切れる!
セブもわたしも「J'en ai marre!」(もうウンザリ!)状態。。。
フランスなのでその手続き等、かなり時間がかかるため、引越し後は
いつネットが再開できるかは未定です
ちなみに前回は技術者が、ミスをしそれを発覚させるのに時間がかかって
ネットができるまで3ヶ月かかったような・・・(汗)
今回はそんなことがないように祈りたい!

それから今回の引越しに伴い、ブログも新しく心機一転に新しい場所へ移動させます。
FC2はシンプルで良いのだけど、そのシンプルさが時に地味すぎる…。
今仲良くしてくれてる方たち、もちろんブログが変わっても遊びに行くからねぇ!!

↓新しいブログ(っていっても名前も何も変えません~)
Adieu TRISTESSE!

現在、FC2からアメブロへと内部移行作業中。(今はこんな楽ちん機能もあって便利だね~)
2~3日で完了するようなので現在はこのブログには記事はないです。
今確認したらもうインポートされてた!

次回は新しいブログでお会いしましょう
A très bientôt!

Maxou

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

揚げないコロッケ(失敗)

ジャガイモを見ていたら…久しぶりに食べたくなったポテトコロッケ。
あまり潰さずに固まりが入ってるくらいが好き

パン粉は日本・韓国食材店で買えるけど高い!
…ので使ったのはこちら。

パン粉のかわり

棚の奥に眠ってたよ~。そういや以前にトンカツ作った時以来(汗)
ま、悪くはならない(はず)なので気にせず使用。

ん~・・・油を使いたくないなぁ。(ダイエット中
いいや、揚げないコロッケにしちゃえとオーブンに入れました。
出来上がりがこちら。

揚げないコロッケ

なかなか色がつかず、セブが帰ってきてからグリル機能で無理やり
焦げさせた不思議なシロモノができてしまった
小麦粉も見えてるし…はい、つなぎに卵も使わなかった愚か者です。
でも味は良かったよ、うん。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

最近観た映画ふたたび

ノルマンディー滞在中(ヒマで…(笑))観に行ったのは
クリストファー・ノーラン監督最新作、ディカプリオ主演で日本でも
話題沸騰らしいこの作品。

Inception(インセプション)

インセプション

Inceptionとは、「開始、発端」などという意味だけれど
この映画では「侵入」とか「植え付け」のような意味合いで使われてる。
・・・何にって人間の頭の中

人がもっとも無防備になる夢を見ている間に、潜在意識の奥深くに入り込み、
貴重な情報を盗む“エクストラクト”。
この危険な技術で世界最高の腕を持つ産業スパイのコブは、反対にアイデアの芽を
潜在意識に植え付ける“インセプション”の依頼を受ける。
このほぼ不可能とされる任務を成功させるため、コブは世界中からメンバーを厳選し、
最強のプロフェッショナル集団を結成する。だが彼らがいくら周到に計画を立てようが、
どれだけ優れていようが、計画を根底から揺さぶる“敵”の存在を、
コブはひそかに感じ取っていた…。


ん~~~・・・・仏語字幕では難しかった~
多分日本語字幕で観ても「?」な部分はあるだろうけど。。。
ハリウッド進出済みの渡辺謙さん、英語で頑張ってるよ。
エレン・ペイジも好演技。
でもマリオン・コティヤール…この役、なくても良かったんじゃ…。
結構最近に観たディカプリオ主演の「シャッター・アイランド」のイメージが
入り混じって、なんかもうわけわかんない(笑)
奥さんと子供の逸話とかさ~。なんか似てるっぽいのよね。
CGを使ってないって本当かな?パリ撮影部分では、ウフフでした~。
しかしながら、DVDで日本語字幕でもう一度観てみたいかも。
実はちょっと好きだったりするキリアン・マーフィーも出演してたし
そういや「ダークナイト」の監督作品だからか、それに出ているあの方
出演してました。(渡辺謙さんとキリアンもか…
それから「メジャー・リーグ」のトム・ベレンジャーも出てた。
すっかりおじいさんになっていてびっくり。




THE GIRL WHO PLAYED WITH FIRE (ミレニアム2 火と戯れる女)
THE GIRL WHO KICKED THE HORNET'S NEST (ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士)

こちら前回の「ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女」に引き続き
第2部作・第3部作と観て完結!
この2部作ラストでリスベットが瀕死の状態に!
そしてそのお話の続きがこの3部作なので、3部作だけ観ても
きっと意味不明だと思います。

ミレニアム2ミレニアム3





終わり方が意外とあっけなかったというか…でも作者さんが亡くなって
いるので、続きは絶対にない(涙)
ツンデレなリスベットとミカエルのラブストーリーを期待してただけに
なんだか心残り。。。
なんとハリウッドでもこのミレニアム・シリーズが映画化されるとか。
リスベット役にナタリー・ポートマンやエレン・ペイジ、エマ・ワトソンなんかの
顔ぶれが上がっているとか。でもどの人も似合わない感じだわ~。



The Hangover (ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い)

ハングオーバー

スター俳優が出演していないにもかかわらず、口コミが拡がり全米で空前の
サプライズ・ヒットとなり、ゴールデン・グローブ作品賞も受賞する快挙を成し遂げた
爆笑ドタバタ・コメディ。
結婚式を目前に控えた花婿を連れてラスベガスへと繰り出したものの、翌朝、前夜の記憶を
完全になくすほどの激しい二日酔いの中、花婿の行方不明という一大事に直面した悪友3人が、
支離滅裂な状況に振り回されながら繰り広げる花婿捜しのトンデモ珍道中とその顛末を、
ミステリータッチの巧みな語り口でテンポ良く描き出していく。


久しぶりにバカな笑える映画が観たくて(笑)
セブと一緒に観たんだけど、気に入ってたみたい。
この結婚式を目前にした男同士の集まりってのはフランスにも存在します。
(女子バージョンもあります)
が、ベガスへ行ってストリップ三昧とかって本当にアメリカらしいよね(笑)
ヒゲのアラン役の人(この人がおもろい)どっかで見たことがあるな~と
思っていたら、数年前にハマって観ていたドラマ「トゥルー・コーリング」に
出ていたディヴィス役の人だった!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

友だちとパリの韓国レストランへ

セブがインドネシアへ行っている間、うちへお泊りにきてくれたMちゃん。
それから会っていないので…なんだかんだ言っててもう5ヶ月経過!(汗)
これはまずい!とノルマンディーからSMSで連絡を取り、無事に会えました(笑)
彼女も旅行へ行ったりしてたのもあって、なかなか予定が合わなかったのよね。
それにしてもわたしって本当、連絡不精だったりするんです
なかなか会えてないお友だち、そっちから声かけてくれると嬉しい~!
(ほんと不精ですみません・・・)

またまたバーでビールを1杯ひっかけてから、2度目のレストラン「JanTchi」へ。
ちなみに前の記事に書いてある「お隣にあった日本酒屋さん」はすでになくなっていて
現在は貸し店舗となってます。

そうそう、オペラ駅前で待ち合わせしたから観光客に紛れて撮ってみた!
そういえばオペラの写真、なかったな~って。
オペラ座
最近のパリは羽織りものがないと少し涼しいかな?
でも日中はそれでも日が出て暑かったりするんだけどね。気温差が激しい。

お店へ入ったら1階と2階どっちがいい?って聞かれたので迷わず2階へ(笑)
前は1階だったからね~。奥の吹き抜けになっている下が見える二人席へ案内された。
店内

ここでもビール。
これは韓国ビールのHiteです。グラスが小さくてロゴも可愛い♥
ハイトビール
もちろんワインも注文(笑)

前菜にはイカのピリ辛サラダをオーダーしたよ。辛くて酸っぱくておいしい。
イカのピリ辛サラダ

メインはお目当てだった豆腐チゲ・スンドゥブを。
Mちゃんも同じもの注文。
豆腐チゲ1

ご飯が入っているアルミの器。鹿の絵柄が妙に可愛かった(笑)
鹿の絵柄

豆腐チゲ2
結構、辛め
でもわたし的にはまだまだですな
ニンニクがた~っぷり入ってるので(すりおろしと塊)次の日デートの方は
控えたほうがいいかも(笑)
トロトロのお豆腐と半熟状態の卵、あさりなんかも入ってておいしい!
ごま油もたくさん入っているので温まる~。

結局ワインのカラフ1本では足りずにもう1本追加。
お店を出てまたカフェへ行って、そこでもワイン飲んでしまった。

お互い先へ進みたいものだねぇ…ほんと、ほんと。
心からそう願うよ

JanTchi
6 , Rue Thérèse, 75001 Paris
Tel : 01 40 15 91 07

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

バカンス@Normandie 2010

もう帰ってきて普段の生活に戻ってるんだけど
(最近ブログが億劫で・・・)
8月1日から9日までノルマンディーでバカンスしていました~
ノルマンディーといえば…そう、ノルマンディー上陸作戦(D-Day)で有名。
でもそれらのことについては去年またはおととしあたりの記事で書いたと思うので
割愛しま~す。

ノルマンディー1
フランスの北に位置しているので、こんな天気の日も多い。
涼しくてとても海には入れないですね~、泳いでる人すごすぎ(笑)

今回、友だちカップルも一緒に来てくれて4日まで滞在してくれた。
着いたその日の夜はレストラン♥
実は行きの高速で後ろ左のタイヤが火を吹き、あやうく事故になりかけたの!
運転しているセブのハンドルが左に取られ、ぶつかる!!!って思った(涙)
スペアもべコベコで仕方なく、高速から電話→助けを得て、なんとか。
そのせいで着くのも遅くなってしまったのもあり。。。
とにかくすごく怖い経験だった!!(涙)
一緒に連れて行ったチャグにもまたストレスかけてしまったよ。。

ノルマンディー2
Bulotっていう名前の巻貝。マヨネーズでいただきます。
ほんと新鮮でおいしい。

ノルマンディー3
コロンボって書いてあったけど、カレークリーム風味だった。。。

翌日はいいお天気
違う街を散策したり、丘を登ったりしてたのでまた泳げてない~。

ノルマンディー4
上陸作戦の港街、アロマンシュ。

ノルマンディー5

ノルマンディー6
それでも日焼けができたのはこのテラスのおかげ♥

ノルマンディーチャグ
チャグも(無理やりだけど)バカンス!
出発前の原因不明の症状と、行きの高速での事故でかなりストレスあったと思う。
知らない人(友だちカップル)も一緒だったし、彼らが帰るまで
食も細く、水もあまり飲まずだったので、ウンチも出ませんでした(涙)
ネコって知らない場所はストレスになるのよね。
最後の3日くらいではだんだん慣れて、元通りになったのを見て安心した~


食いしん坊&のん兵衛(笑)の友だちがいると、今回かなり食にも満足。
(ロゼワインもいっぱい持ってきてくれた!)

ノルマンディー7
滞在中、外でも家でも5~6回は食べたムール。
新鮮で何もしなくてもおいしすぎる。

ノルマンディー8
友だちが提案してくれたシンプルな鯛のオーブン焼き。

ノルマンディー9
一緒に作っておいた新鮮野菜だけのラタトゥイユと一緒に。
ああ~、なんという幸せ

ノルマンディー10
テラスでのBBQ。

ノルマンディー11
近くの魚屋さんで買ったカレイ系の魚(名前忘れた…)をムニエルにして。
ムールのスープで作ったリゾットとラタトゥイユ添え。んま~

ノルマンディー12
エビも外せません~。

ノルマンディー13
ここから車で行ける街Bayeuxの名前がついたグラスで飲むシードル。
(言うまでもなくわたしはワインオンリーだけど~)

この他にも載せたい写真は山ほどあれど、キリがない。。。

帰る日前日の夕焼け。
こういうのを見ると現実に戻るのがいやで「帰りたくない~」って思ってしまう。
サンセットを見ながら自分を取り巻く環境だの、人生だの、宿命だの、運命だの
いろんなことを考える。
手に入れられずにいるものは、時期が来れば訪れるのだろうけれど
今は待つだけの時期なのか?
うずうずしてたまらない。
最近、天秤座入りした木星は修行を強いるという星だからな~。
全く持ってわたしって「待つ」ことが超苦手。
思い立ったら「行動」あるのみでその先のことなんて全く考えない性質は
今も昔も変わらない。
この動きたくても動けない状態って結構ストレス。
原因や理由を知るために奔走したけれど、今はなす術さえ見つからず。
ああ、ほんと苦手だなぁ!待つのって。。。
ノルマンディー夕焼け


ノルマンディー14
ほんとのほんとの最終日。こういう日に限って暑くなって快晴(笑)
何ともダイジェスト極まりない記事だけど、ノルマンディー良かったなぁ。
(毎年行ってるけどね
休めたなぁ…頭のほうはともかく、身体はね。
あ、でも毎日かなり飲んでたから内臓はお疲れちゃんかも

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

チャグ、入院→退院

先週の土曜日くらいかな?
なんとなーくチャグの様子が変かなって思い始めた。
毛が長いネコなんだけど、ふだん毛玉を吐いたりしないのね。
でもその夜、一瞬「ウエウエウエー!」ってえづいて、でも吐かなかったんだけど。
日曜日は特に変化見られず。
月曜日あたりから、やっぱりおかしいなって。
いつもはわたしが帰ってくると(足音で分かるみたい)玄関先で待ってて
ニャーニャー言ってるのに、ドアを開けてもソファに座ったまま。
そもそも、体をあまり動かさない。。。
「ごはん!」って言っても耳をピクリとさせるだけ。(これ言うと飛んでくるのに!)
それから夜もいつも一緒のベッドで寝るのに、サロンのソファで眠るし
夜明け頃にうるさいくらいニャーニャー鳴いて、甘えてくるのにそれもないし。。。

ふと思い出したのが5年前。
これとほぼ同じような症状で1日だけ入院したことがあった。
あの時は何度も吐いて、しかもトイレへ行くのにおしっこが出てなくて
尿毒症の恐れがあったので、すぐに病院へ連れてったんだけど
今回は吐いてないし、トイレも行ってるしなぁ…ただ量が少ない

そんな状態がさすがに2日も続き、水曜日には「これはただごとじゃない!」と確信。
耳を触ると熱い。普通、ネコってのは耳が冷たいんです。
なにやら鼻も乾いてるし!!!!(涙)
その夜は心配で心配でわたしがソファで彼女と添い寝した。
翌日の朝、一番近くの動物病院へ
やっぱり高熱があるそうで、脱水症状を起こしているとか。
わたしもセブも仕事へ行ったけど、セブが獣医さんと連絡を取って
その夜は病院で点滴をするので一晩預かるということに
血液検査もレントゲン?もしたけど、どこも異常がないのに熱があるんだって。
どうして熱が出てるのか、獣医さんも分からないらしい。。。
ああ・・・やっぱり前回と同じパターン!!

泣きそうな気持ちをこらえて、その夜は無事を祈って我慢!

翌日、仕事後にさっそく引き取りに行った
なんとなーく冷たい感じのおばさん獣医さん(汗)
ゆうべもセブから聞いてたけど、チャグは相当興奮状態で
かなりのアグレッシブネコになってるらしい

もうわたしたちでは触ることもできないの。飼い主のあなたがなんとか
落ち着かせてキャリーに入れてあげて。


マジですかーーーー!!!??(恐)


確かに入れられてるケージに近寄ったら、シャーーーーーって(汗)
誓って言うけど、普段の彼女は本当におっとりしてて、ポヤーンとした子。

チャグちゃん1
こんな感じでおっとり。7月23日撮影。

わたしもびっくりだよ、こんな興奮状態のチャグ、初めて。。。
恐る恐る、いつもの調子で声をかけて、指の匂いをかがせたら、わたしだって
分かったみたいで、一気に落ち着いた。ホッ。
それでもキャリーに入れるのは少し苦労したけど、手伝ってくれる人いなかったし(涙)
でもチャグはわたしには手は出さなかったよ、いい子!
キャリーへ入れるのに成功して、診察室へ行ったら、アシスタントの子が
えっ!?入れられたんですか??すっごーーい!奇跡だわ!!!」だって。。。
どんな暴れ方したんでしょうか…

しかーし、この女獣医さん、なんとなく好きになれなかったな。
フランスの女医さんって、いつもそうだけど冷たく感じる。
外国人に対してゆっくり説明するとかいう気心もなければ、こちらが分からないと
なんとなくバカにされてる感あり。。。。
そんな意味でわたしは男性のお医者さんのほうが好き。余談ですが。
ホスピタリティ精神があるのは男性のお医者さんだって強く思う。
しかも血液検査の結果の紙に「ネコ8歳」って書いてあったし!
8歳じゃなくて11歳だよぉ。。。そもそも年齢間違ってると診察に影響出ない訳?

さてさて。無事に帰ってきてくれたチャグ、淋しかったよぉぉぉぉ!!
帰ってきてくれてありがとう~~~(涙)
すぐに家だって分かったみたいで、ソファの上でのんびりし始める。

チャグちゃん2
お疲れ様、こわかったね…。ゆっくり休みな。

チャグちゃん3
静脈の点滴跡が痛々しい。。。
しかも針外すのも手伝わされたし!!血が飛ぶの見ちゃった(涙)

もらった薬。多分、感染予防?(ちゃんと聞いとけって…)
チャグちゃんの薬
健康優良児なんで、薬なんて飲ませたことほぼな~いって言ったら
スポイトで飲ませるタイプをくれた。

ところで。なんとチャグ、4キロでした。
わたしの記憶では7.5キロだったような気がするんですけど?
フランス連れてきた時に測ってそうだったような…ただの記憶違い?
そもそもラグドールって大型の長毛種なんで7キロ以上になる子も少なくない。
痩せたのか、それともキャリー分入れて7.5キロだったのか記憶にございません

心配なのが日曜日からのバカンス。
友だちカップルと一緒にチャグも一緒に行くことになっていて、
獣医さん曰く、問題ないらしんだけど…彼女にとってはまたストレスかもな。
だからといって人に預けるのもイヤだし、ご両親に来てもらうのも悪いし
ひとりきりにさせるよりはいいのかも。
(以前、ご飯とトイレの世話だけしてもらった時、やっぱりひとりだったのが
ストレスだったのか、ごっそり毛が抜けてたのよね。。。)
何よりこのわたしが一緒にいたい!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

最近観た映画たちagain

なんやかんやであれこれ観てます


New York, I Love You (ニューヨーク・アイラブユー)

New York I Love You movie poster
ご存知、「Paris Je t'aime」のNY版!
それぞれ1話ずつのオムニバス形式。
「Paris Je t'aime」にも出ていたナタリー・ポートマンは出演、そして
別作品の監督もしています。
ナタリーの坊主頭、「Vフォー・ヴァンデッタ」以来だったけど似合うよな~。
頭の形が素晴らしい(笑)
レイチェル・ビルソン&ヘイデン・クリステンセンの若いカップルも共演。
ってこの頃はもしかしたらまだお付き合い、始まってなかったかもしれないけど。
特にわたし的に良かったのが、ナタリー出演作品、それからナタリーの監督作品、
レストランでの男女のお話、そして最後のおじいちゃんとおばあちゃんの
心温まるストーリーがGOODでした。
岩井俊二さん監督作品は、クリスティーナ・リッチ&オーランド・ブルーム!
パリ版も良かったけど、こっちはアメリカ的に仕上がってるね、やっぱ。
個人的意見だけど、ブラッドリー・クーパー、どこにでも出すぎ(汗)
この後紹介する作品にもチョイ役で出てたし。。。
いくら旬の俳優だからってさぁ。(わたしは全然好きじゃない。)
彼なんて「エイリアス」の主人公に恋してる役どころ(ウィル)がイメージ強くて
どうも食指がわかないっていうか。。。

ところでNYをまるきり知らないわたし…素敵な風景が出てきても、そこが
アッパーサイドなのかイーストサイドなのか、全然分からない^^;
もうちょっとNYのことも知りたいなぁ。


マギーQ、かっこええ~


Whip It (ローラーガールズ・ダイアリー)

Whip It
女子高生のブリスは、美人コンテストで優勝する事だけがすべてと
信じて疑わない母親に言われるがまま、コンテスト漬けの日々を過ごしていた。
ある日、友人と出かけた隣街で、ブリスはローラーゲームと出会う。
女性たちがワイルドにぶつかり合うこのゲームに心奪われたブリスは、
ルールすら知らないままチーム「ハール・スカウツ」の新人発掘トライアルに
参加することに。すると、天性のスピードを買われ入団を認められる。


大ヒットを記録した「Juno」のエレン・ペイジが17歳の高校生を演じてます。
確か実際には23歳くらいだっけ?すんごい童顔^^;
高校生って言っても分かんない。細くて枝みたいな体型。
Junoでもそうだったけど、こういう普通っぽい(でもどっか変わってる部分あり)
役が似合う。お母さんがコンテスト魔で、どっか普通には暮らしてないのね。
あ~、あのTシャツはわたしもかなり欲しい!(←80年代のパンクバンドの設定)
監督はなんとドリュー・バリモア!わたし、昔から彼女のファンです
彼女が今まで出た青春映画(&コメディとアクション)は全部観てるなぁ。
美人じゃないけどキュート。声もハスキーで笑った顔は本当に可愛い!
かわいい女の子役(90年代か、それは…)も合うけど、ちょっとイカれた役が合う。
この作品でも監督兼女優としても出演してますよ~。
”36歳”(ほんと??)のローラーガールを演じる、ジュリエット・ルイスが
なかなかパンキッシュで過激で良かった。




Enchanted (魔法にかけられて)

Enchanted.jpg
ディズニー!!・・・実写版だけどね。
ピクサー作品は好きでもディズニーはあまり観たことがないような??
ちなみに日本のディズニーランドも行ったことがないくらい、興味ない^^;
でもこれは面白そうだったのよね~。
またしてもエイミー・アダムス作品!30代のプリンセスを演じ、これでブレイクしたみたい。
おとぎの国のお姫様と王子様が現実社会に(魔女のせいで)トリップしてしまうと
いう何とも楽しい設定。メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンの
「ニューヨークの恋人」に似てるかも。
ディズニー映画よろしく歌い出せば「・・・歌はいいから。」と冷たく
たしなめられてしまう現代(笑)あはは。




Valentine's Day (バレンタイン・デー)

valentines-day-poster-français-promo
ロサンゼルスに住む10組の別々のカップルのバレンタインデーを描いてます。
アシュトン・カッチャー演じる花屋の男性の周りで起こる出来事。
「プリティー・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督。
そんなわけでジュリア・ロバーツも出てます。実は一番おいしい役?
ポスターの一番下の女の子はエマ・ロバーツといって、実際のジュリアの姪だそう。

上で紹介した「魔法をかけられて」のNY男、パトリック・デンプシーがいる^^;
もちろんブラッドリー・クーパーもね。。。
「エイリアス」主演だったジェニファー・ガーナーがめっちゃ可愛く写ってる?
(ポスターでこの2人並んでる(笑)。昔の共演者にちなんで??)
その他、ジェシカ・アルバ、アン・ハサウェイ、テイラー・スウィフト、
テイラー・ロートナーなどなど、米を代表する若手俳優人もたくさん出演。
なかなか良かったけど、もう1回観るか?は微妙かも^^;
ジェニファー観たさで観ちゃうかもだけど。



なんかラブコメと青春映画週間だったような
次の日、「プリティ・ウーマン」観ちゃった~。
ジュリア、若い!プロットも最高。。。いつ見ても本当にいい!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

カリブ風カレー Colombo de Porc Antillais

ここで見たレシピが気になって、カリブ風カレー(コロンボ)に挑戦。
アンティーユ諸島では豚肉を使ったコロンボが定番だそう。
コロンボって聞くと「刑事コロンボ」を思い出すわたし(笑)
子供の頃、好きだった。古畑任三郎のモデルですよね。
あ~、もう1回観たいなぁ!

コロンボさん
(Columboなんで綴り違うけどね・・・)

豚肉…買わないとないか~。と思ったけど、あったあった!
冷凍庫に!・・・豚ひき肉だけどね

コロンボ1

なので見た目、キーマカレー
本当はéchine(豚の背肉)を食べやすい大きさに切ったものを使うんだけど。
コロンボ粉もないので、インディアンカレー粉で。
しかもレシピの分量のカレー粉では味が薄くて、市販のカレールーも
2かけ入れちゃったし辛味が欲しくて唐辛子も投入したので、全然レシピ通りって
わけじゃないです(笑)
でもタイムや丁子、それから大量の黒胡椒も入れてるので、結構エキゾチックな
味になって大満足

コロンボ2

Google Franceでググってみたら、家庭料理でもあるだけに
様々なレシピがいっぱい。
中にはジャガイモ、またはズッキーニや茄子なんかを入れるレシピもあり。
ジャガイモ入りはかなり惹かれた~!
次の日はさらに濃厚になっておいしかった。
普通のカレーもいいけど、こんな風にエキゾチックなカレーもまたいいもんですね。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

最近観た映画たち

できれば夜は何かしら映画またはドキュメンタリー風のものが観たい。
わたしの場合はイヤホンしてPCで観てるんですが。
はい、ひとり観が大好きです

メリル・ストリープ主演の作品を2個観た。

It's Complicated (恋するベーカリー)
恋するベーカリー
人気ベーカリーを経営するジェーン。お得意のパン・オ・ショコラは高評価を得ていた。
10年前、弁護士の夫ジェイクと別れ、3人の子供を立派に育てあげ、長年の夢だった
ベーカリーの経営に精力を注いできた。でも、何か満たされない日々…。
自宅キッチンの増築に取り掛かるため、建築家のアダムを呼んだジェーン。
お互い離婚経験のある2人はすぐさま意気投合。
だが、その一方でジェインは元夫ジェイクの存在を忘れられないでいた。


ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンの「恋愛適齢期」が結構好きだったので
これも同じ感じかな?と観てみた。
メリルと旦那役のアレック・ボールドウィンは実際には10歳ほどの年齢差が
あるのが気にならないくらい、メリルがなかなか素敵。
この人の演技が鼻につくって人もいるみたいだけど、わたしはずっと好き。

alec-baldwin.jpg

80年代はイケメン俳優だったアレック、おっさんになったなー(笑)でっぷり。
でもこの元旦那が悪びれもせずに元妻のジェーンに再度アタックするのが
見ていて結構痛快だったりする。離婚の原因は若い女に走ったことなのにね(笑)
ところでこの邦題…恋するベーカリーって(汗)
ベーカリーで働いてるシーン、1回しか出てきてないのに~!
ほんと邦題がセンスないなぁっていつも思っちゃう。




Julie & Julia(ジュリーとジュリア)
ジュリー&ジュリア
1949年、ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)は外交官の夫ポールの任地パリで
芸術的なフランス料理の洗礼を受ける。好奇心旺盛で食べることが大好きなジュリアは、
大胆にも名門料理学校コルドン・ブルーのプロ養成クラスに飛び込むのだった。
それから半世紀を経たニューヨークで、ジュリー・パウエル(エイミー・アダムス)は
夫エリックに励まされながら、ジュリアの著した料理本の全レシピを1年365日で制覇し、
ブログに掲載することを決意する。


実際のお話だそう。
メリルが演じるジュリアのキャラ、豪快で良かった!
でも裏では人知れぬ悩みを実は抱えている…でも天性のあの明るさで
周りもハッピーにしちゃうような人物。いいなぁ。
ジュリー役は「サンシャイン・クリーニング」にも出ているエイミー・アダムスだった!
この人も本当にうまいよなぁ。自分に自信がない役やらせたら最高
元々彼女は絵本作家になりたいんだけど、現実には好きでもない仕事をしてる。
このままじゃいけない!何か始めなくては!と一念発起して
このジュリアさんのレシピを再現するブログを開始。
最初は誰が見ているかも分からないコメントも何もないブログも
料理を続けていくうちにどんどんコメントがつきだし、口コミが広まって
出版社から取材依頼まで来るようになったりする。
・・・よく言う人気ブロガーってわけですね(笑)
そのせいで読者の顔色ばかり伺うようになり、ストレスで夫に八つ当たりしたり。
人間らしい女性といえばそうなんだろうな。
しかし実際に映画化するにあたって、相当な風当たりがあったよう。
彼女を好ましく思わない人たちからもバッシング、そして映画化には
彼女は一切関わってない…というのを聞いて、びっくりした。
ブログって確かに難しいツールではあるよね…。




The girl with the dragon tatoo (ミレニアム/ドラゴンタトゥーの女)
ミレニアム1
敏腕ジャーナリストとして鳴らしたミカエル・ブルムクヴィストは、大物実業家の
スキャンダルを暴いたばかりに名誉棄損で有罪判決を受けてしまう。
そんな矢先、40年前の少女失踪事件の真相解明を大企業グループの重鎮ヘンリック・ヴァンゲル
から依頼される。早速、ヴァンゲル一族の住む孤島で調査を開始したミカエルのもとに、
天才ハッカーにしてパンキッシュな出で立ちの若い女リスベットが貴重な情報を持って訪れる。

スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンによる推理小説を映画化。
「ドラゴン・タトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」から成る三部作。
この作者、有名になる前に亡くなってしまったそうです…。
まさか映画化されるなんて思ってもなかったんだろうな~。

あらすじからして想像はしてたんだけど、かなりエグいシーンも多い
この作品には副題があって、その「MEN WHO HATE WOMEN」が示すように
ひどい女性憎悪と性的虐待(&殺人)をテーマにしているので
賛否両論分かれそうだけど、ストーリーはかなりスリリングで面白かった。
特にリスベットの新しい主人公像にはなかなか!
キレやすく、殴られれば殴り返す。が、根は実はナイーブでツンデレなのよね(笑)
フランスではこの第2作目「火と戯れる女」が上映中。楽しみ!

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

ピクニック&手巻き寿司

今日も朝からいいお天気
夕べのソワレの疲れで(って単に飲みすぎなだけ)11時まで寝てたけれど
マルシェへ行って、いろいろ買い物して~。
お昼は手作りサンドイッチを持ってピクニックへ

ピクニック1
見晴らしがとってもいい!

ガレット1
マルシェのシャルキュトリー屋さんで買ったもの。これな~んだ?

ガレット2
正解はジャガイモのガレットでした。
マクドナルドの朝マックのマッシュポテトの味を期待してたのだけど…
全然別物(涙)。あまりおいしくなかった~

赤いフルーツ
これもマルシェのフルーツ屋さんで買ったんだけど…何度も聞いたのに
名前忘れちゃった!
すっぱくて初恋の味って感じ。見た目も可愛い。

13時頃に着いた時には周りにあまり人がいなかったのに、16時だとこんな。
ピクニック2
野外BBQしてる人たちが多かった。
さすがフランス人、休日はさらにお昼を食べる時間が遅い。
(普段でも13時過ぎが当たり前みたいです)
わたしなんて12時過ぎたらもうお腹グーグーですけどね・・・

青い空を寝転がりながらボーッと見ていると、飛行機や鳥が飛んでる。
なんだか子供の頃の純粋な気持ちを思い出した。
これがヒーリングかもねぇ。

時折、日に当たってたら肩の部分がかなり焼けてた!ちょっと痛いくらい。

Cちゃんに海苔をいただいたので、夜は久しぶりに手巻き寿司。
魚はサーモンとシーチキンしかないけどね(笑)
あ~、アボカドも買えば良かったぁ。

手巻き1

手巻き2
だし巻き玉子の巻きを失敗しちゃったので全体写真はやめときます~(笑)

手巻き3

手巻き4
手巻き寿司っておいしいよね~
結局、3個くらいしか食べられなかったけど。
イクラや納豆やシソがあったら更に良かったな、今度はちゃんと用意しようっと。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

FC2カウンター
Mes favoris!
お気に入りの映画と本たち
プロフィール

Maxou

Author:Maxou
フランス好きは13歳の頃から、と結構筋金入りです。
当時のシャルロット・ゲンズブールとヴァネッサ・パラディにノックアウトされました。好きが高じてあれよあれよと2006年よりフランスで暮らしています。楽しいことばかりじゃないフランス暮らしをゆるゆると気ままに綴ってます。

モード・雑貨・音楽・写真・映画・料理・ネコ。
どれかひとつのキーワードでもビビッと来たら気軽にメッセージください♪

ランキングに参加しています。
気に入ったらポチっとお願いします♥
Banner Adieu Tristesse   

France et Japon
フランス時間
日本時間
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

